• 締切済み

HONDA VF エンジンカーボン異常堆積の原因

高負荷時エンストします。プラグ、プラグコード、IGコイル、ピックアップコイル、イグナイター、エアクリーナ、燃料ポンプ、燃料フィルター、燃料ホース、サーモスタットは点検または交換しました。エンジンオイル、オイルフィルター、冷却水は交換しました。キャブレータは分解点検、OHしました。チョークケーブルも調整しました。この状態でエンジンを始動しましたが、暖気のアイドリングだけで4気筒の内2気筒はプラグは真っ黒です。他の2気筒は多少のカーボンは付着しますがプラグの焼け方は正常です。コンプレッションを測ると4気筒全て基準値内でした。カーボンの付着のひどい二つのキャブレータのパイロットスクリューを緩めて調整しましたが症状は改善しません。高負荷時のエンストの原因はこのカーボンの異常発生と考えますが、カーボンの異常発生の原因が分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

No.4です。 インライン4もV型2~4気筒も、車種によってはMJサイズが違います。 メインジェットホルダーも前・後バンクで違うようです。 http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu=0&Bke_Id=01841&ID=bkpage1&id_index=1&id_cnt=1 http://o-bikers.jp/modules/newbb1/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=43515&forum=1 サービスマニュアル、パーツリストとにらめっこしながら、各気筒のパーツを きちんと分別してのキャブOHでしょうか?パイロットスクリューの先端や フロートバルブ、各種ジェット類内部、チャンバー等の各種Oリングは 全部交換したのでしょうか?オーバーフロー用パイプは貫通確認か、変形していませんか? フロートバルブの先端の段差と反対側のポッチの弾力、ニードルジェットの クリップ位置もノーマルになっているか、意図的に先端が削られていないか できれば新品がいいです。MJを取り付けてあるニードルジェットホルダー (メインノズル)も外して清掃しましたか? インシュレーターの2次エア吸い込みはないですか? 暖気後、パイロットエアスクリューを調整してもアイドリング変化なしなら 詰まっているか、Oリングつぶれてます。 暖気のアイドリング、走行中のトップギアでの症状から微妙に油面が 狂っていると感じます。空ぶかし、低速ギアは車体の姿勢と油面の狂いが 短時間なので影響しないのでしょう。一度長い急な上り坂、下り坂で各ギアでの エンジン回転数と挙動を確認してみてください。一定の法則があれば 油面の狂いがほぼ確定します。 プラグの焼け具合、カーボンは、何らかの影響で失火しているので 短時間でも真っ黒になっても不思議ではありません あとは、アーシングやケーブル劣化、IGコイルの熱による機能低下は 大丈夫でしょうか?ピックアップコイルも温まると失火の症状が出る 場合もあります。 電装は、IGコイル含め抵抗値でおおよその診断はできますが、劣化で 規定値を少々超えていても何とか走りますが、吸気、点火系の複合的な要素は 消去法で1つづつ排除しないと、プロでも難しいです。

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。油面調整はキャブをスタンドに固定してジェット類が垂直になるようにして調整しました。調整前は各キャブ7.8~8.6mm(ノギスのデプスゲージで測定)だったので基準値7.0mmに調整しました(フロートを押し上げていってフロートバルブのポッチが押し上げられ始める位置)。ダイヤフラム、ニードルは取り外して目視点検しました。ジェット類も外してエアを吹いて貫通を目視点検しました。ダイヤフラムはエンジンに装着後エンジンを始動してアクセルONでスムーズに上がるか目視点検しました。キャブで気になったのはフロートが茶色く変色していた点です(経年劣化と思われます)そしてフロートチャンバの底に解け出した色が少し溜まっていたことです。点火系は去年の4月にイグナイターユニットが故障したことがあるので、そのときプラグコード、プラグは新品(イリジウム)にしました。イグナイターユニットは中古ですが、スペアを他に2組持っているので、スペアに交換しました。シグナルジェネレーターのエアギャップも基準値に調整しました。メインハーネス関係をテスターで調べましたが、異常はありませんでした。どうやら焼付きの可能性大です。高負荷時と書きましたが、暖気後エンストするようです。本日エンジン始動後いつもより強く空ぶかしをしたら(水温計が半分上がる程度)リヤバンクのほうからピーという高い音(最初はブザーでも鳴っているのかと思いました)がした後エンストしてその後エンジン始動不能になりました。数時間後プラグを外してカーボンを落として始動すると、何とか始動はできましたがやはり、水温がある程度あがると自然にエンストします。焼付けと信じたくないのですが…

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.6

アイドリングのみの時にガソリン量が適正なのかどうか測定してください。 もし、アイドリング時にガソリン量が適正ならオーバーフローの可能性は少ないです。 そうなると、アクセルONの時のガソリン量が多すぎるか空気の量が少ないかのどちらかだと思います。 因みにニードルの変磨耗って目視とかでチェックしているのでしょうか? また、点火系もイグナイタが弱ってきて失火や点火が弱い場合もガソリンが濃くなれば点火できなくなる場合も考えられます。 本当は点火系の部品は全て新品が望ましいのですが... 10年乗ったバイクでイグナイタを交換した事有りますがエンジンの特性が変わるぐらい変化しました。 あと、プラグは当然新品の純正品ですよね。V型なら前バンクと後ろバンクがキャブのジェット類、プラグの番手が違う可能性も有ります。前のオーナーが何やってるか解りませんので。 アイドリングが正常として、可能性としては点火系の可能性が一番で2番目がガソリン量。3番目がマフラーの詰まり、大穴でヘッドからオイル下がりが酷い場合だと私は思います。 3番目は音で解りそうですし、4番目は白煙が出るので可能性は無いと思いますが... あと、無改造ですよね?

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。油面調整はキャブをスタンドに固定してジェット類が垂直になるようにして調整しました。調整前は各キャブ7.8~8.6mm(ノギスのデプスゲージで測定)だったので基準値7.0mmに調整しました(フロートを押し上げていってフロートバルブのポッチが押し上げられ始める位置)。ダイヤフラム、ニードルは取り外して目視点検しました。ジェット類も外してエアを吹いて貫通を目視点検しました。ダイヤフラムはエンジンに装着後エンジンを始動してアクセルONでスムーズに上がるか目視点検しました。キャブで気になったのはフロートが茶色く変色していた点です(経年劣化と思われます)そしてフロートチャンバの底に解け出した色が少し溜まっていたことです。点火系は去年の4月にイグナイターユニットが故障したことがあるので、そのときプラグコード、プラグは新品(イリジウム)にしました。イグナイターユニットは中古ですが、スペアを他に2組持っているので、スペアに交換しました。シグナルジェネレーターのエアギャップも基準値に調整しました。本日メインハーネス関係をテスターで地道に調べましたが、異常はありませんでした。エキゾースト関係はまったく点検していないので、一縷の望みで点検してみます。サイレンサーはカーカーを付けていますが集合部分はノーマルです。両方のマフラーから排気は出ていますが…。元気なとき右側のサイレンサーのコーキングが不良でよくエンブレ時にバックファイアーを吹いていましたが…。排気は白くないのでオイル下がりはなさそうです。

回答No.5

では、一度ホンダの専門店で診てもらうことをお勧めします。 V型エンジンの調整は、インライン4のそれよりも難しいので、一度本職の方に診てもらい、その技術を盗むのも手です。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>高負荷時のエンストの原因 この意味、現象がよく分かりません。 カーボンが堆積する気筒番号と確実に燃焼しているかどうかの チェック、キャブOH時の交換部品も含めできるだけ具体的に補足しないと 難しいのでは?

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。症状はとトップギヤ(6000rpm以上)に入れたときや登坂時に片肺状態からエンストします。無負荷状態(アイドリング)から吹かすと9000rpmまで引っかかりなくふけあがります。エンスト直後にプラグを外すと1,3番気筒はカーボンで真っ黒です。2,4番気筒はカーボンの付着は多いですがプラグの芯はきつね色に焼けています。キャブはジェット類の清掃、ダイヤフラムの点検、スターターバルブの点検、ジェットニードルの点検、油面調整です。車種はRC15です。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

キャブ系が怪しいと思いますが、OHの内容はどんな感じですか? また、高負荷時エンストとはどんな減少でしょうか?ダイナモで最高出力を出す時に失火するのでしょうか?それとも半クラッチのときにエンストでしょうか? ゴム部品は全部新品に換えてますか? VFの何か解りませんがVFR800以外は数十年前のバイクなのでゴム部品はかなり危ないでしょう。 オーバーフローチェックかダイア不ラムのチェックをしたほうが良いのでは無いかと思います。 後、私は直接経験無いのですが、距離走るとニードルやジェットが磨耗してきて基準どおりのガソリンを出せない場合が有るらしいです。

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。車種はRC15です。ダイヤフラムは点検しましたが、破れ等はありませんでした。ジェットニードルは変磨耗もありませんでした。走行距離は1万9千キロです。もう一度キャブを外して油面調整してみます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

問題になりそうなパーツはすべて正常ということならトラブるはずがないので、どっかがおかしいいんですけど、どこですかね。その2気筒だけオーバーフローしてるとか。でも2気筒が正常ならエンストはしないと思うんですよね。難しいけど、プラグのくすぶりは熱価はどうなんでしょう。あと、エンストはタンクのエアベントの詰まりとか、複合的な原因のような気がします。あと、パイロットスクリューは緩めると濃くなります。

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。最初は軽い焼付け(オーバーヒート)を考えたのですが、バルブクリアランスを調整後コンプレッションを測りましたが正常値でした。症状は改善しません。

回答No.1

現物を見ないことには、的確な答えを出せないので、一般論を述べさせて頂きます。 4気筒のうち2気筒にカーボンがたまると言うことですが、それは何時からでしょうか? お話の内容から、最近と思えますが。 マフラーの排気は4気筒とも同じくらいですか? 左右の2気筒でカーボンの付き方が違うのならば電装系、前後ならば給排気系とあたりがつけられます。 最悪、メインハーネスの交換をしてみるのも手です。 別のバイクですが、点火系の不調が直らず、半ばヤケクソでメインハーネスを交換したら直ったことがあります。 そのときは4気筒のうち2気筒が死んで、何をやっても直らなかったので、最終手段としてやってみて、成功しました。

warunekoGON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。症状としてはアイドリングでは9000rpmまで吹かしてもスムーズに吹け上がります。それで点火系ではないと思っています。高負荷や登坂時、トップギヤに入れたときに片肺状態からエンストします。エンスト直後にキャブのドレンを開くと全気筒ガソリンが出てきます。キャブも油面調整などのOHしましたが、直りません。プラグを清掃後5分ほどのアイドリングでのみ1、3番気筒のプラグが真っ黒になります。不完全燃焼がエンストの原因と考えています。1、3番気筒は同じIGコイルを使用しているので点火系のようにも思えますが…

関連するQ&A

  • 空冷VW

    空冷VWビートルについて教えてください。最近調子が悪いです。73年式スタンダードでエンジンは1600に積み換えてあります。症状は走行中タコメーターの針がストンと0になってエンジンもふけあがらなくなります。チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが感覚的にはエンジンは止まっていてアクセルなどあおるとかかるような感じです。エンストする時もたまにはあります。大概が息継ぎになりすぐにふけあがるのですが何が原因かわかりません。いろいろ点検した箇所はイグニッションコイル新品、009デスビ用コンデンサー新品、燃料フィルター新品、燃料ラインをエアーにて清掃、プラグコード抵抗測定、プラグ点検、キャブOHキットにてOH、点火タイミング調整、燃料ポンプ中古ストックに交換などしましたが症状はでます。停車中エンジンの回転数を2000~3000rpmぐらいに保っていても症状は出ません。アイドリングも安定しております。当方15年ぐらいビートルを乗っていますが初めての症状です。本当に困ってます。考えられる原因教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 空冷 VW ビートル

    空冷ビートルについて教えてください。最近エンジン不調です。 エンジンが暖まれば症状が出ます。エンスト気味になり息継ぎします。 直ぐに吹けるのですが一回なるとまたなります。どのような原因が考えられますか? 燃料ポンプは予備の物に代えたけど症状変わらずです。 プラグコードとプラグと燃料パイプのつまりとポイントは点検しました。 あとイグニッションコイルが原因かもと思い部品取りから外して付け替えたところしばらくはエンジンがかかっていたのですが自然にとまりそれからかからなくなりました。これも原因解れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 運搬車ホンダ力丸のエンジンカーボン防止方法は?

    先日運搬車ホンダ力丸HP250のエンジン(4サイクル)が始動しない、修理方法を質問し、教えて貰った通り点検した結果、点火プラグ不良が原因とわかり交換したら始動に成功しました。有難うございました。 今度は、カーボン除去について質問させて下さい。その後2時間程稼働し、点火プラグを点検するとカーボンで真っ黒になっています。スチールブラシでクリーニングをしてやると一発で始動します。このカーボンの発生を防ぐ方法はないのでしょか? オイルも2度交換しました。2度目は短い時間で交換しましたが、まっ黒でした。当機械は中古で購入したので何年およびどれだけ過酷使されたか不明ですが、サビや傷から少なくても5年以上で相当働いてきたものと思われます。カーボン発生を抑制する助言がありましたら、教えて下さい。

  • ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

    ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?

  • 95年式 ベンツs320 エンジンかからず

    調子の良いw140 95年式s320のプラグを交換したところ、2気筒が死んだような振動が発生して、その後、エンジンがかからなくなりました。元のプラグに付け替えてもだめで、新品プラグをはずしてみると、2つのプラグが爆発していないようなので、そのプラグのコイルを交換し、その他6本のプラグコードも交換しました。しかし、セルが回るだけでエンジンはまったくかかりません。燃料が行っていないのかと思い、インジェクションをを調べてもらいましたが、燃料は行っているそうです。どなたか原因をおしえてください。

  • エンジンの調子が悪くて困っています。

    フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています  3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、 ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。 今まで行った作業 ・ECU診断:異常なし ・ECUの初期化:症状変わらず ・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず ・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。 他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・ 参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ) 今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。 2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。 症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。 一度ガス欠しかけたときがあります。                    

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アストロ・これでエンジンは止まらない?(長文)

    アストロ95年式に乗ってます。車検前に信号待ちでエンジンが2回ストップし、かなりこの車に乗るのが怖くなりました。車検だったので、知り合いの工場に出し(外車専門)「エンジン系はしっかり見てください」とお願いし、変えてもらった部品が、IACバルブ・TPスイッチ・ピックアップコイル・IGモジュール・デスビキャップ・ローター・O2センサー・プラグ・燃料ポンプ・燃料フィルターを変えてもらいました。エンストした原因は恐らくIACバルブが原因みたいです。「ガソリンを継ぎ足すほどエンジンをかけっぱなしにしたけど止まらないですよ。」と言われました。それから約1ヶ月、エンストはしなくなりましたが少しビクビクして乗ってます。プロが言うので間違いないのでしょうか?どなたかお願いします。

  • 特にエンジンが冷えている時のかかりが悪い原因は?

    走行距離10万k以上の日産セレナ(ディーゼル)です。 エンジンのかかりが悪い原因として考えられることは何でしょうか? お詳しい方にアドバイスをお願い致します。 現在の症状ですが、 セルを1~2回、回せばかかりはするものの、 スパッと気持ちよく始動してはくれません。 特に、 エンジンが冷えている時は、 一発ではかかりません。 2回くらいはセルを回さなければいけません。 先日、 燃料フィルター(フェールエレメント)を交換し、 燃費がupし、エンジンの伸びもよくなりましたが、 始動の状態に何ら変化はありません。 バッテリーは正常値にあり、 エンジンオイルもマメに交換しています。 プラグかな? と思い、 シートをめくってみましたが、 簡単に外せそうになかったので、 確認はしていません。 情報としてはこんなところ…ですが、 どういうところに原因があると思われますか? 整備士など詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • ホンダビート エンジン不調

    平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。 先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。 その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。 しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。 デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。 となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。