知的障害者の金銭管理方法と兄弟による横領の疑い

このQ&Aのポイント
  • 近所に知的障害があると思われる初老の女性が兄弟による金銭管理を受けていますが、最近は必要な金額が渡されないことが増え、心配しています。
  • 兄弟家族は生活が苦しく、借金の噂もあるため、本人のお金が使われている可能性があります。
  • 知的障害者の金銭管理について考える必要があり、通帳などの預かりを本人に返す方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談先を教えて下さい。

近所に、軽い知的障害があると思われる初老の女性が一人で住んでいます。 彼女は年金+パート収入で生活していますが、金銭の全ては、すぐ近くに住んでいる兄弟が管理の目的で預かっているそうです。そしてその都度必要な金額を渡してもらっているそうですが… 数年ぐらい前から、必要な金額を言っても「もう今月は無い!」と言われるようになって、本人もおかしいと疑いを持つようになりました。何度か通帳を見せてほしいと頼んだそうですが、怒られたそうです。 その後は、もう仕方がないから諦めたと話していました。 その兄弟家族は見るからに生活が苦しい感じで借金の噂もあるので、その方の稼いだお金が使われているのではと心配です。どうにかして通帳等を本人の元へ返す方法はありますか? 更に、知的障害がある方の金銭管理はどうしたらいいのでしょうか?

• hura3
  • お礼率80% (110/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212684
noname#212684
回答No.4

成年後見人制度を活用しましょうよ。 裁判所 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1703_1/ 民生委員に相談をすれば、成年後見人に関する手続きをしてくれます。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。役所の福祉課に相談していますが、最終的には彼女にはこの方法が一番いいのではと思います。

その他の回答 (3)

• sb69kamyi
回答No.3

各地域に高齢者支援センターがあると思いますので、「地域名 高齢者支援」などで検索して相談して見て下さい。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.2

各市町村の福祉課に連絡してください。 障害者虐待防止法が施行されていますので、異常事態なら福祉課が何らかの手段を講じます。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

通帳等を本人の元へ返す方法 年金とパート収入の振込先銀行を変更し、新たな通帳を作るだけ。 >知的障害がある方の金銭管理はどうしたらいい? その地域の民生委員さんへ相談する。

hura3
質問者

お礼

ありがとうございます。