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h15 キューブ スパークプラグ交換について

h15年式のキューブ 型式bnz-11に乗っています。 最近中古で買ったのですが、坂道で加速が悪かったり、燃費もいまいちなことからスパークプラグを交換しようと思いました。 ディーラーに電話して料金を問い合わせたところ、 部品も必要で少し難しいのため、 プラグを除いた工賃と部品代のみで1万円になるといわれました。 そんなものかなとも思う反面、自分でできないかとも考えています。 部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? ネットで探してみてもキューブのプラグ交換は見つからなくて・・・

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noname#131426
noname#131426
回答No.1

素人でも出来ますが、少しは器用さと知識が必要です。 プラグにもいくつか種類があります。 太さとねじの長さ(リーチ)、番手が同じなら使えます。 普通の点火システムと、ダイレクトイグニッションという二種類があります。 普通の場合は、プラグキャップを抜き取り、プラグレンチで反時計回しで抜き取ります。キャップはまっすぐ上に抜いてください。 斜めや、こじると故障の原因となります。 新しいプラグをレンチに差し込み、時計回しでねじ込みます。 普通はほとんど抵抗なくねじ込めますが、斜めにねじ込むとものすごく高額な修理代金になります。注意してください。 レンチの軸を持って回してください。 軸で回せなくなったところから、180-270度ぐらいの角度で締め付けます。 キャップを元通りにしっかりとはめ込んだら終わりです。 ダイレクトイグニッションの場合は、プラグキャップが10mmのボルトで取り付けてある点が違うだけです。 プラスドライバーで締め付けるようなビスと六角のアイノコのような形かも知れませんが、スパナ若しくはソケットレンチを使ってください。 締め付けは、しっかり締まっていれば十分です。 使う道具、買わなければ行けない道具は、プラグレンチ-Tバー付きで16mmタイプのモノ  ダイレクトイグニッションならプラスして、10mmのスパナ-片方がオープンで、片方が眼鏡ラチェットになっているモノが便利です。 どちらも1000-2000円ぐらいでしょう。(ラチェット無しなら500円ぐらい) 百均のモノは当てにしないように。車の方を壊す可能性があります。 プラグはイリジウムなどなら2500-800円ぐらいでしょう(1本) 2800円かける4本なら11200円 4万キロ程度は良好な性能(加速と燃費が上がる)が出せると思います。 ディーラーでの工賃は1本500円ぐらいが相場です。

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

一概に素人といってもいろんなレベルがあります。素人というのはそれを生業として銭を稼いでいない人を呼びますから…。 しかし >部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? と書いている時点で終わっていると思います。ボンネット開けてみたことありますか?プラグの位置分かります?そういう事です。 H15年式キューブならCR14エンジンなので、ダイレクトイグニッション、さらにエアクリーナーボックス(スロットル一体式)がエンジン上にマウントされているのでそれから外さなければプラグ交換できません。で、スロットル回りの配線を外すことになると思いますが、その場合はスロットル全閉位置学習をしなければなりません。 これらの言葉や内容の意味が分かりますか?

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

こんばんわ。 >部品と工具があれば素人でもできるのでしょうか? この「素人」という単語が、どのくらいの技術、知識を持っているかわかりませんが、止めといた方がいいです。 締め過ぎる、ななめにねじ込むと、ネジがアホになって、シリンダーヘッド交換、緩すぎると、(エンジンによっては)プラグがボンネット突き抜けます。 「素人」には、キビシイと思いますよ。 では。

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