解決済み

Dio について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173566
  • 閲覧数372
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (25/52)

Dio(AF27)について教えて下さい。
一週間ほど放置しているとエンジンがかかりにくくなります。
ガソリンがかぶった感じてしばらくするとかかります。
バッテリーは新品です
で、今日はアクセルを開けても回転数が上がらず20~30Km
程しか出ません。
原因はキャブですか?
当方素人ですので、詳しい方ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

オートコック車はある程度やむをえない症状です。
なぜそうなるかわかりますか?
エンジンの吸気部分(「インテーク」といったほうがわかりますか?)の吸い込み力である負圧を検出してガソリンコックを開けます。
1週間も置いておくと、オートコックが正しく機能していると
キャブレターの液面がガソリン(軽油なら蒸発はあまりしません。昔は使い物にならないと分離して捨てていました。軽油が欲しいからです。
軽油を取った残りは船とかのタービンエンジン用でした。)が蒸発して
キックでは10回以上かかります。セルではキョルキョルキョル3回を
3回以上です。
250cc以上のエンジンを最低10回以上キックするのは大変なのです。そこでヤマハはかんがえました。バイパスを作ればと。
なんとオフはなくて、本来のその部分がPRIと書いてあって
常時スルーなのです。かなり混乱しますが、効果絶大です。
昔は(カブとかホンダの再販4st50(おばちゃんファミバイは除く、だいたいオートコックという不便なの使いだしたのはホンダとか、HPに書いてありました。犯人はこいつだ)のはたいていシンプルです。)便利でした。かぶったら、コックオフが出来たのに。おばちゃんファミバイはできません。ひたすら、コンフィグが実現できるまでキックキックキックです。セルを使ってるとセルはもういや死ぬしかない。ジョークでなく本当に死にます。葬式代はいまや1万数千円。
うちのジョグもオートコックのバイパスコック。真剣に考慮中です。
PRIモード作ろうかな。みんな困ってることはいっしょ。
だれか、特許「今、公開してしまいました。ダメですね。」とって、100均でキットパーツで売ってくれれば、
月間で世界で、百万個売れることは保障します。
最初に私が何個か買いますね。

後半の質問は、一回最初に戻す。これを考えて、実行してください。
最初とはメーカー設定[コンフィグ」です
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (4105/8467)

>当方素人ですので、詳しい方ご指導お願いします。

私が経験したDioと、同じ症状ですね。
ホンダに確認したところ、Dioは構造上ガソリンタンクが車体底辺にあります。
そこで、このガソリンの流れが悪くなるとか・・・。
(そこで、アクセルを吹かすー>プラグがかぶる)
旧くなったDioには、一般的な症状らしいです。
#1の回答と同じですね。^^;

修理ですが、3500円前後で1時間程度でした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (154/604)

OILポンプが不良の時に 同じような 症状が出ます
あと フロートバブルシートの不良でも成りますが AF27にはオートコックは ありませんので 可能性は低いですし 掛かれば 少しは回転の 上がりは 悪いですが 直ぐに直ります。
成っていると仮定しますと キャブの下をみて ガソリンで濡れています またOILの場合いキャブ及びケイスが汚れてます、
オートバイスタータの不良も有りますが??

あと たまに田舎に方でしたら 土蜂が 巣を作り完成まじか かも知れません 完成すると 掛かりません。
まれですが プラグは 新品にする事です。

文面からの 回答です

 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (25/43)

はじめまして!!

簡単な所でプラグとオートチョークあたりから疑ってみてはどうでしょうか?

かぶった感じでしばらくするとかかりますとは具体的に
始動してもすぐ止まる・始動直後アクセルを開けるとすぐ止まるではないでしょうか?
その後はエンジン回転が安定すれば普通になるなら
オートチョークが怪しいです。ディオはオートチョークは弱いです。

アクセルを開けても回転数が上がらず・・・はプラグに原因がある場合もあります。

絶対的な回答ではないですがオートチョークは可能性大だと思います。