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回転数が上がると・・・

現在H3式のGTO(TT)に乗っています。 7月に2~3日連続でエアコンをかけたまま3時間位SAで寝てしまってから、 エアコンの調子が悪くなり点検に出し、異常なしと言われそのまま乗っていました。 これと関係有るのかわかりませんが、 一週間程前から加速時に回転数が2500付近を超えるとノッキングの様な振動 (加速と減速の繰り返しみたいな)が起こります。 クラッチが滑る時のタコメータの針の急激な上昇は見られませんでした。 遠出や街から離れるのが怖いので参っています。 点検に出して聞くのが一番だと思うのですが、金欠状態なので少し情報を得たく、質問させてもらいました。 少ない情報ですが原因の可能性として何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 走行距離は13万kmでベルト類、クラッチ等の消耗品はほとんど交換しています。 あとCPUの交換などブーストアップ程度はしています。

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  • 回答No.5

車種は全く違いますが・・・ よく似た状況になりました。 ホンダバラードCR-Xでした。 加速がおかしい(一定でない)。 タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。 真空計の針も、同じように不安定。 結果は、点火系の不調でした。 詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が 溶けたような状態でした。 コードの交換だけで修理完了でしたよ。 ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・ とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って 後日また交換という段取りになりました。 繰り返しますが、車種が違いますし状況も全く同じかどうか分かりませんので あくまでも参考までに。

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  • 回答No.4

ECU(エンジンコンピュータ)がちょっとあやしいかな しかしそうそう壊れるものでも無いし と、思っていたら換装しているじゃ無いですか。 おかしくなったら、まずノーマルに戻す。 これ修理の基本だと思いますが。

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質問者からの補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。 車屋さんでノーマル下取りで交換したので元のが無いのです(涙) 去年の秋にディーラーでエンジンのON/OFFを頻繁にされて、プラグがかぶったためにエンスト&ノッキング症状が出て全て交換しました。 (ディーラーは原因不明だと言ってましたが。。。) 今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。 結果はまたここで報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

 No2さんの回答プラス、エアフロセンサーの汚れとかは?   

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質問者からの補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。 このページを印刷して持っていこうと思います。 今週の土曜日にでも検査に行ってこようと考えていますので、結果はまたここで報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

車のことを勉強中のhide1978です。参考になるかどうか判りませんが、知人から聞いた話やサイトで得た情報をまとめてみます。 ■ノッキングが発生する原因 ・プラグの劣化 ・プラグコードの劣化による点火タイミングのずれ ・ディストリビューターの故障 ・異常カーボンによる点火不良 ・燃料フィルターの詰まり ・燃料ポンプが壊れる前兆 ・etc プラグは消耗品なんで、既に交換されているものとして省きます。プラグコードも・・・う~ん消耗品に入るのかな?友人の車(WAGON-R)もノッキングがひどかったので整備士に相談したところ「プラグコードが劣化している」と言われたそうです。 ディストリビューターに関してですが、これは参考URLを参照してください。 BlackさんのGTOは13万kmも走行していると言うことなので、異常カーボンも考えられます。特にブーストアップ等を行っている場合には、ノーマル車に比べてカーボンが付着しやすいと聞いたことがあります。 燃料フィルター・燃料ポンプに関する情報は参考URLを参照してください。 素人の意見なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私なりに調べた結果です。(^^;

参考URL:
http://www.good-carlife.com/doctor/genin/noking/noking_3.htm,http://www.good-carlife.com/doctor/genin/noking/noking_2.ht

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質問者からの補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。 以前に整備士の方から、かなり無理をしているので 丁寧に乗っていたのですが、やはり消耗品が怪しいですか。 今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。 結果はまたここで報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

全然参考にならないかもしれませんが、書かせて貰います。 以前外車に乗っていましたが、同じようなノッキングがありました。 また、同時期にエンジンスタート時の異常な噴け上がりもありました....(^-^; これってバッテリー寿命に伴った、CPUへの電力不足が原因でした。 なのでインジェクションの制御が正しく行われず、ギクシャクとノッキング したり場合によっては異常発進をしていました。 バッテリー交換後は治まりましたが、そこは外車、漏電しているみたいで しばらく乗らないと同事象が出ていました。 その時はディーラーで見てもらって、燃調異常として記録が残っていました。 車の異常履歴(ログ)は残ってなかったのですか?

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質問者からの補足

返事の方遅くなり申し訳ありませんでした。 車の異常履歴は無いです。 バッテリー交換だけならいいのですが。。。 今週の土曜日にでも検査に行ってこようと思います。 結果はまたここで報告させていただきます。 ありがとうございました。

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