• 締切済み
  • 困ってます

走行時のエンジンの咳き込み

平成13年のインプレッサワゴン ターボ(現在85000km)に乗っています。 数ヶ月前からなんですが、走行時2000~3000回転辺りでエンジンが息継ぎをしているようで、乗っていて小刻みに揺れているのが分かります。 その間をキープして走っているとずっと咳き込んでいて乗りづらいのですが、 警告灯や自己診断機能を使って調べても何もでないのでディーラーに行っても分かってもらえなそうで躊躇しています。 アイドリング時も2秒に1回くらい一瞬エンジンの振動が大きくなります。 プラグの寿命かと思って、イリジウムのプラグをつけた所、 症状は余計酷くなったので点火系を疑っているのですが、原因は何か分かりますか? 吸気排気系は弄っていません。

みんなの回答

• 回答No.3

この様な症状は、空燃比の異常か点火ミスの可能性があります。 空燃比の異常を調べるには、定速走行時(その症状が出ている状態)で、少しの範囲でアクセルをON,OFFしてみて、どちらかでもスムーズな走行を感じる場合は、空燃比の過濃か希薄の可能性があります。 もし空燃比の過濃か希薄の可能性があったら、その原因を探るわけですが、これの原因が色々あって困る所です。 点火ミスですが、プラグを変えても点火系の異常ならプラグに電力を供給出来ないわけですから、イグニッションから点検する必要があります。

• 回答No.2
  • yui_o

インプレッサに詳しいDラーならすぐにトラブルが特定できると思います。 その症状だと、O2センサーかエアフロセンサーの異常の疑いが強いです。 低速域で、そのトラブルが多発するようならばO2センサーの可能性が大きいかと思われます。

参考URL:
http://www.decal-co.com/out-flat/maintenance-index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにO2センサーのトラブルに似ていますね、 1速~5速まで何キロでもその回転数で症状は出ます。 エンジンが温まってない時の方が揺れが大きい気がします。

• 回答No.1
  • kadakun1

同じくインプレッサ乗りですw フィルターは取り替えました? いずれにしろ、再現性があるなら、メカニックを横にのせて診てもらうのが一番です。 なんとも言えませんが、吸気系があやしいですね。(アイドリング時にも起こるというのであれば)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 燃料フィルターは55000kmで交換しました、 エアフィルターは60000kmで交換し、今見てみましたがそれほど汚れてる感じはしませんでした。 試しにエアフィルターを取ってエンジンを掛けてみましたがやはりアイドリングで失火しているような症状が出ます。