• 締切済み
  • 困ってます

アイドリングが変です。

13年式グロリアVQ2500です。走行は3万4千kmです。質問ですがエンジンが冷えているときにアイドリングが安定しません。10分から15分ぐらいで落ち着きます。詳しく言いますと、エンジンをかけると自動チョークで1200回転ぐらいでそのときはいいのですが、少し温まると800回転ぐらいに落ち、それからバラバラ安定しません。ちなみに中古で買って3ヶ月ぐらいです。買った時からですが、中古ショップに3回修理に出しましたが直りません。詳しい人はぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • LARK777

私の場合もっとひどく、信号待ちでエンストしたり上り坂での停車でエンストしたりしてます。(今現在も)これまでにコンピューターの再学習をしてもましたが一時的に直った?ような感じでしたがまた再発してます。色々調べたところ点火プラグに問題があるかもというのが有力なので明日にでも換えるつもりです。お試しあれ。

質問者からのお礼

さっそくプラグを見てみます。ありがとうございます。

• 回答No.2
  • DuLim

私の場合(MTですが)はもっと極端で、信号待ちで止まるとエンストしてしまう状況でした。 同じく走り始めて5分後くらいから、15分くらいの間に起きます。 その際にはアイドリングが500~900回転程度の間で振れます。 たまに低くなりエンストになります。 ディーラーに問い合わせて所、次の回答を得ました。 1.コンピュータの設定は間違っていない。 2.やるとしたらエンジンを降ろして調整が必要だ。 3.さしあたりエンジンオイルの添加剤を使用して、気筒内をクリーンにしては という回答を得ました。 で、ためしのエンジンオイル添加剤を2回使用した所、アイドリングが安定しました。 ただどの銘柄がいいかは分かりませんので、ディーラー推薦の物を使うようにするか、 ご自分でカーショップで購入されるならば、店員とよくご相談の上、購入して下さい。

質問者からのお礼

さっそく試してみます。ありがとうございます。

• 回答No.1

アイドリングだけがおかしいの? いやつまり、走り出したら問題ない? エンストはしない?

質問者からの補足

はい。冷えたときだけで、走り出すと問題ないです。エンストもなしです。よろしくお願いします。