• 締切済み

マニュアル車 ギアチェンジするとき

2速から3速に入れるときなど、ギアチェンジするときに違和感があります クラッチを踏んでギアを変えたあと、クラッチを上げつつアクセルを踏んでます 最初ブーンとエンジン音がして、少しガクガク、その後は普通に走ってくれます やっぱりやり方が悪いですよね? 教えてください

noname#257159
noname#257159

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

ノッキングじゃないかな。 「最初ブーンとエンジン音がして・・・」? 半クラッチよりも少しクラッチを踏んでいる状態でしょうかね。 「・・・少しガクガク・・・」 クラッチを離した状態にしては、3速に適度な速度やその時の状態にしてはエンジン回転数が低かったりしたのでは? 「その後は普通に・・・」 エンジン回転数と速度が3速で走りやすい状況になったと、考えます。 私のは、4輪駆動ターボ車両で、ローからの発進時にもうっかりと。 もう20年も同じ車ですが、時折やってしまいます。長時間乗って疲れ始めた時もやってしまいます。クラッチが重いし。 私のは、未だクラッチは良好ですが、 半クラッチを長年に渡り使いすぎたり、半クラッチ走行が状態化している、していた車両だと、クラッチ板が削れていて、質問者さんのような状況にもなります。 失礼ながら中古車でありましたら、点検という手立てをしてみるのも一考です。

回答No.6

ギアを上げる時はエンジン回転を下げなければスムーズにつながらないのに、あなたは逆にアクセルを踏んで回転を上げてしまっているため、ガクガクするのです。 レースをやるのでなければ、そんなに慌ててギアチェンジをする必要はないので、慣れるまで意識的にゆっくりギアチェンジすることをお勧めしますよ。2速で走っているときにクラッチを切るのと同時にいったんアクセルから完全に足を離しましょう。そしてギアを2速から抜いて、いったんニュートラルに入れるようにワンテンポ置いてから3速にチェンジして、それからゆっくりクラッチをつないで、アクセルを踏むのはその後から、というのを意識的にやってみるといいんじゃないかと思います。慣れれば一連の動作を無意識でもスムーズにできるようになります。

回答No.5

アクセルペダルの踏み具合を、その自動車かスピードに合わせる。 ペダルを踏みすぎか、踏み足りないのかは不明だけど。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/513)
回答No.4

レバー操作後のアクセルオンでクラッチが滑っていますね。 ブーンはクラッチが滑っている間の音、 滑ったクラッチの滑りが収まってガクガク、 その直後にクラッチが係合していますね。 クラッチを踏んでレバー操作、 その後しっかりとクラッチペダルを離して、 完全にクラッチが係合してからアクセル踏みましょう。 アクセルオンのタイミングが早すぎです。ちょっと気持ち的に焦ってはいませんか? その操作の「早さ」は、全然車の速さにはなりませんので。 あるいはクラッチワイヤーがトラブルを抱えていて、 クラッチを切った時に引っ張られたワイヤーが、クラッチペダルを離しても元に戻っていない? その可能性もあります。 クセなのかワイヤーか、どっちにせよ早く直さないと、じきにクラッチ本体が焼けて交換、 車にもよりますが、エンジン下ろしになれば20万円超コースになります。(最近のコンパクトスポーツは、ミッション単体だけを下ろすことが出来ない車が多いです) その時に「実はワイヤーに問題があって、自分の悪いクセではなかった」と判明してしまうと、またクラッチ焼けが再発してまた20万超になってしまいます。 スポーツMT車って、実は結構しんどいんです。しんどいけど、そういう時は疑わしいものは全部見なきゃダメです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.3

一般道での走行であれば、ギヤを変えた後はクラッチを完全に繋いでからアクセルを踏みましょう。 サーキットでタイムアタックをしているのであれば、アクセルの踏みが足りないか半クラの時間が長すぎるので、アクセルをもっと踏んで素早くクラッチを繋ぎましょう。 2⇒3のシフトチェンジなら少しホイルスピンするくらいがタイムが出ます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

マニュアル車でギアチェンジするときに違和感がある場合、以下の点を確認することができます。 - クラッチペダルを踏みすぎていないか - シフトレバーの操作が正しいか - エンジン回転数が適切か また、ギアチェンジの際には、以下の手順を守ることが重要です。 1. クラッチペダルを踏む 2. シフトレバーを目的のギアに合わせる 3. クラッチペダルを徐々に上げながらアクセルペダルを踏む 違和感がある場合は、上記の手順を確認してみてください。 (1) MT車ですぐに整備するべき症状について。ミッションが故障した .... https://autorepo.jp/2021/01/24/mt%e8%bb%8a%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%ab%e6%95%b4%e5%82%99%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e7%97%87%e7%8a%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%82%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7/. (2) マニュアル車(MT車)でのギアチェンジのコツやタイミングとは .... https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/26875/. (3) マニュアル車(MT車)でのギアチェンジのやり方・コツを紹介 .... https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/manual-transmission/.

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

アクセルペダルの踏み込みが早い気がします。 なので、半クラッチ➡︎全クラッチ➡︎アクセルを優しく踏み込む。 こういう心がけでいいと思います。

関連するQ&A

  • ギヤが入りにくいです(>_<)

    ホンダのH5年式シビックに乗っています。MTです。 最近のことなんですが、エンジンをかけて走り出そうとするときに、クラッチを踏んで1速に入れようとしますが、ギヤが硬くてなかなか入りません。クラッチを踏みなおしてもう一度ギヤを入れようとしましたが、入ることは入るのですがかなり違和感のある感じです。しかも時々「ガガガガッ」という音と感触がシフトノブに伝わってきます。 走行中も2,3,4,5速にギヤチェンジしようとしますが、どうも入りにくいような感じです。でもエンジンが温まってくるとだいぶマシになってくるように感じます。 そしてクラッチの踏みごこちも悪いような気がします。 踏み込んで離したときに何かに引っかかるような感じで戻ってきます。 しかし、これもエンジンが温まってくるとマシになってくるような感じです。 何が原因と考えられるでしょうか?単に寒さが原因なんでしょうか? 詳しい方がおられたら情報お待ちしていますm(__)m

  • ギアチェンジについて

     ギアを入れるときは、クラッチを切ってギアを入れてアクセルを回しクラッチをつなげるというふうに書いているのを見たんですけど、たとえば、3速で走っていて3速のままとまってしまった場合も同じような手順で1速まで戻さなければならないんですか?  アクセルを回さないで1速まで戻すことは出来ないんですか?よくわからないので教えてください。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ギアチェンジ

    こんにちは。バリオスについて気になることがあるので質問させてください。 シフトダウンの際に、速度が速いときに2速から1速に落とそうとするとNまでははいるのですがその後踏み込んでも「カッカッカッカ」となにかに引っかかるような音がして踏み込めません(踏み込めるかもしれませんが怖いので)。ゆっくりになってきたときは何の支障もなく落とせます。逆にシフトアップの際に1速で思いっきり加速した後に雑に(アクセルクラッチ操作を)シフトアップするとまた2速に入らずNに入り、そのあと2速に上げようとしても1速に落とそうとしても「カッカッカッカ」という音がします。確実にゆっくりシフトアップすれば大丈夫です。いずれも通常にのる上では1速2速のチェンジに何の問題も無いのですが上記のときに問題があるみたいです。 クラッチの調節の問題でしょうか?

  • ギヤチェンジについて

    fzs1000に乗っているものです。ギヤチェンジ一般についてお尋ねします。 (1)2速以上のシフトアップはクラッチ切らずでやっています。これは、ギヤに負担をかけるものでしょうか。かかるといわれている方とかからないという方がいらっしゃるみたいですが、いかがでしょうか。 (2)一速に入れるとき、ガツンという大きなショックがあります。大型なら仕方ないそうですが、できるだけショック小さくする手段はありますか。 (3)峠などの下り道、TPOでエンジンを切って下ることをよくやります。もちろんニュートラルでの走行ですが、エンジンを切っての走行はなにかエンジンなどに悪い影響を及ぼすものでしょうか。 ご返答はひとつでも結構ですので宜しくご教示のほどお願いいたします。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • ギアチェンジが下手くそ

    MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。

  • ギアチェンジについて

    先程、バイクを運転してて前に遅いトラックがいたので追い越す時にギアチェンジしようとしたら、テンパってアクセル開けたままギアチェンジの動作をしてしまい「ガガガガッ!」みたいな凄い音がしました。 これってヤバいですか??? その後もしばらく走ってましたが特に問題はありませんでしたが、どこか壊れていないか心配で。。。

  • ギアチェンジの時に異音が・・・

    ニュートラルから1速や2速にギアチェンジする際、クラッチを切っているにもかかわらず、ガガガガガと音がしてギアチェンジができなくなります。普段は普通にできるのですが、不定期にこの症状がでてきてしまい困っています。信号待ちにのときになると本当に最悪です。しばらくするとギアチェンジ出来るようになり異音もしなくなるのですが・・・ いつこの症状がでるか常に不安でしょうがないです。 これは、どこが悪くなっているんでしょうか?又、修理に出した場合大体どれくらいお金がかかってしまうんですか? ちなみに、乗っているバイクはカタナ250。走行距離は2万弱といったところです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう