• ベストアンサー

イリジュウムプラグについて

ノーマルプラグ(純正)から、イリジュウムプラグに換えるとアイドリング回転数が少し上がると聞いたのですが、本当でしょうか?イリジュウムプラグは燃費がよくなると宣伝されていますが、アイドリング回転数が上がると、燃費が悪くなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?それとエンジンの寿命に悪影響を与えることはないのでしょうか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.4

今現在の高性能素材を使用、という意味のイリジウムプラグなので、 将来的にはこれが一般的なプラグになっていくと思います。 ウェーバーツインキャブという乱暴な造りの旧車をこれに交換したところ、 始動性とかぶり(低速で燃料が濃い状態の時のくすぶり感)に対して効果が体感できました。 もっとも、デンソーの自己洗浄力のあるというツノの多い画期的な形のやつを使ってですが。 最近のコンピューター自動制御で希薄燃焼タイプのエンジンでは、 交換すると着火性のいいぶんだけ自動的に燃料をさらに希薄にすることもあるようです。 その場合、燃費の向上する代わりに若干の加速感のもたつきを感じる人もいるようです。 これがエンジンの寿命に悪影響を及ぼすかどうかは定かではありませんが、 そういった状態の車でも加速時には濃い混合気に瞬間的に変えているわけですから、 エンジンを壊すようなプラグではないはずです。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• enyo-r
回答No.5

珍しく反論派がいない笑 燃費を良くしたいなら プラグだけでなく バッテリーやプラグコードも最適化しましょう! 5万キロ以上走っているなら燃料エレメントも変えましょう 出来ればクーラントも定期的に交換すると良いです 全て純正より高性能な物をつけると 燃費は必ずカタログ値を越えます 乗り方はたいして関係ないです 車全体のコンディションが燃費の命です 低回転で巡航し続けるのは 車を傷めますので 交換する物をきちっと取り替えて毎日ガンガン走っている車は いつまでも調子が良いです。。。

titeki
質問者

お礼

• zuyuki
回答No.3

同じアクセルワークであれば燃費は少し上がるでしょう。 でもどこまで感じられるかは・・・、といった所でしょうか。 燃費を気にするのであれば、普段の運転を少し見直すだけでも変わりますよ。 アイドリングストップでも割と変わりました。 個人的に10秒以上停車する場合にはアイドリングストップするようにしたところ、リッター1~2kmかわりました。

titeki
質問者

お礼

回答No.2

イリジュムはプラチナより融点が高いためプラチナより一段と電極を細くするすることができるので、火花が飛び易く、性能が良いとされています。  しかし従来のプラグでも十分点火している訳であり、増してや 元々電極の細いプラチナプラグとは、元のプラグがよほど劣化していない限り変化が感じられません。(従ってプラグの種類程度ではアイドリングは変わりません。)値段なりのコストパフォーマンスが有るとは思えません。  ちなみに価格の安いイリジウムプラグは純正プラチナプラグの半分以下の寿命で、価格の高い接地側電極にプラチナチップを溶着してあるもので、純正プラチナプラグと同等の寿命と言われています。

titeki
質問者

お礼

• fuku0011
回答No.1

良くなりますよ。着火性能が上がるためより多くの燃料が燃えるために回転が上がる事が有ります。もちろん、アイドル回転は調整が必要ですが、コンピュ-タ制御の車では自動的に回転が制御されます。 今まで燃えなかった部分のガソリンも使う為に効率が良くなります。 その為に、トルクが上がったり燃費が上がります。 アクセルの開度が同じなら良い結果が出るはずです。 只、最近の車はイリジウムプラグを標準で使っている事が多い為車にもよりますね。 悪影響は無いですが、燃費を考えているならエコバッテリ-とか、オイル添加剤等いろいろなグッズが売られていますよ。 参考に、デンソウのぺ-ジを載せておきます。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html
titeki
質問者

お礼