• 締切済み

原付バイク修理 エンジン

今、3週間乗っていなかったジョーカー90のエンジンがかからなくなったので自分で修理しています。 素人なのですが色々調べて、バッテリー充電、プラグ交換、キャブのOHをしてみたのですがかかりません。 キャブのOHをした際にスロットルのピストンを取るのを間違えて、カバーのキャップを回してはずすのに上の部分を引っ張ってしまい、バネが少し伸びてしまいました。ただ形はそこまで変わっていないのでつけることができたのですが、アクセルが回らなくなりました。 これはどうしたらいいのでしょうか?ばねではなくワイヤーに影響を与えてしまったのでしょうか? そして肝心のエンジンがかからない状態なのですが、キック部分は壊れているのでセル頼りなのですが、セルボタンを押すとモーターは回るが空回り、もしくはギュギュギュギュと咳き込む感じになります。 エンジンがかかっていたころは咳き込む感じの時にアクセルを少しひねるとかかっていたのですが、今アクセルが回りません!! あとエンジンがかかっていたころから咳き込む時にアクセルを回すとガチン!と何かにひっかかる時があったのですがなぜなんですか? まとまりのない文章になってしまいましたがアクセルが回らないのとエンジンがかからないので改善法を聞きたいです!

みんなの回答

回答No.2

>キャブのOHをした際にスロットルのピストンを取るのを間違えて、カバーのキャップを回してはずすのに上の部分を引っ張ってしまい、バネが少し伸びてしまいました。ただ形はそこまで変わっていないのでつけることができたのですが、アクセルが回らなくなりました。 貴方がキャブのスロットルのピストンと表現してる部品を180°回転させて付け直してみたら? アクセルが回せるようになると思うけど・・ ※アクセルが回せるようになってもエンジンがかかるかは分かりませんが。。

• fjdksla
回答No.1

バッテリー充電とプラグ交換は、多分出来たと思いますが、 キャブのOHはどうでしょうか? スロットルバルブの取り外しも取り付けも出来ないのに OHが出来るのでしょうか? アクセルが回らないのなら スロットルケーブルの取り付けを確認すれば原因が分かります。 アクセルグリップの所とスロットルバルブを確認しましょう。 ご自身で確認が出来ないようでは、 整備工場かバイクショップに持ち込んだほうが確実です。