• 締切済み
  • 困ってます

バイク エンジンが途中で止まる

TS50 に乗っているのですが 最近キャブのOH をしたのにエンジンが途中で止まります… エンジンを付けて走りはじめてちょっと走るとスピードを落とすためにアクセル戻してアクセルを回すと反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります… 何故でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2550
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

そりぁーねエンジン付けて走るだけでは何があってもおかしく無いですよ、走るのが不思議なくらいです。 >アクセル戻してアクセルを回すと チョット意味不明?一旦アクセル戻してから(アクセル)開く、の意味かな? >反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります ???、「ガタン」って普通は何かが止まる時の表現と思うが、急に走り出して??? また「ガタン」って、どちらかと言うと、急に起きる時の表現ですよ、反応が悪いと矛盾して意味が理解しにくいです。 OH=オーバーホールですね、それなりの知識と経験、技術を持った人がやるのがOH、ど素人が猿まねでやってもOHとは言いません(ただの分解掃除【のつもり】)。 >何故でしょうか ど素人が猿まねでOHしたつもりが、逆に調整を狂わした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

エアスクリューとアイドリング調整してみて改善するか直ればOK。 再発するならアクセルワイヤーの取り回し、インシュレーター劣化 エアクリ(湿式スポンジ?)チェックし再度キャブ全バラ、組み付けです。 以前も頻繁に止まる、吹けないならチャンバーの 詰まりも考えられるので、取り外し市販のパイプクリーナーで洗浄。 その前にマフラーガスケット購入しておいて下さい。 純正なければ適合する社外品でもいいです。 (消耗品なので使いまわすと排気漏れ起こします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前は止まりませんでした!

  • 回答No.2

すみません、TS50って何か調べずに回答しちゃいました。 オフロード車は、詳しくないもので。。。 ハスラーの50ccのやつですね? それなら年代は近いので、同じ原因かも知れません。 ただ、2ストですよね。。。 カブってるのかもしれませんが2ストは詳しくないので、ゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ♪

  • 回答No.1

車種は違いますが、走ってる途中にエンジンが止まった経験があります。 しかも2台。 1台目はカワサキのZ400FX(81年式)で、2台目はカワサキのGPZ900R(84年式)です。 どちらも古いバイクなので現古車は構造が異なるため違う可能性がありますが 参考までに。 スタンドでガソリンを入れるときに開ける蓋(フェールキャップっていうのかな?)には 小さな穴が開いていて、それが通気口になっており、タンクからキャブにガソリンが 落ちるようになっています。 私の場合、その穴がゴミで塞がっていて、ガソリンが流れにくくなっていました。 バイク屋さんで綺麗にしてもらったら、直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか… ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数が運転席にタコメーターで表示されます。 ちょっと疑問がでましたので教えてください。 アイドリングのときは800回転ほど。 しなし同じアクセルを踏んでいないのに 下り坂には(スピードによります?)が少なくても1200回転以上は 廻っています。 下り坂でオートマで「D」レンジにいれたままアクセルを踏まない 場合は燃料の噴射量は回転数ひ比例して噴射されているのでしょうか? 私の車は2000ccの4気筒です。 エンジンの回転数=燃料噴射量ではないと思ってすが 実際にはこの考えはあっているのでしょうか? エンジンの回転数=4気筒のシリンダーを通るシャフトの回転数 アクセルの踏み込み=シリンダーへの燃料投入量の調整 と思っています。

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。

  • 原付バイク修理 エンジン

    今、3週間乗っていなかったジョーカー90のエンジンがかからなくなったので自分で修理しています。 素人なのですが色々調べて、バッテリー充電、プラグ交換、キャブのOHをしてみたのですがかかりません。 キャブのOHをした際にスロットルのピストンを取るのを間違えて、カバーのキャップを回してはずすのに上の部分を引っ張ってしまい、バネが少し伸びてしまいました。ただ形はそこまで変わっていないのでつけることができたのですが、アクセルが回らなくなりました。 これはどうしたらいいのでしょうか?ばねではなくワイヤーに影響を与えてしまったのでしょうか? そして肝心のエンジンがかからない状態なのですが、キック部分は壊れているのでセル頼りなのですが、セルボタンを押すとモーターは回るが空回り、もしくはギュギュギュギュと咳き込む感じになります。 エンジンがかかっていたころは咳き込む感じの時にアクセルを少しひねるとかかっていたのですが、今アクセルが回りません!! あとエンジンがかかっていたころから咳き込む時にアクセルを回すとガチン!と何かにひっかかる時があったのですがなぜなんですか? まとまりのない文章になってしまいましたがアクセルが回らないのとエンジンがかからないので改善法を聞きたいです!

  • バイクのエンジン

    ホンダのマグナ250ccバイクです。 YAHOOオークションで購入。エンジンをかけてはじめは普通ですが、5キロぐらい走りエンジンが熱くなってくると、信号などで停止しているアイドリング時に、うなるほどエンジンが高速回転します。 キャブのOHは引き渡し直前に実施したと説明しています。 エンジンから油漏れなどありません。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • エンジンの回転数について

    オートマ車でDレンジにいれてアクセルをふかし、 スピードアップしていくと回転数(メーター)があがって いると思います。 しかしアクセルをはなすと回転数はさがります。 エンジンの回転がトルクコンバーターを介して タイヤに伝わっていると思いますが、 タイヤの回転の方がはやく、エンジン側が回されることは ないのでしょうか? そもそもタイヤの回転数はどうにか表示できないのでしょうか?

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。