• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オートマ車で頻繁にエンストする

軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1214
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 まあ、ディーラーも、ディーラーだからといって全ての店の全てのメカニックが100%信用できるわけではありません。 ディーラーにも、ベテランもいれば素人に毛の生えたような新人もおりますので・・・ 私が「ディーラーに出したほうが」と申し上げたのは、一つ大きな理由としては、「その車種に関する詳しい情報とノウハウがある」からです。 車というものは、やはり車種毎に特定の場所の似たようなトラブルが多発するケースがけっこうあります。 スタンドや町工場では滅多に入ってこない車種や故障でも、ディーラーでは月に何度も直している場合もあります。 なので、場合によっては、お客さんから話を聞いただけで、その車種と症状から「あ、いつものアレだな」と、すでに故障の原因に当たりがついていたりするケースもあったりします。 また、その店ではあまり例のない故障でも、メーカーのほうから「こういう不調はこうすれば直るよ」という情報が回ってきてたりすることもあります。 場合によっては、多発するトラブルであれば、すでに対策部品まで出ている物もあったりします。 町工場も、自社で手におえないトラブルは、そこからさらにディーラーに修理に出すのは珍しくありません。 ただ当然のように、別のメーカーの車に関しては、へたするとそのへんの町工場よりレベルが落ちることもあります。 あくまでも「自社製品に関してのみ」の、狭く深いプロフェッショナルがディーラーです。 そういう意味で、ディーラーに見てもらえばどうか、と申し上げました。 >>スタンドの方では実際にアイドリング状態で何分かエンジンを掛けっぱなしにしてアイドリングが不安定になったりということは無かったと回答を貰いました。 え~と・・・・・なんと言えばいいのやら・・・ たったこれだけで「アイドリング異常なし」というのも、お粗末な話ですね。 まあ、スタンドでは、走行テストに出たりとかもそうそうできないと思うので、しょうがないかもしれませんが。 結局、このへんがスタンドの限界なんですよ。 ただニュートラル、無負荷で数分回しただけでは、おそらく何もわからないと思いますよ。 (というか、ニュートラル、無負荷でアイドリングがバラつくようでは、かなりの不調です。 まともに走れない可能性もあります) Dレンジにすると不調になるかもしれないし、アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりハンドルを切ったりすると調子が悪くなるかもしれないし。 ちゃんとした工場なら、実際に同じような状況で運転してみて症状を確認して、それでも再現しなければあなたに運転してもらって、隣に同乗してでも症状を確認して、それから原因の診断に入るものです。 以前にディーラーで「信用できない」というトラブルがあったようですが、ディーラー、町工場、スタンド、全て経験した私から言わせてもらえれば、一番アテにならないのはダントツでスタンドです。 信用度の比較で言えばディーラー>>町工場>>>>>>>スタンド、くらいじゃないかな、と思っています。 もちろんこれは私の主観ですし、全ての店がこうだとは言いません。 全体的な傾向として、の話です。 (が、整備業界の人間の間では、「スタンドの言うことをアテにしてはいけない」というのは、ほとんど常識のレベルなのは事実です) なんだかんだで、ディーラーはメーカーの看板背負ってるので、あまりイイカゲンな事はできないんです。 前のトラブった店でなくても、同じメーカーのほかのディーラーにでも持っていってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん再度回答頂き有難うございました。 非常に詳しい回答を頂き大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オートマ車のエンストについて

    質問の内容ですが、 Renault 1999年式のオートマ車を走行中又は信号待ちなどに急にエンストを起こしてしまいます。 整備工場に持って行き電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事。 Fuel injection クリーナーを1ヶ月で2回使用して2回とも10日ほどは調子が良いのですが、 それ以降は減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り、その何日か後には急にエンスト します。又、一日エンジンをかけない日があると次の日はエンストする事もたまにあります。 明日はFuelフィルターの交換を行う予定ですが、それ以外に何か原因と思われる事がありましたら ご指示願います。最近はまた急に止まるのでは無いかという不安で運転するのも臆病になっていま す。当方は車については詳しくありませんが部品名称を教えて頂けるとこちらで調べて整備士に確認 出来ると思うので宜しくお願いします。

  • エンストについて

    以前NO2768321で質問させて頂いたものです。 思い切って教習所に通い始めました。(MTです) 発進は何となく分かるのですが、やはりギアチェンジはわちゃわちゃとなります(想像はついてましたが)。 減速する時によくエンストするのですが、何がよくないのでしょうか? 周りを見ても、エンストしてる人は殆どおらず少しへこんでいます。教習官に聞けばいいんでしょうけど、時期のせいか生徒も多くてちょっと聞きづらいです。。。私自身、身体で覚えるのはもちろん、おおまかでも頭で理解できないとダメなタイプのようです。 良ければアドバイスをよろしくお願いします。

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>>アイドリングはガソリンスタンドで何度も見てもらって特に問題がないと言われました。 正直言って、スタンドの「問題ない」は、外人の「ノープロブレム」と同じ程度の信用度だと思ったほうがよろしいかと・・・ 整備士20年以上やってますが、以前、それまで15年ほど勤めた会社を退職し、現在の会社に就職するまでの一時期、スタンドでバイトをしたことがあります。 正直、ちゃんとした専門知識を持っている店員は、ほとんどいません。 整備士資格を持っていても、知識と経験は別物です。 もちろん、全てのスタンドの全ての店員がそうだ、とは言いません。 が、ディーラーや整備工場レベルの知識と経験を持つスタンドの店員というのは、(それこそ私のような特殊な経歴の人間でない限り)かなり珍しい、というのが実情です。 なので、いっぺんちゃんとディーラーで点検してもらったほうがいいんじゃないかな、と思います。 エアコンを入れるとエンストしない、というのであれば、エアコンを使わない季節になるとみんなエンストしまくるんじゃないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 私が利用しているスタンドは車検もやっておりそちらで車検を通した 事もあり信用していたのですが、スタンドの方では実際にアイドリング 状態で何分かエンジンを掛けっぱなしにしてアイドリングが不安定 になったりということは無かったと回答を貰いました。 ただ実際に走行テストは行っていません。 以前はディーラーで車検を受けていたのですが、あまり信用できないなと 思うような問題が発生したこともあったりスタンドで車検を受けた方が 安かったりということもあったのでスタンドで車検や点検を 受けるようにしていたのですが、やはり整備工場で一度 見てもらった方がよいでしょうか?

  • 回答No.2

エアコンをつけても、アイドリングは上がりませんか。 10年落ちダイハツ「テリオス」オートマに乗っていますが、エアコンをオンにしないとエンストします。 自動車工場も「エアコン入れとけば取りあえず大丈夫だから」との事。 ギアなんてDレンジのままで、変則なんて使った事すらありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 私自身はエアコンは使わないのですが、 逆にエアコンを入れてた方が、エンストしないということですね。 一度試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

>複数の人間がその車を利用しているのですが >何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 他の人が運転している時に同乗されたことはないですか? そうすれば自分の運転との違いがわかるかも。 あとはアイドリングが以前より落ちたとか、エアコンを入れると エンストするとか、何らかの違いがあれば追加提示されては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 >他の人が運転している時に同乗されたことはないですか? >そうすれば自分の運転との違いがわかるかも。 同乗したことはありますが、特にギアチェンジをするくらいしか 思い当たることはないです。 私自身特に急発進をしたりとかする方でもないので、違いはほかに は思い当たらないですね。 >あとはアイドリングが以前より落ちたとか、エアコンを入れると >エンストするとか、何らかの違いがあれば追加提示されては。 アイドリングはガソリンスタンドで何度も見てもらって特に 問題がないと言われました。 エンストするのは私一人で運転しているときばかりで 私一人で運転するときはエアコンは基本的に入れていません。 ですので、無意識にまだギアチェ冫ジをしてしまっていて それが原因でエンストしているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホンダ ジャズ エンストなど・・・

    こんにちわ 最近自分の乗ってるバイクが不調なので心配です 普段走っていて、ギアをあげるんですが 1、2、3は調子よく加速するんですが 4に入ったときに、3で伸ばした速度で加速がとまってしまいます 大体3で50ぐらいだしたら4で60~70までいくのですが 50後半ぐらいでとまってしまうようになってしまいました あと信号や曲がり角などで減速すると、エンストするようになってしまいました ギア操作などを間違えた時のエンストとは違って、プツンととまってしまいます 減速したときに空ぶかしするとエンストはしないので、気をつければ乗れるのですが・・・ バイク屋にいったらキャブのOHをオススメされたんで、OHしたのですが 改善されませんでした。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか・・・、教えてください ちなみにバイクは初心者です。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • ATなのにエンストした、、、

    2日前に雨の中東名高速を東京に向かって走っていて300キロくらい走ってパーキングエリアで休憩した後に走り出そうとしたら、エンジンがかかった直後に止まりました。 その後エンジンはすぐに始動でき、アクセルを踏めば吹き上がります。 しかしアクセルを離すとストンと落ちてしまいます。 エンジン始動はギアをPに入れないと出来ず、ブレーキを踏まないとギアチェンジできないので、アクセルから足を離さないと出来ずそのたびにエンストしまくりました。その時は何度か始動し吹かしていたらアイドリングをして走り出せたのですがこの症状が昨日までに4回ほど起こっており困っています。 2日前に起こるまでは一度もこのようなことはおきておらず普通に走ってました。 今日は一度も起きていませんが不安でたまりません。 何が原因なのでしょうか?雨のせいでしょうか? ちなみに車はムーブのノンターボで走行4万キロ位、プラグとエアクリーナは3万キロくらいの時に交換したきりで、エンジンオイルは先月交換したばかりです。

  • ATのエンストについて。3

    過去に2度ATのエンストについて質問させていただいたものです。 2007年製トヨタIST 1800cc 4AT 走行距離40000km 1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4895698.html 2.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916487.html 1.の前にはスロットルバルブ交換、 2.のその後、ディーラーでコンピュータの交換、エアフロセンサー交換、配線の交換をしてもらい、約1ヵ月半は問題なく走行できていました。 ところがちょうど1週間前に、片側1車線のトンネル(若干上り勾配)で渋滞で停車していた際に、エンジン警告灯が点灯し、その1~2秒後にバッテリー警告灯と油圧警告灯が点灯しエンストしました。 そして先日ディーラーで診断機にかけて診てもらった際に、 接触不良の可能性があるので、他の配線を変えてみましょうと言われました。 今はその部品待ちなのですが、つい先程も同じ症状でエンスト。 今度は信号のない交差点に差し掛かる前に減速した際、エンストしました。 今日のエンスト前に少し気付いたことですが(気のせいかもしれません)、 エンストする数分前に約40km/hでアクセルオフ→ギアが下がる→アクセル踏んで加速しようとする→スピードが上がらない、と思ったらその後キックダウンしたかのように急に加速しました。 おかしいな、と思いつつもその後は何もなかったので走行しエンストになりました。 つい何日か前も高速を80km/hで走っていて、ギアが変わった後でしょうか、フラットな路面で同じアクセル開度なのにみるみる速度が下がってきて、再びキックダウンのような加速になりました。 何か参考になるでしょうか? 前回質問させていただいた際も、コンピュータ交換等でほぼ直るという意見が多かったのですが、コンピュータを変えたにも関わらず今回もコンピュータ異常の可能性があるのでしょうか? そしてディーラーのエラー診断機とは、どの程度の精度まで分かるものなのでしょうか? さすがに修理や交換を何度も繰り返しているにも関わらず、また発症するとなると、ディーラーの言葉も信用さえできなくなってしまいます。 果たして診断機で接触不良という原因まで分かるのか… せっかくこれでまた安心して車に乗れると思っていたのですが、 また車に乗るのが怖くなってしまいました。 もし何かお分かりの方、おられましたら、 またディーラーに持っていきたいと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • ツーリングでエンスト頻発で走行不可なうです

    SV400S 前期型 総走行距離約36000km 二年前に総走行距離27000kmで中古で購入。 今日、高速運転中200kmあたりから6速が100km/h未満で加速できず、むしろアクセル開けても減速することがあり、使い物にならなくなりました。 5速以下でも加速がのっぺりしてきていました。アクセルを持ち替えていたのでいつもよりアクセルを開けていました。でもなかなか加速しないからと開けすぎると途中から目が覚めたかのように急発進して速度が一定しませんでした。 長距離で大雨が降って寒くなって機嫌を悪くしただけだと思い、600km程度走行後下道に降りて山道に入ったところ、下りでクラッチ切った状態でブレーキで減速するとエンストすることに気づきました。 クラッチが伸びて完全に切れてないんだろうから宿に着いたら調整しておこうと思いました。 しかしそのまま走ると80km/hから40km/hへの減速のような状態でもエンストするので、明日にりんかんにでも見てもらおうと思い、そのまま走りました。 さらに坂道の登りで特に速度が上がらなくなり、ギアを落としてアクセル開けても速度が落ちてエンストするようになりました。 1速発進さえままならなくなり、エンストしてからセル回して何回かに1回発進できるという状態になりました。 下り坂でもアクセル開けてもむしろアクセルオフしていてエンブレがかかってむしろクラッチを切ったほうが速くなることが出てきて、さすがに宿に直行して翌日からのツーリングの中止を検討しました。 最後には上記の症状が頻回に現れ、パンパンというマフラーからの異音と共に通りすがりのコンビニに停めてJAFを呼びました。 バイクショップに電話すると明日すぐ直る可能性は極めて低く、残念ながらフェリー等に乗せての帰宅を勧められました。 前日までこんな症状を起こしたことが無いです。 でも確かに買った二年前はもっと加速が元気だったなと思います。 一年前にも冬の寒いときに加速が一定しないという症状が起き、バイクショップに預けましたが、内部的には問題はなく、暖気が足りなかっただけだと言われました。 これらの原因は何でしょうか。やはり素人がネジを回す程度では直らない重症な原因で、ツーリングの継続は難しいでしょうか。 実は卒業旅行ツーリングで継続できるならしたいと思っています。 治せる可能性があるなら明日昼までJAFの事務所で試せるのでできる限りのことはしたいと思っています。

  • カーブのときのギアチェンジ

    ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • フォーサイトのエンスト、加速からのエンスト

    過去ログを見てもなかったので新規に質問させていただきます 現在初期型フォーサイトに乗っております。 最近走行中、停止中問わずいきなりエンストをかます ようになってしまいました。 プラグの接触不良かと確認しましたがしっかりささっています。 加速をかけるときにも同様にエンストをします。 また、発進出来たとしても20キロ~あたりから マフラーから「ぱすん・・・ぱすん・・・・」と音がして 加速がいちいち鈍ります、ひどい時は信号から次の信号まで 2~3秒に一回ペースで音がします。 寿命なのでしょうか・・・・? また、症状を改善する方法があればご教授願います。 走行距離は2万5千です。

  • マニュアル車について

    加速時、2速⇒4速 3速⇒5速 4速⇒6速。 減速時、6速⇒4速、5速⇒3速、4速⇒2速。 といった1段飛ばし変速は問題ないですか。2段飛ばしは?(例:3速⇒6速とか) あと発進時のエンストはよく聞くのですが、 走行中や減速時にエンストすることはありますか。

  • MT車の運転について

    MT車の運転について 現在自動車学校に通っている者です 仮免を合格し、路上運転にはいっているのですが交差点を運転していて疑問がうかんだので質問させていただきます 交差点に入り、徐行して曲がるときはギアを2に入れているのですが、速度が遅いときにギア2で加速しようとするとヘタしたらエンストしてしまわないか心配なのですがこの場合はギア1(ローギア)にいれればいいのでしょうか? ギア1は発進用だと思っているのですがすごく遅い速度で動いていて、加速するときはギア1のほうが安全でしょうか? あと、交差点の部分でのギアチェンジのタイミングがいまいちわかりません どなたかご教授願います