• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。 キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4963
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。 燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。 しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。 まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりインシュレーターの可能性が高いのですね。手順道理にさっそくチェックしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

燃調が薄いか キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターに亀裂が入り 2次エアーを吸っているのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばインシュレーターが硬くなっていました。そこが原因かも・・・早速チェックしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 空燃比が濃いのでは?  チョークがきちんと戻ってないとか、キャブレターの調整が出来ていないとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比率関係のバランスですね。チェックしてみます。ありがとうございました。