• 締切済み
  • 困ってます

走行時のエンジンの咳き込み

平成13年のインプレッサワゴン ターボ(現在85000km)に乗っています。 数ヶ月前からなんですが、走行時2000~3000回転辺りでエンジンが息継ぎをしているようで、乗っていて小刻みに揺れているのが分かります。 その間をキープして走っているとずっと咳き込んでいて乗りづらいのですが、 警告灯や自己診断機能を使って調べても何もでないのでディーラーに行っても分かってもらえなそうで躊躇しています。 アイドリング時も2秒に1回くらい一瞬エンジンの振動が大きくなります。 プラグの寿命かと思って、イリジウムのプラグをつけた所、 症状は余計酷くなったので点火系を疑っているのですが、原因は何か分かりますか? 吸気排気系は弄っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1307
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

この様な症状は、空燃比の異常か点火ミスの可能性があります。 空燃比の異常を調べるには、定速走行時(その症状が出ている状態)で、少しの範囲でアクセルをON,OFFしてみて、どちらかでもスムーズな走行を感じる場合は、空燃比の過濃か希薄の可能性があります。 もし空燃比の過濃か希薄の可能性があったら、その原因を探るわけですが、これの原因が色々あって困る所です。 点火ミスですが、プラグを変えても点火系の異常ならプラグに電力を供給出来ないわけですから、イグニッションから点検する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

インプレッサに詳しいDラーならすぐにトラブルが特定できると思います。 その症状だと、O2センサーかエアフロセンサーの異常の疑いが強いです。 低速域で、そのトラブルが多発するようならばO2センサーの可能性が大きいかと思われます。

参考URL:
http://www.decal-co.com/out-flat/maintenance-index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにO2センサーのトラブルに似ていますね、 1速~5速まで何キロでもその回転数で症状は出ます。 エンジンが温まってない時の方が揺れが大きい気がします。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

同じくインプレッサ乗りですw フィルターは取り替えました? いずれにしろ、再現性があるなら、メカニックを横にのせて診てもらうのが一番です。 なんとも言えませんが、吸気系があやしいですね。(アイドリング時にも起こるというのであれば)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 燃料フィルターは55000kmで交換しました、 エアフィルターは60000kmで交換し、今見てみましたがそれほど汚れてる感じはしませんでした。 試しにエアフィルターを取ってエンジンを掛けてみましたがやはりアイドリングで失火しているような症状が出ます。

関連するQ&A

  • EP82スターレットのエンジン不調

     今日スターレットのエンジンをかけたら、2000~3000回転以降でエンジンが急にふけなくなりました。エンジンはノーマルで、ターボ付きのエンジンです。前日までは何も問題なく回ったのに急に不調になりました。しかし、しばらく時間が経ってからエンジンをかけたら問題なく回りました。症状は以下の通りです。 (1)アイドリングでエンジンが息継ぎをして回転がばらつく (2)2000~3000回転でエンジンが息継ぎをする(ハーレーみたいに回転が遅くなってふけなくなる) (3)2000~3000回転のエンジンがふけなくなるエリアを超えて回すと、止まりそうになってアフターファイヤーをする (4)空ぶかしのときは正常に回るのに、実際に走ると症状が出る(たぶん負荷がかかるため) (5)時間が経過してから再度エンジンをかけたら、最初のほうだけ症状が出て、あとは何の問題もでていない  現在は正常に走るのですが、あさって遠出をするのでまた症状がでないかと不安です。しかし、ディーラーに出していたら時間がかかるかもしれません。確かに走っている途中で壊れたらそれどころではないのですが、現在は症状がでないので一過性のものかもしれませんしね。原因は、おそらく吸気系か点火系、コンピューター(センサー)だと思うのですが、たぶんパイピング抜けやタービンブローではないと思います。なにかアドバイスできることがありましたら教えてください。もしかして前日の暴風雨で燃料系に水が混入していたなんてことも考えられるかもしれません。  また、あとで一応ディーラーにもっていきたいのですが、マフラーや車高長をいじっていて、入りずらいのですがインナーサイレンサーをいれれば大丈夫なものなのでしょうか?チューニングカーという時点で入れないディーラーもあるようなので、ちょっと不安です。

  • H9年式フォレスターのエンジンが調子悪く困っています

    フォレスターの初期型ターボMT(H9年式・118000km)に乗っていますが、エンジンの調子が悪くなり困っています。 アイドリングが安定せず500~1500回転を約2秒間隔で軽く吹かしている感じ、走行時は2000~3000回転がいちばん酷く、ゴボゴボと燃料が詰まっているような感じで、乗っていても前後に身体が揺すられるほどです。 古い車ですが気に入っているのでまだまだ乗りたいのですが‥ このトラブルの原因と修理費用が予想できる方いらしたらぜひ教えてください。

  • R1-Zエンジン不調

    初期型R1-Zに乗っています。 暖かくなり、最近エンジンをかけたのですが、エンジン不調になっていました。 【症状】 ・3000回転以下ではパワーが出ません。(3000回転以下では発進すら出来ず・・・) ・何とかアイドリングは出来ても吹けない、パワーが無い・・・ ・3000回転以上だと普通に走行可能です。 ・YPVS正常。 【車両状態】 エンジン腰上OH キャブOH(ジェット全て純正新品交換) リードバルブ交換 プラグケーブル交換 チャンバー掃除 バッテリーレス化 してからちょうど2年。2年間は特にメンテ無し。 【処置】 ・プラグ交換(特に湿ってもいない。)→キャブOH(吹け上がりは良くなってが、改善されず。) 【今後の予定】 ・プラグケーブル交換。 以上です。 燃料供給OK。 オイル供給OK。(チャンバーからの白煙から。) なので、点火系を確認しようかと考えています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • エンジンがかかったときぎこちなく始動する

    はじめまして。上記のとおりエンジンがかかった時の点火が不良を起こしているような症状が気になりだして質問しました。 車種:スカイラインR33 形式:ECR33後期型(GTS25-T) 形式エンジン:RB25DET 距離:16万km  具体的に説明しますとセルを4回程まわして始動するのですが、一回点火してぼわっといった形で1000回転まであがるんですがそのとき一回しか燃えていなく針が500まで下がってボボボボボといった感じでエンジンが安定します。ところどころ抽象表現で申し訳ないのですが、始動時のアイドリングが不安定と捕らえていただいていいと思います。 プラグはイリジウムに替えて1万km走っていません。エアフロを最近交換しました。燃料フィルターも交換済みで他はノーマルです。 原因として燃料系が怪しいと思ったのですがいかがでしょうか。 ・燃圧が足りずアイドリング不良を起こしている(燃料ポンプ・レギュレーター・インジェクターなど) ・電圧不足による点火不良(バッテリー・プラグ失火・各電装品の異常「エアフロ・ACC・O2」など) アドバイスよろしくお願いします。

  • たまたま、かかりにくかった?

    今日の昼間の出来事なんですが、車のエンジンをかけようとセルを回したところ… エンジンがかかったと思ったら、「ボッボボボ…?」 みたいな咳き込んでるような排気音でしたので、すぐにエンジンを切り、数分おいてもう一度かけてみました すると、また似たような音だったので、「ボッボボボ…?」と鳴ってる中、今度はアクセルを踏んで3000回転付近まで上げると、「ボフッ!」とマフラーからの音と共にアイドリングも落ち着き、その後はエンジンのかかりも良く 今に至ります。 これって何かの不調の前兆なのでしょうか? たまたま起こった現象とかならばあまり気にしなくて良いのかもしれませんが…。 気になったので質問させていただきました。 以下、車の明細です。 車種・新型スイフト 吸気・排気(リアピースのみ)は車外品に交換。 最近純正プラグ(イリジウム)から車外品のパワー(イリジウム)に交換。 ガソリン添加剤などは不使用。 昼間に一度だけ起きた現象で、その後(買い物の続きで)エンジンを何度かかけてましたが、全然症状が出ませんでした。 今まで乗っていて上記のような症状は出ていなかったのですが、今日たまたま起きた現象なのか、何かの前触れなのか…心配です。 似たような症状を体験した方、原因が思い当たる方、些細な事でもいいので回答をお願いします。

  • ジェイド 250のエンジン不調について

    ジェイド 250のエンジン不調について ホンダのジェイド 250、走行距離39000キロの車体に乗っています。 3年位放置していた車両。エンジンかからなかった為キャブレター清掃しエンジン始動はできたがアイドリング不調。 全部の穴を通して再度組み付け、エンジン始動したところアイドリングは何とか維持できるが1発火が入らないような感じがします。 症状は 1.左から3番目のシリンダーが点火しない 2.スロットルを開けると2次エアーを吸ったように回転数が下がらず1分弱3000回転のままでその後少しずつ回転数がさがる 3.アイドリングが2000回転以下になるとシリンダーかクランクケースのあたりから「カチカチ」と言うような異音がでる 以上のような症状が出てとても乗れるような状態ではありませんでした。 2次エアのような症状ですが、インマニとキャブの間にキャブクリーナを吹きかけてみましたが、回転数の変化がなかったので恐らく2次エアーではないと思います。 異音に関しては、タペットの音かもしれないと思うのですが、タペットのクリアランスが狂うとこのような症状が出るのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えて下さい。 (プラグは四個とも素人判断ですが、同じく焼けています。 圧縮はまだ測ってません。プラグ外して手で塞ぐと吸われる感じはありました。)

  • エンジンが止まってしまいます(キューブ)

    平成13年式 日産キューブ(9万Km超)を乗っています。 ずっと好調だったのですが 先日駐車場から出る際エンジンが突然止まってしまいました。 セルでエンジンはかかったのですが また止まること3回。 なんとか駐車場を出てその足で日産ディーラーへ持ち込み見てもらったのですが異常なしの回答でした。 すると3日後に同じ様に止まっってしまいました。 今回は自分なりに観察すると アイドリングが通常より低く(500位)なり 突然ストンと切れる感じです。 いったい原因は何でしょうか? 教えて下さい。 因みにプラグはイリジウムに交換済みです。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴン(BG5)とイリジウム点火プラグ

    始めまして。過去のイリジウムに関する質問を拝見させていただきましたが、レガシーツーリングワゴン(BG5)に関して無かったように思いましたので質問させていただきます。年末に、走行距離9万キロを越えていたのでイリジウムに交換しました。(純正はプラチナですが、たまたま店に在庫が無かったためと値段もほぼ同じだったため)交換後2・3日は問題ありませんでしたが、4日目からアイドリング時に4気筒のうちどれかが失火しているらしく(決まった気筒かどうか判りません)アイドリングが時々ばらつくようになりました。ボクサー・ターボエンジンとの相性みたいなものがあるのでしょうか、それとも単なる取り付け不良又はプラグ自体の問題なのでしょうか。どなたかアドバイス又はコメントをお願いできないでしょうか。

  • スズキ アドレスV125 エンジン不調について

    アイドリングが安定しません。 エンジン始動後、少し暖まると回転数を高めで、波打つように低くなります。 アイドリングが高い、低い(息継ぎのような)の交互の繰り返しです。 同様の症状を経験して改善された方がいましたら、 原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 走行距離35000km K5?モデル ノーマル車輌 エアフィルター 浮かせた場合(エア量を多くしても)でも症状変わらず。 プラグ 清掃再使用(イリジウム) 毎日片道2kmほど使用