• 締切済み
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンが走ってる途中で止まってしまいます。

ライブDio ZX(AF35) に乗っているのですがエンジンが時たま止まります。 少し前に中古で原付を購入し問題なく動いていたのですがガソリンが濃いかなと思ったのでキャブのニードルの位置?を一段あげて薄くし、ついでに洗浄をしました。 そして組みつけてエンジンも高回転が多少伸びるようになり、そこまでは良かったのですが、 ある程度走ったら走行中にエンジンが止まって動いてを繰り返してエンジンの回転が落ちていき最終的に止まる用になってしまいました。(このときアクセルはひきっぱなしです。)ここでのエンジンが止まると言うのは、エンジンがロックするのではなく、エンジンが息継ぎするという意味です。 このときエンジンから爆発音がしなくなるのでおそらく燃料がきていないか、燃えていないかのどちらかだと思います。 その後、「ガソリンが薄いんじゃない?」と連れに言われたのでニードルの位置を元に戻したのですがこの症状は改善できなかったのでガソリンの濃さは原因でないと思われます。しかもガソリンを濃くしたらエンジンが止まる頻度が高くなったように感じます。 エンジンが止まったあとに20~30回キックで蹴りまくったらエンジンはまた問題なくかかります。 エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。 エンジンをかけ直して油面の高さを見ると正常と思われる位置まで戻っています。 また、エンジンが止まるのはフルスロットル近くまでアクセルを回して走っているときでアクセル半あけでちんたら走ってるときは長距離を走っていないからかもしれませんが止まりません。 あと、キャブの掃除をしたときにフロートの下(上?)にあるスプリングみたいなやつ(ニードルバルブっていうやつなのかな?すみません自信がないです)をなくしてしまったので、家にあったふる~いDioのが大きさがあっていたのでそれを使っていますのでもしかしたらそれが原因なのかもしれません。 長くて分かりにくい文になってしまいましたが、一応今分かっていることを書いたらこうなりました。 すみませんがこの現象の原因が分かる方、思い当たるふしがある方は、出来れば改善方も一緒に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8913
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

>エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。 これがエンジンストップの原因ですが、その根本原因は別ですね。 つまりガソリンが来ないからフロート面が下がる。ガソリンを吸い上げることが難しくなり、それにつれて混合気が薄くなる。エンジン停止。 暫くするとガソリンが正常の位置まで溜まるから、またエンジンが掛かる。 根本原因は、アクセル全開時の走行にガソリンの供給が追いついてないことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、返信が遅くなって申し訳ありません。やはりこれが原因ですか、解決法は燃料ポンプの交換になるのでしょうか?キャブを洗浄する前はなんともなくキャブを洗浄した後起こるようになったのでキャブが原因だとある意味なっとく出来るのですがキャブが原因と言うことはないんでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バイク エンジンが途中で止まる

    TS50 に乗っているのですが 最近キャブのOH をしたのにエンジンが途中で止まります… エンジンを付けて走りはじめてちょっと走るとスピードを落とすためにアクセル戻してアクセルを回すと反応悪いのかガタンって急に走り出して止まると回転数落ちて止まります… 何故でしょうか?

  • エンジン抱きつき

    ディオAF35ZXを70ccにボアアップしましたが、ならしが少なかったのかフルスロットルでしばらく走りアクセルを戻すとエンジンが抱きつきを起こしますオイルは分離+燃料にも入れていましたが抱きつきました、ピストンとシリンダーのキズをペーパー掛けでキレイにしてメインジェットをかぶり気味にしてトライしましたが、やはりフルスロットル後のアクセルオフで抱きつきエンジン停止になります、抱きつきはメインジェットやエア調整、オイル調整で防ぐしかないと思うのですが、また再度抱きつきを起こしそうでフルスロットルが恐くてたまりませんアドバイス宜しくお願いします。ちなみに三度目はメインジェットを10番アップの105番にしてエアクリの吸い込みの穴を少し小さくしてかぶり気味にしてみようと思います、スローは小さいドリルで少し大きくしてありますが二回目抱きつきの時とかえていませんスロー調整が幾ら回しても出来ない原因も教えて下さい宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンがかかり辛く困っています。

    去年の8月頃に買ったバイクのエンジンが冬になってからかかり辛く困っています。 現在バッテリーはフル充電ではないので毎回かける時は車の近くまで押して行き、車のバッテリーに繋いでエンジンをかけています。 現在はエンジンがかかり辛くなってから3、4ヶ月経っています。 どんどんかかり辛くなっている気がします。 買ったときは普通にチョークを使わずともエンジンかかっていました。 購入後バッテリーを新品にし、プラグを替え(多分です。)、オイルを交換しました。 現在は車のバッテリーに繋ぎ、セルを少し暖まってくるまで回し、そこでチョークを引き暖まってからチョークを戻しやっとかかるという状態です。 かかるまでに10分ほどかかります。セルを回しているときにチョークを引いたり(引き加減を調節したり)アクセルを開けたり(アクセルの開度を調節したり)してみましたがだめです。プラグを外してみてもカブっていなくて焼け具合も問題ないようです。バイクのバッテリーでは小さいし、乗れないので充電は出来てないのでかからず困っています。 かかっても直後はフィーリングも、音もカブっている感じでアクセルを開けても重たく回転があがらず(というかひどいと回転さがります。)、ゆっくりあけると少しずつ回転をあげることができます。エンジンが暖まると軽く吹けあがり調子よくなり、再始動も問題ないです。 先日、キャブを疑って分解洗浄しました。中のジェット類は全然詰まっていなくて少し錆びが底に沈んでいました。なので簡単に洗浄して組み付けました。するとキャブ付けた直後は調子よくエンジンがかかりました。ただこの時もかかってからすぐはカブっている感じでした。 消耗品は交換していません。全部替えると結構かかると思っているので、なるだけ後にしたいと思っています。 気温は朝3℃くらい昼は7℃くらいでしょうか。 キャブを掃除した時に調子よくエンジンがかかったのが気になります。 消耗品を交換しろということなのでしょうか。 ガソリンもかかり辛くなってから一度も入れ替えてないので3,4ヶ月前のままだと思います。 バイクに特別詳しいと言うわけではありませんが、よっぽでない限りバイク屋に出さず自分の手で直したいと思っています。 上記の状況からアドバイスをいただければと思います。推測でも経験上でも何でも構いません。 少しでも多くの方の知識を頂きたいので、上級の方はもちろんいじったことない人でも「こんな話を聞いた」、「こんなことをネットで見たことがある」など些細な事でも構わないのでご教示お願いします。 記載漏れなどありましたら、言ってもらえればすぐに追加します。 困り度はMAXですが、急ぎではありませんので、暇なときにでもお願いします。 車種は1990年くらいのFZR250 3LN1です。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

2ストロークのゼロ半ですね 排気管がスラッジで詰まっているとエンジン起動時には正常ですが走行中に少しづつ力が落ちて停止してしまいます 燃料切れのような状態です エンジンをしばらく止めておくとまた何事も無かったように動きます 排気管から燃え残りのオイルが垂れているときはそういうこともありえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、返信遅れて申し訳ありません。 >2ストロークのゼロ半ですね >排気管がスラッジで詰まっているとエンジン起動時には正常ですが走行中に少しづつ力が落ちて停止してしまいます 燃料切れのような状態 とのことですがゼロ半とはどういう意味でしょうか? 又、「排気管がスラッジで詰まっている」の排気管とは、マフラー(チャンバー?)の事スラッジとは、燃えカスなどのゴミと思えばよろしいでしょうか? あと、この場合の解決法は、マフラーを取り外して中を洗浄すればよいのでしょうか? なんだか教えて君みたいで申し訳ありませんがネットで調べてみてもいまいち分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 回答No.2

負圧ポンプの作動不良か、負圧パイプ(マニホールドから伸びてるパイプ)に穴があいているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすみません。 そうですか、でわとりあえずパイプを確認し、異常なかったらポンプの可能性高しですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

AF35って、ステップ部分に燃料タンクがある年式でしたっけ? であれば負圧式燃料ポンプでガソリンを送っていますので、それが上手く作動していないんじゃないでしょうか。 負圧チューブの劣化やはずれなどもありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事がおくれてすみません。 そうです、ステップ部分に燃料タンクがある年式です。 チューブのはずれはないと思いますが、劣化はあるかもしれないので今度確認ついでに洗浄もしてみます。 うんで、だめだったらポンプを交換します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400セッティングについて(白煙&吹け上がり、吹け戻り不良)

    はじめまして。 古いSR400を直して居るのですが、キャブのセッティングでつまずいてしまったのでどなたか知恵を拝借ください。 構成はノーマルキャブ&パワーフィルター&ノーマルマフラーです。 最初の状態としてアクセル開度1/4あたりで「ボボボッ・・」と回転が上がらなくなり、白煙も少量出ている状態です。 プラグを確認したところ真っ黒にすすけていて、且つガソリンでぬれていたためフロート室の設定だと判断しました。 キャブのOH時にフロートの油面を確認したところ SR400の規定値(23.5+-1mm)に対して18mmとなっていたため フロートを調整しました。 またキャブ上部のダイヤフラムが破損していたため交換しました。 その後キャブを組みエンジン始動してみると。。。 アクセル開度1/4の以上は変わらず、以前は空ぶかし時にのみ発生していた白煙がアイドリング時にも出るようになりました。 またエンジンを停止時にキャブの下部についているフロートバルブ(?)からガソリンが漏れるようになりました。 まただんだんとエンジンの始動が難しくなり、最終的にはエンジンがかからない状態になってしまいました。 知人に効いたところ白煙はガスが薄いためといわれましたが フロートを触りすぎたのでしょうか? 何か原因と思える箇所等ご指摘ください。 そもそも煙を出すのはガスが薄いためなのでしょうか?? またアクセル開度の問題ですが、キャブを逆さにするとジェットニードルが引っ込んでしまいます。これは正常な動作なのでしょうか。 直キャブで確認したところ1/4あたりでジェットニードルが出たり引っ込んだりしています。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エンジン不調?教えてください

     はじめまして。教えてください。 GB250に乗っています。最近急にエンジンの調子が悪くなり、原因がわからないので質問させていただきました。    エンジン始動時、素直にかかり、安定したアイドリングをするのですが、回転数を上げようとすると4000回転辺りまで上がった後、回転数が下がってしまいます(エンストすることもある)。また、一気にアクセルを空けると、回転数は上がらず、一瞬でエンストしてしまいます。  いくら暖気をしてもこの症状は改善されないのですが、チョークを引っ張り、強引にレッドゾーン付近まで回転数を上げると、その後は調子よく回るようになるのです。(なんででしょう?)  一度回転数を上げられれば、その後は何の問題もなく走りつづけられます。この症状は、エンジンが完全に冷えているときにだけ発生するようです。  私自身では、  ○スプレーのキャブクリーナーでキャブの清掃          ○プラブ交換 をしてみたのですが、まったく改善されませんでした。    あまり金銭的な余裕がないものですから、自分で出来ることなら自分でしたいと思っています。(あまりバイクに詳しくはないのですが)皆さん原因がわかりましたら、対策などを教えてください。  お願いします。  

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • 原付のエンジンが上手く入りきりません。

    原付のエンジンが上手く入りきりません。 一年程乗られていない原付(ジョルカブ)を譲ってもらったのですが、エンジンが上手く入りきりません。 古い質問(http://okwave.jp/qa/q2362659.html)等を参考にして、 1.ガソリンを入れた 2.アクセルを入れずにキックを何度も繰り返した などを行ってみたところ、全くかからなかったエンジンが少しはかかるようにはなったのですが、3秒ほどするとすぐに切れてしまいます。 他にも自己判断で水切り剤を投入したり、電話で父からアドバイスされチョークを引きながらの始動なども行いましたが、目立って改善しません。 車一般に素人なのですが、ネットで調べる限りではキャブ腐りなのかな?と薄々感じています。 キャブの位置すらも分からないのでバイク屋に出そうかと考えたのですが、勉強にもなるだろうと思い、できれば自分でエンジンがかかるようにしたく思っています。 考えられる原因・すべき対処法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • エンジンがかかるけど、前に進まない

    ホンダの原付、リード(AF20)に乗ってます。 片道10kmの友人の家に行って帰ってくる時、フルスロットルで走っていたら 突然、推進力が無くなりました。(その時に破損したような音は特にしませんでした) 路肩によせて、停車しました。エンジンはかかったままなのですがやたらと回転が弱いようです。 アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。 (スタンドをかけた状態だと、うっすらタイヤは回ります。) エンジンを止めて、再始動しても同じ状況です。異音などは特にありませんでした。 何度やっても、エンジンはかかります。焼きつき(だきつき)なのでしょうか? 今まで特に改造などせず、フルノーマル&純正オイルで使ってきました。 何が原因なのでしょうか? また、バイク屋さんで修理をお願いするとどのくらい費用がかかりますか? ご教授よろしくお願い致します。

  • バイクのエンジンがかからない

    ジェベル125のエンジンがかからなくなりました。今年3月までは正常に動いていましたが、5か月振りに乗ろうと思ったところエンジンがかかりません。 SUZUKI DJEBEL125、4スト空冷単気筒、10年以上前のものです。 状況 ・バッテリー やや電圧が下がっていたので充電しました。セルを回している時でも11V近い電圧があるので、状態はよいです。 ・プラグ 外観に問題はなし、火花も出ます。 ・燃料 約2.5L入っています。 ・キャブ ドレンをあけるときれいなガソリンが流れ出ます。 ・オイルは3月に交換しているので状態、量とも正常です。 車のバッテリをつなぎ、長めにセルを回したところ、アクセルを少し開いた状態の時に1度だけかかりました。 このとき、エンジン音など特に異常な様子はありませんでしたが、回転が安定せず、すぐに止まりました。かかっていた時間は3秒程度です。 このような状態で、これ以上、どこを確認すればよいのかわからずお手上げです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • エンジンはかかるが走らない!

    ホンダのDIOに乗ってますがエンジンは調子良いのですがアクセルを回すと回転数も上がってアイドリングも保ってますが回転だけ上り前へ進みません。Vベルトとかが切れてるんですかね!?どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう