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バイクのエンジン焼きつき?

バイクのエンジン焼きつき? CBR400RR(NC23)を所有したばかりです。 ある日アイドリングを数分してガス欠症状で回転が上がらなくなりましたのでそのままエンジンを止めてガソリンを補充して2,3日放置後エンジンをかけようとしてセルを回そうとしたところスタータモータから火花が出ました。駐車していたところを見たらガソリンのシミがありました。キャブを見たところキャブとエンジンをつなぐゴム?からもれているのでオーバーフロー?と思いキャブをはずし見てみるとガソリンがたまっています。キャブ側と、シリンダー側もスポイトでガソリンを抜きました。スタータリレ-も壊れたらしくスタータスイッチを押したら電源が切れます。スタタリレ-に衝撃を与えると電源は復活(ニュートラルランプ&OILランプはつきます)。今スタータリレ-を注文中です。しかしクランクを回してみるとかなり重い。20センチ位のラチェットで少し力を入れないと回りません。4st4気筒エンジンてこんな重いのでしょうか?今まで2STの250CCしか所有した事がなく2STは手でも回りました。 4STのクランクをまわした事がある方OR同じ経験がある方アドバイスを宜しくお願い致します。

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)

シリンダー側もガソリンが混入したとなると、ウォーターハンマー食らったんじゃないですか? ウォーターハンマー食らうとコンロッドがぐにゃりと曲がったりするので、それでクランクが重くなる可能性はありますね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 コンロット曲がりか・・・ HEADをあけずに高さをノギスで測れば分かるレベルですかね? あきらめずに直そうと思います。 NC31のエンジンに積み替えるのも検討中(HEADをNC23のままカムをチェーン式に) またこの相談室でいろいろ質問すると思いますので見かけたらお願い致します。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

4サイクル4気筒400ccのクランクは軽くは無いですが、 シリンダー内にガソリンが流入したならプラグを外してクランキングさせて揮発させないと抜けません。 吸気ポートからスポイトで抜くくらいではダメです。 その状態で無理にクランクを回したり、セルを回せばエンジンに重大な損傷を与える可能性があります。 混合気は圧縮できますが、ガソリンは圧縮できないからです。 シリンダー内にガソリンが入り込み、それを無理にセルで回したためにセルモーターに無理がかかり損傷、というところじゃないでしょうか。 最悪の場合、ヘッドガスケットの吹き抜けなどがおきてしまった可能性もあります。

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質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 クランクをラチェットで回したときは、プラグは4本とも抜いてあります。 それでも4STは重いのですか? ロータリーエンジンのクランク並(プラグ、INマニ、EXマニなし)に重いような感じでした。少しプラグホールからOILをたらしぐるぐる回してみます。

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