• 締切済み

結婚後の金銭管理でもめています

婚約している人がいるんですが、結婚後の金銭管理でもめています。それぞれ正社員として働いているんですが、彼女は一括管理したいといいます。僕はそれぞれ共同の通帳をつくってそこに一定の金額をそれぞれいれて、そのお金を生活費などに使おうと提案しているんですが、「ほかの友達の夫婦はみんな、奥さんが一括管理してるから、あなたの考え方はおかしい」と納得しません。それぞれ別管理するのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

おかしくないです。どちらを選んでもお互いが本当に納得して不満がないことが一番です。うちの兄弟は結婚前に自分が管理して方がいいとアドバイスしたのですが(性格を知っていたから)愛ゆえに嫁に100%任せました。数年後にやはりというかその件で離婚するしないでもめております。自分の性格は自分でわかっているはずです。預けておく方がストレスがない人もいるし、うれしい人もいます。それは個性です。自分の性格・相手の性格を冷静に分析して自分の家庭にベストなパターンを話し合って決めたらどうでしょうか?

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.12

まずお金のもめ事はあとあと尾を引きますので お互いが十分納得するようにしてください。 縛りを受けるのがあまり好きでないようですが それがお金だけであればよいのですが 家庭を持つということは縛られることばかりです。 子供が出来れば当然彼女の収入が絶たれるわけですから そうなると一時的にせよあなたの収入に頼るわけですから あなたがいやがっているイニシアチブをあなたが 持つことになります。 まずお互いにお金の管理能力があるかどうか 話し合ってみてはどうでしょうか。 使わないのと管理能力とは別ですから。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.11

あなたの考えがおかしいという事は無いと思います。 共稼ぎであれば双方の持ち金は自分で管理をして全てを折半すればいいんです。 一括管理って貴方の働いたお金を奥さんになるが管理(自由に)する必要は無いでしょう。 タバコも吸わないのであれば貴方のお金は自分で管理をするべきだとおもいます。 奥様になる人が専業主婦であれば共同管理もありえるかと思いますが、うちの両親の場合がそうだったので。 元々は共稼ぎで母が2年早く社会に出てたので父より数万給与が多かったです。 父はどんぶり勘定 母は1円たりのずれも許さない って感じだったので、一度父にお金を管理を任せたら1週間で母が管理するように頭を下げてきた経緯があります。 1日小遣い1,000円で父は生活をしてました。 飲み代は別です。 父は亡くなりましたが母が管理する事はありがたく思ってたようです。 母が共同管理をしていた家庭に育った娘ですが。 専業主婦には憧れず、兼業主婦に憧れております 共同管理より、個別管理(折半)にしたいと思ってます >「ほかの友達の夫婦はみんな、奥さんが一括管理してるから、あなたの考え方はおかしい」 これは婚約者の周りの奥様方が共同管理をしているだけであって 理屈に合ってません 学生時代の小遣いにしても 1週間事定額貰う人 1ヶ月に定額貰う人 小遣い制はなく必要なときに頼んでもらう人が いるように、「これが常識」「これが非常識」 って事はないと思います。 個別管理にするのであれば毎月どれくらい貰ってどれくらい貯金をしたかぐらいは明白にした方が良いような。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.10

うちは結婚後からずっと(子が産まれても)共同通帳型です。 別管理するのはおかしくはないです。只、”あなたと 彼女の思惑が一致しない”だけですよね。 ですから双方歩み寄ればどうでしょう? 例えば共同通帳に入れる額なり率を増やし、 その共同通帳は彼女が管理すれば。(カードは 2枚作って) すると彼女も満足できるのではないで しょうか。

回答No.9

No.5です。 私は個人的に質問者様の意見に賛成で、うちはそのようにしているのですが、一括管理することが結婚(夫婦の証)だとは思いません。 もちろん家や車など大きなものを買うとき、事故や病気で入院したときなどは自分のお金がどうだとか、そんなことは関係ありません。共同貯金に加えて自分の持ち金があれば持っている方がそれを出せばいいし、それを「自分の金だから…」などとはまったく思いません。夫婦ですから。夫婦は共同体のようなものです。 ただ、日々の生活の中では、いくら共同体とはいえ、あまり依存しすぎたくないのです。もともと独立心が強いのかもしれませんし、今はお互い全然違う業種職種の個人事業主だからかもしれません。 私たち夫婦は非常に仲もいいですが、個も大切にしています。 心や行動ではつながっていても、すべてを依存しあうのが二人とも好きではないのだと思います。もちろん女性は出産や育児などもあり、収入に関してはハンデがありますから、その時はお互いに協力し合い、収入は夫に頼らざるを得ない状況もあると思います。だからどうするのが「正解」という答えはないと思いますが、協力し合うことと依存し合うことはちょっと別だと私は思っています。 個人的意見ですみません。

  • akky1976
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.8

彼女さんの言う「あなたの考えはおかしい」→そうは思いませんよ。 ただ少しさみしいなーとは思いました。うちも共働きですが、合算して私が一括して管理しています。ふたりで稼いだお金はふたりのもの、という考えなので。まだ恋人同士 で家族じゃないから、「なんで俺の金を他人に管理されなくては?」って気分になるのかも知れないですね。 私も結婚当初はこれは私のお金、これはあなたのお金って別に考える意識がありましたから。 今はお金を使うにあたり、夫の稼ぎから出そうが私の稼ぎから出そうが結局同じやん、と思っています。 夫に管理してもらってもいいですが、本人が面倒臭いと拒むので私が管理しています。 彼女さんは「旦那さんにお金を任された」ってことで奥さん気分を味わいたいのではないですかね?私も旦那から給料をすべて託されて「ああ結婚したのね、信用されてるのね」って思いましたからw

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.7

どちらの意見も正論と思います。 一般的な意見を言えば、やはり一括管理が多いでしょうか?ですがそれが当たり前でも無いですしね・・・。 ですが結婚をするならば働いたお金は共同のものと考えた方が良いのではないでしょうか? 別々に管理する事も一つの手段ですが、それにこだわるなら結婚事態しなくても良いのでは? 人の関係は人それぞれですからね。 結婚して変なしばりを嫌がるならそれもアリかなとも思います。 結局みんな生活に忙しくなって役割分担のようになって行くのではないでしょうか? 仲良くやっていける関係を早く見つけられると良いですね。

noname#13820
noname#13820
回答No.6

イニシアティブを取られるのがおいやでしたら、お小遣いを多めに設定してもらえばよいのではないでしょうか。 共働きならばそれは可能だと思います。 逆に言うと、いくら共働きでも家計には限りがあります から、ある分でやりくりしていかなければなりません。 生活費だけ入れてあとは好きなように使えるというの では、なかなか貯金はできません。 だからお小遣い制として設定してもらう方がいいと思い ますよ。 将来、家を買ったりしたいと思ったときに、本当に 貯金してこなかった事は悔やまれると思います。 お金の管理は、独身時代と結婚後では違うと考えられた 方がよいと思います。

回答No.5

どちらも間違ってないと思います。 質問者様の「自分の自由になるお金に縛りを受けるのが嫌」というのはよくわかります。私は女性ですが、私も嫌です。が、質問者様同様、無駄遣いをしたいからとか、そう言うこととは別次元の話です。 私たちは同棲から結婚に至ったので、同棲時代同じ金額を出し合ってそこから生活するお金を出していました。それが結婚後もそのまま続いています。家賃や生活費はそうですが、保険や年金(現在は二人とも個人事業主なので)、各自の携帯電話代などは各自で払います。もちろん女性は化粧品代や洋服代、男性ならゴルフやつき合いなど(質問者様はあまりそのような使い道はないようですが)があり、それらすべてを一律のお小遣い制にするというのは、私個人としてはあまり合理的ではないと思います。自分が稼いだお金がたとえば今月は少なければ(残業代などで変動もあるかと思います)少ないなりに節約するでしょうし、結局は考え方次第だと思います。 共同の生活費は私が管理し、きちんと貯金もしています。 いずれにしても管理は必要になると思いますので、管理に向いている方が管理すればよいと思います(うちは私がやっていますが、必ずしも女性の方が向いている、と言うことではないと思います)。 私の友人夫婦の家計管理は十人十色で、それぞれその家庭ごとにルールが違います。 だからなにが一般的、だとかみんなそうしているから、というのは理由にはならないと思います。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

> それぞれ別管理するのはおかしいでしょうか? 全然おかしくないと思います。(逆に、夫が一括管理している家庭もあるようです) > 「ほかの友達の夫婦はみんな、奥さんが一括管理してるから、 これだけでは、何の正当性も無いと思います。(女性が男性よりも金銭管理がしっかりしているという根拠にはなりません) > 彼女は一括管理したいといいます。 単に自分が管理したいだけかも知れません。(自分勝手な考えにも見えます) > 共同の通帳をつくってそこに一定の金額をそれぞれいれて、そのお金を生活費などに使おうと提案しているんですが、 どうせなら、お二人の収入を合計して2等分すれば、財産分与が初めから成されていることになると思います。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/0/1bec44749df7170c49256b6500344ca7?OpenDocument (もちろん、何も無いに越したことはありません) その上で、共同の生活費も同じ金額を出し合うと良いと思います。

関連するQ&A

  • 新婚、金銭の管理についてもめました

    今はまだ婚約期間で、来年の4月から一緒に住んで、6月に入籍予定の者です。 お金の話は早い段階でしておこうと思い、結婚後の金銭の管理について話しました。 私としましては、自分の親も、周りの既婚者の方も全員が、妻が管理をして夫はおこづかい制いる状態でしたので、私も自然とそうなるんだろうと思っていました。 彼が20万ちょっとの収入と(具体的な額はまだ知りません) 私はパートをするつもりで、10万ほどの予定です。 2人の通帳を作り、お互いに会社からの給料の振込先をそこに登録して、直接給料がその通帳に入り、お小遣いは私も夫も3万円ずつ、光熱費などの生活費の引き落としもそこからにして、食費などは私が基本的に買い物に行くので私が引き出して、残った分を貯金に回すというシステムで考えていたので、それを彼に伝えました。 そうすると、彼は納得いかなかったようで、生活費を渡すっていうのはダメなの?と提案してきました。 私はその生活費以外のお金がいくらなのかどこに消えるのかわからないのも、収入がいくらあったのかわからないのも隠し事があるみたいで嫌だと思い伝えました。 大きい買い物をしたい時に、お互いに相談するために一々話し合いをしないのが嫌みたいな事を言われました。 私的にはそれが夫婦じゃないの?と思うのですが... 少しもめましたが、彼も最終、先ずっとの事をすぐに決めるのはいやだったから、とりあえず違う方向性も提案したと言っていましたが、、 正直なんだか少しだけですが、不信感?みたいのを感じてしまい悲しかったです。 皆さんはどうされていますか? 私のシステムはおかしいでしょうか...? 男性側が、貯金できるタイプとかなら任せてもいいと思いますが、私の彼は貯金などほとんどありません。 そこもあまり納得いかず、2人のことを思っての意見ならいいのですが、自分のメリットを優先しているように感じてしまいました。。 皆さんどうされているかや、 失敗談でも構いません。 アドバイスなどいただきたいです。

  • 結婚後の給与管理

    1月に婚姻届を出し、新生活をスタートします(挙式は2月)。 そこで、特に既婚者の方にお伺いしたいのですが、 ●結婚後、夫婦の給与はどのように管理されましたか?  例えば、夫婦別の通帳で、夫は光熱水費、家賃を支払い、妻は食費、  通信費を支払う。それ以外は、お互いに自由にする。または、一つの  通帳に夫婦が決められた金額を入金し、そこから諸費用が引き落と  される、など。   ●結婚前の貯蓄の扱いはどうされましたか?  全てそれぞれのものとし、新たに貯蓄を始める。一部を自分のもの  とし、一部を将来の貯蓄に回す、など。  ちなみに、私は貯蓄がありますが、妻はありません。 以上です。また、これ以外にも新婚生活でのお金の管理に際して、 体験を踏まえた助言などもお願いします。

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 明瞭性のある家計管理をするには?

    共働き新婚夫婦です。別財布から共同管理にする予定です。主人も私も同じ会社の正社員です。 私は妻が家計を握り、ヘソクリを貯めたり、自由に使い、旦那は肩身の狭い思いをするような管理体制は一切したくありません。 家計管理において明瞭性を保つ工夫や注意点を教えて下さい。

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

  • 貯金を増やして行く方法(金銭管理が苦手)

    発達障害(ADHD)を持っています。 金銭管理が苦手で仕事も正社員だとクビになる為アルバイトをしています。 学校を卒業して1人で生計を立てるようになってから金銭管理が出来ずすぐ借金をしてしまいました。 アルバイトだけでは生計が立てられず キャッシングローンとアルバイトでぎりぎりの生活をする生活でした。 精神科に通いADHD薬を貰ったり(効果なし)、アルバイトを時給のいいものに変えたりしました(クビ、時給下げられる)が成果に結びつかず。 5.6年いろんなことを試行錯誤した結果 ネットで会った男性に金銭面で支援して頂いてます。 所謂パパ活というものです。 細々と活動をしてようやく2.3ヶ月前から現在までに約3人の男性から月15万~30万ほど貰えるようになりました。それに加えアルバイト(5.6万)で借金を返済+貯金をしています。 この活動は期間を決めて終わらせたいと思ってます。 終わるまでにどのくらい貯金すればいいのか? また、真っ当な方法で貯金を増やす為にはどうしたらいいのか。 どんな事に手をつけたり勉強したらいいのか。 なにか助言を頂いけると嬉しいです

  • 成年後見人による金銭管理

    母が施設に入っております。 母の近くに住んでいる弟夫婦に平日の必要時、母の対応をしてもらっています。 母の通帳、その他、資産管理は私が行っています。 (私は遠隔地に居て、2週間に一度程度、施設に行っています。) 最近、母の認知が進み、金融機関の対応等で、いろいろと困難が生じております。 それで、私が成年後見人になることの申請を考えていますが、 要綱を読んで難しいと思ったのは領収書の管理です。 1. 母には、常に財布に数千円の手許金を入れています。 具体的な支払いとして、施設内の病院へは自分で行った場合の支払い、 また、近所のスーパーへお菓子を買いに行った場合の支払い、等々があります。 これらは自分で支払いをしています。 しかし、その領収書をきちんと保管しておくことは困難です。 どうしたらよいのでしょうか? 2. それから、 毎月、報酬ということで、一定の金額をもらっていますが、 この領収証明はどうすべきかがわかりません。 母と弟夫婦で相対契約を交わすべきかとも思案しています。 3. それ以外では、領収書が区分けしにくい、弟夫婦や私のガソリン代です。 施設に行く分だけ、ガソリン代を区分するのは困難です。 具体的にどうしたらよいか分かりません。 以上のようなことを直接、家庭裁判所に電話で尋ねましたら、直接来ないと説明できないといわれました。 近々に家族会議をする予定で、それまでに裁判所に出向けませんので可能な範囲で 情報を集めたいと思っています。 上記のことで何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の金銭管理について

    よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる社会人の彼氏がいます。 少し前までずっと遠距離だったのですが、半年前に彼が転職を期に上京してきました。 それで、最近よくお金を貸してくれと言われるようになりました。 一度に貸す金額は1万円くらいです。 この半年間に 「携帯代が払えなくて止められた」とか「クレジットカードのお金を延滞して止められた。」とか言うことを何回か聞きました。 彼曰く「給料も安いし、上京したばかりで貯金がなく、生活費が足りなくなってしまう」とのことです。 私は多くて月に2回1泊2日で泊まりに行ってますが、全部自炊にしていてお金は彼持ちです。 会社の人の誘いなどもほぼ毎回行ってるみたいです。 今のところ、貸したお金は給料日には返してくれますが、彼の金銭管理は大丈夫なのか疑問になってきました。 これって上京したばかりで給料の安い一人暮らしだから仕方ないのでしょうか? 実家暮らしで学生の私にはよくわかりません。 何かアドバイス戴ければ幸いです。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 金銭管理をするといってきた彼女の考えは?

    同棲しているバツ2、小学生の子持ちの彼女30代の前半について。 自分30後半の会社員です。 お互いに同意のもとで同棲をはじめました。 同棲するのに彼女たちは引っ越しました。 また付き合い当初は彼女は婚姻していたので、 離婚して同棲しています。 同棲して半年くらい、実際最初に話したのは、固定費用のみで、毎日の細かい食費や雑費、娯楽費等含まれていませんでした。 彼女は無職で、再就職も受からない状況がつづいてます。 家計が自分の給与のみのため、厳しくなってきましたので、相談しましたが、彼女からすると、生活全般は、最初の約束どおり、あなたが何とかするもの、生活するのにかかるんだからしょうがない、お金がないといってすむ問題ではないと。最初からじっくり考えない貴方の責任。何とかしてと。 またこの状況でも、学校で払うから、夏休みずっと家にいるわけでないから、お金はかかるからと、いくらかかったから、支払いよろしくといってます。 ここ2カ月は給与が苦しいので生活費全般を出していない状況で、 さらに彼女の不満もたまっているようです。 生活がくるしいので、嫌なら出ていけばと話したところ、いく場所がないから暫くはいる、貴方とは婚姻したわけじゃない他人なんだから、生活が不安な限り別の人も探す。 わかれるなら、生活費が払えず、まともな生活できなかった時、彼女の毎月の支払い、国保や生命保険払えなかったことや生活できるか不安にさせた時のの慰謝料、子ども含めて引っ越しさせてる責任の慰謝料を請求するからと。 毎月生活費の心配して、一緒にいて楽しくない、義務教育終わった時点で別れるかどえか考えるといわました。シングルの方が、助成もあり一人でやってこれたのに、一緒になって、助成がなくなって生活が厳しくなった。あなたから告白して、付き合いが始まったから、貴方のせきにんと。 最近になって、お金を管理するからといってきて、通帳やカードを貸してとの話に。 婚姻もしていないし、この先別れる可能性もあるし、 実際に彼女は面と向かって、好きでもないけどしかたなく一緒にいる、 自分たちの生活の邪魔はしないでといっている状況での提案に、 給与を管理するのに何をかんがえているのか?と思います。 自分が働かずに生活できるようにしか考えていないのではと。 はっきりいって、自分に都合良い展開でいいくるめられているとしか思えず、 彼女とのb明るい未来はむずかしいのかと思うこのごろです。 ずばり、このような女性と楽しく幸せな先があるのでしょうか?