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回転数の異常で困っています

こんにちは、私は25000km走行のエリミネータ250SEに乗っています。 先日、直線道路を60km/hで走行中に、急にタコメータの針が5000から8000に上がりました。そのときはエンジン音・速度に変化がなかったのでタコメータの異常だと思ったのですが、数日後改めて乗車したところ、アイドリング時の回転数は1500程度だったのが3000で落ち着いておりそれ以上下げると止まります。タコメータの表示だけが高くなった印象です。 走行時は、スロットルの開き方は今まで通りで同じ速度が出せ、パワーの低下はあまり感じません。ただし回転数は2倍程度を示し、60km/h程度を超えるとエンジンからは高回転時特有の小刻みな振動が感じられます。今までは90km/h以上で発生していた振動です。 このような症状に初めて出会ったので困惑しております、どのような原因が考えられますでしょうか。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4

速度に変化がなかったならクラッチのすべりで アイドリング時に異常があるならケーブルから メーター内までのトラブルです。 もう一度良く確認する必要があります。 回転数とエンジン音、振動が上がっていつもと同速度なら 間違いなくクラッチが滑っています。

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質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます! 非常にに参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

走行中に急に速度が変わらす、回転があがるなら、クラッチの滑りが考えられますが、エンジンの回転があがればそれなりの音がします。アイドリングも、1500から3000にあがれば音で違いがわかるはずです。それが無いのならメーター関係の異常の可能性が高いです。

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質問者からのお礼

アイドリング時は本当にメーターだけが異常に高い印象なんですよね・・ ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

一番に疑うのは回転計のトラブル(実際に知り合いにいます)メーカーは違いますが・・・ 後はクラッチのトラブルで滑りが有り回転の割に速度が出ない、私が思いつくのは取りあえずこんなところ、後場実際に見ないと解りませんがもしクラッチであれば段々と激しくなりますからその内に自走不能に成ります。 又色々なトラブルが重なっていることも考えれます、質問者が判断できなければバイク屋で見て貰いましょう。

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質問者からのお礼

はい、何か一つの原因では無いような感じがします。 持て余したらプロに見てもらいます!ありがとうございました。

  • 回答No.1

エリミは4ストロークですから参考になるかはわからないのですが、かつて、2ストロークで似たようなことがありました。 アイドリングがとてつもなく上がったり、妙に振動が大きい印象でした。さらに、妙にエンジンが回ると(笑) 原因はエアクリ以外の場所で、エアを吸っていたことでした。2次エアという言い方をします。 経年劣化で、インシュレータ(ゴム製でキャブを固定するところ)の破損が原因でした。 仮にこれと同じ原因だとすれば、エアクリからシリンダーヘッドの吸気ポートまでの間で、ボルトが緩んでいないか、ガスケットが劣化していないかをチェックすれば良いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます、早速辿ってみます!

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