XR650Rのスパークプラグについて

このQ&Aのポイント
  • XR650Rのスパークプラグは消耗が早いのか?
  • 低燃費走行時には熱価を上げるべきか?
  • 赤男爵のバッフルに関する余談
回答を見る
  • ベストアンサー

XR650Rのスパークプラグについて

XR650Rのスパークプラグについて質問があります。 旅先で100回ぐらいキックをしても全くエンジンがかからなくなり、プラグ交換をしました。 プラグ交換をするとキックを2回しただけでかかりました。 総走行距離は6,500kmぐらいでした。 XR650Rのプラグはこんなに早く消耗するのですか? いままで、様々なバイクをのってきましたが全部2万キロを超えてもプラグ交換はしたことがありませんでした。 プラグの熱価は7と8があります。 ツーリング時は燃費を気にしてアクセルをあまり開けない走行がメインでした。 熱価は低燃費走行(薄い混合気)の場合は熱価を上げた方が良いのですか? 低燃費走行の場合、熱価を上げた方がプラグは長持ちしますか? ちなみに余談ですけど赤男爵につけてもらったバッフルが高速道路走行中に時の彼方へ行きました・・・。 やたらとやかましい・・・。排気圧もバカデカイ・・・。

  • pouts
  • お礼率2% (3/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

交換したときプラグ熱価と状態はどうでした? これを開示しないと対策もできないです。 7でくすぶっているならもっと回転上げるしかないし 6があるなら6にすべきです。 プラグは、3000キロがひとつの交換目安。 ビッグシングルで低燃費走行(薄い混合気じゃないし)とか キック100回(完全にカブってるのに・・)と言っている 段階でホントに何台もバイクを乗り基本的な仕組みも 理解しているのか少々疑問です。 ノッキング寸前の回転数ばかり常用すると バルブやプラグにもカーボン堆積し良くないです。 また適度に回した方が燃費もよくなります。

pouts
質問者

補足

皆さま、真剣にご回答ありがとうございました。 とりあえず、プラグの熱価を変えてみます。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

初爆もなしなら摩耗よりもかぶりの疑いが先でしょう。 燃費を気にして走るバイクとも思えませんが・・・・。 極端な話、内部冷却があります、燃料を濃くして、その蒸発熱(気加熱)で内部から冷却する考えです、レーサー等では当たり前のセッティングと理解しています。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.5

連投すみません。 肝心な事を確認するのを忘れていました。 交換したプラグはどんな状態でした? すすけていました? それとも白くなっていましたか? すすけていれば、熱価を下げてください。 白くなっていたり、電極が極端に摩耗していればオーバーヒートが考えられます。 この際はガスが薄すぎます。 プラグを高熱価にしても改善しないかもしれませんし、エンジンに負担がかかります。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

XRは確かにレーサーですが、みなさんエンデューロレーサーであることを忘れられているようですね。 自分もXRに乗っていましたが、へたな一般車よりもフレキシブルで高信頼性なバイクですよ。 なぜXRが海外エンヂューロレースで定評があるのか?それは壊れないからです。 と言う前置きはさておき、回転を上げない=シリンダー内が高温にならない場合は熱価を下げないといけません。 高熱価プラグとは冷えやすいプラグなので、すすけてしまいます。 確かにXRのキックはつらいですよね~ 以前、耐久レースの最中に不注意でスタックさせてかぶらせてしまい。体力が消耗している状態で足場の悪い場所で背の高いバイクのキックは死ぬ思いでした(笑)

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

XR650Rはレーサーですから、全開で走行することを前提に設計されています。 レースに使用する場合は、走行ごとに、ガソリンを抜いて、オイルとプラグを交換するのが基本です。 プラグの番手選択ははプラグの焼け状態を確認してから行ってください。 黒ければ番手を上げて、白ければ番手を下げます。 参考URL http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/diagnosis/index.html http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/life/index.html XR650Rのエンジンは5000回転以上にピークパワーが設定されていますから、 低回転で使用すると、ガソリン濃度が低いためにオーバーヒートしやすくなります。 (広大なアメリカ大陸の砂漠などを全開走行することを前提に作られています。) オーバーヒートによって、プラグの電極が解けて小さくなって、電極の間隙が大きくなっているのだと思います。 この手のバイクは電極の隙間距離でもエンジン特性が大きく変わってきますよ。 砂漠などで使用してエアクリーナーが詰まってもオーバーヒートしやすくなります。 こちらのサイトでは、オーバーヒートを避けるためには3500回点以上を使用するように書かれています。 参考URL http://www.ehow.com/how_12099095_stop-xr650r-overheating.html 一般道路でXR650Rを3500回転以上で使用すると、 高速道路ではサービスエリアごとに給油、 タイヤは2000kmで交換、 日本の林道では、コースアウト、 信号ダッシュでウィリー コーナーごとにカウンターステア、 日本の一般道路では実用的ではありませんが、 そんなマイナス要素を、忘れさせるほど魅力的なバイクですね。 あと、エンジンオイルの量には気をつけてください。 多すぎても少なすぎてもエンジンに良くありません。 サブフレームが弱いので、歪みには注意を、

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.2

そんなものじゃないですか?競技車両なんだから。 レースやったら各所分解整備前提だろうから。 マフラーのバッフルだって毎回エンジンをかける前に点検しましたか?付いていなかったものに、現品合わせで付けて貰ったんだろうから、最低限それくらいしなくちゃ。競技車両なんだから。 長距離走行したあとなんかはオーバーホールくらいはしてあげてね。競技車両なんだから。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

まあ、レーサーですからね。一応。 もともと低負荷で淡々と走ることはあまり考慮されてませんから。 あなたがもしXR650Rでレース活動をしていると考えた場合、プラグとかオイルなどの消耗品ってどのくらい持つと思いますか?走行ごとの交換とまではいわなくても市販車とはサイクルが全然違うと思いませんか。 結局この手のバイクに乗るのなら市販車の常識は通用しないってことです。

関連するQ&A

  • スパークプラグって?

     こんにちは。  私は今、走行距離8万キロを越えたスターレットに乗っていますが、最近ふと、スパークプラグを代えてみようかなぁなんて思いました。  スパークプラグって代えるとどんな効果があるのですか?燃費が良くなったりするのでしょうか? 

  • スパークプラグの交換ってした方がいい?

    平成3年車のトヨタカムリ(走行7万弱)のスパークプラグを交換すれば、燃費やエンジンの調子はよくなりますか?どんなプラグがあるんですか?いくら位かかりますか?いろいろ詳しく教えていただきたいのです。それと、「レスポンスがいい」とは、どういう意味ですか?

  • スパークプラグ

    新車で購入して一年 スパークプラグを交換しようと思っているのですが交換ご加速や燃費向上などの効果がでますか? 交換時期がきているのであれば変化がわかるのですが。

  • スパークプラグとケーブル

    スパークプラグを交換しようと考えていたら ケーブルの交換はどうしたらいいのだろうと思いました。 ケーブルまで交換して 何かメリットはあるんですか? また、今乗っているのはZZ-R400なのですが それに合うケーブルがあれば メーカーと品番を教えてください。

  • スパークプラグを交換したいのですが、どこにプラグはあるのですか?

     スパークプラグを自分で交換したいのですが、 どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は どんなものですか?  ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。  アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、 一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。  本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

  • アルトワークスのスパークプラグ交換について

    はじめまして。2年前に兄にもらったアルトワークスの走行距離が10万キロを突破し、アイドリングが不安定になったのでスパークプラグを自分で交換しようと思っています。交換のやりかたなどはいろいろなサイトを見て大体わかったのですが、どのスパークプラグを購入したらいいのかがわかりません。白金プラグやイリジウムプラグなどよく目にするのですが、実際どれにしたらいいのかわかりかねたので質問いたしました。希望としてはあと3万キロ程走れる程度のもの寿命よりもエンジンにやさしく、少しでも燃費向上やパワーアップできるものです。車種はH9年式アルトワークス、2WD、ターボ。エンジンルームにはTYPE:E-HA21S、ENGINE:K6A と書いています。できれば実際の商品名などを詳しく書いていただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。

  • XR650Rの夏のツーリングについて

    今年の夏休みはXR650Rで1週間ぐらいツーリングに出かけようと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのはXR650Rというバイクにはどんなトラブルが起きますか? 購入してから、キックスタートの難しさ、燃費の悪さ、キャブのセッティング、外装パーツの交換、少しのツーリングをしました。 17.5Lのビックタンクも付けました。 XR650Rは今までのバイクに比べて遥かに気を使うバイクですが、最高に面白いバイクです。(トルクありすぎ~なだけ?) 高校の時から、ツーリングは市販車で多数行ってきました。 しかし今回は特殊なバイクなのでどんなトラブルが起こるのかまだ予想が付きません。 XR650Rのツーリングトラブル事例と対策方法を教えてください。

  • スパークプラグ

    こんばんは。 9年式のハイエースレジアス2700ガソリンに乗っています。 先日、走行距離が7万キロを超え、ずっとスパークプラグを交換してませんでした。 いくら白金でメンテナンスフリーだと言っても、そろそろ交換しようと思っています。 他のところは色々と交換したりしてきましたが、プラグだけ見落としていました(^^; そこで、DENSOのイリジウムタフVK16を購入してきました。  |____|   |__|   V   L ←(ここをどちらに向けるか?) 上の図の、矢印で示してあるように、電極のすき間を吸気側と排気側のどちらに向けてやればいいかと 考えています。 以前、雑誌か何かで、吸気側だったか排気側だったか、どちらかに向けた方が効率が良い旨載っていた んですが、それがどっちだったか思い出せません。 実際、どっちに向けようが、大差ないとは思うんですが、やっぱり気持ち的に向きを揃えたいと思います。 経験者や専門家の方の意見を聞きたいです。取り急ぎよろしくお願いします!!!

  • スパークプラグのかぶりについて

    先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、 朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。 JAFを呼んで見てもらった所、 「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」 という、事でした。 キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、 エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、 現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。 1- スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか? 2- 仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのスパークプラグについて

    現在、平成16年式の日産プレサージュ(U31)に乗っています。 車検3回目という事もあり、バッテリー&スパークプラグを交換予定。 バッテリーはネットで好評な「パナソニックカオス」に決定。 しかしながら、スパークプラグを何処にしたらいいか悩んでおります。 自分的には、「ボッシュ社フュージョン」が気になっていますが、 他にもNGKやデンソーetc…と取り揃えております。 車との相性や好き嫌い等あるとは思いますがいかがなものでしょうか?