• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

あなた(友人も)のスキル(焼き付きの意味さえ判らない)ではどうにもなりません 失礼ながら皆さんの説明の意味も判っていないように感じます バイク屋さんと修理か買い換えか相談して下さい 「名は体を成す」ではないですが、質問内容からある程度のスキルが判ります 今回の事を教訓にオイル交換の大切さを教えてあげて下さい 修理コスト+思い入れに対して再購入価格で判断されれば良いかと思います 脳梗塞の患者さんで点滴で治る軽症の場合もありますし、手術しなければ治らない(すれば助かる)患者さんもいますし、残念ながら亡くなってしまわれる方もいます ですけど人伝え(しかも詳しい症状が伝えられない)ではその判断は付かないんですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

元整備士です。皆さん親切に回答いただいている通りですね。 特にNO4さんの言われる通り、バイクに乗るからには必要最低限のメンテは理解しておくべきでしょうね。オイルは人間にとっての血液の様なものです。エンジンにとっては無くてはならない大切なものです。人間の血は交換しませんが、エンジンオイルは汚れ(劣化)ますので、定期的な交換は「当たり前」の必要事項です。そしてエンジンの焼き付きとは、エンジンにとっては致命的な故障部類です。場合によってはエンジンがパーと言う事です。乗るからのは機械でも可愛がってあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

4stのエンジンてそう簡単に焼きついたりしないんですがね・・・。 メンテサボり過ぎ。 No1さんが仰る通り程度次第です。 焼きつきとはオイルが劣化して潤滑がうまく出来なくなって高速で動く部品同士の摩擦熱で金属が溶けて固まってしまう現象ですから。 結論から言えば諦めて新車or中古車買ったほうが良いです。 次からはきちんとメンテナンスをすることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

原付はシリンダそっくり交換できるのでオーバーサイズピストンは無いからシリンダボーリングはしないので、シリンダ、ピストン、ピストンリング、ガスケット類は『最低限』交換。コレだけで部品代が1万円前後。クランクメタルまで逝ってる様ならエンジンとしてはもうお亡くなりの状態。確実に中古に買い替えの方が安い。 取り敢えず見積り取ってみて工賃込みで3万前後なら直した方が安い。5万なら微妙、6万超えたら中古買っちゃった方が安い。元が10万程度の車体だからね。一度地元の中古車相場も調べてみ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 オイル管理がマズくて最終的に焼きついたエンジンの場合、 焼きつきの程度が軽ければ、部分OHで復活するでしょうけど 重症な場合は、エンジンそのものの載せ換え、あるいは 車両そのものの買い替えになってしまいますね・・。 要は「焼きつきの程度次第」ということです。 Todayは私の知人が「すっごい燃費がいい!」といって いましたが、他社で同様なエコノミースクーターはあるのかな??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!