• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オートマ車で頻繁にエンストする

軽のオートマティック車に乗っているのですが、 複数の人間がその車を利用しているのですが、最近 何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 ガソリンスタンドでみてもらったら、ギアチェンジをするのが 原因ではないかと言われました。そんなことはあるのでしょうか? 私は減速時に2速にギアを入れたり、発進時に2速で発進してある程度 加速したらドライブに入れるというような乗り方をしていました。 以前からそのような乗り方をしていて以前はエンストすることは なかったのですが最近私が乗るときだけ頻繁にエンストすることがあり、 それからプラグを交換したり出来るだけギアチェンジをしない 乗り方をしているのですが、それでも私が乗る時に限ってエンストします。 車自体からり古いので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、 やはり乗り方に問題があるのでしょうか? どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

No3です。 まあ、ディーラーも、ディーラーだからといって全ての店の全てのメカニックが100%信用できるわけではありません。 ディーラーにも、ベテランもいれば素人に毛の生えたような新人もおりますので・・・ 私が「ディーラーに出したほうが」と申し上げたのは、一つ大きな理由としては、「その車種に関する詳しい情報とノウハウがある」からです。 車というものは、やはり車種毎に特定の場所の似たようなトラブルが多発するケースがけっこうあります。 スタンドや町工場では滅多に入ってこない車種や故障でも、ディーラーでは月に何度も直している場合もあります。 なので、場合によっては、お客さんから話を聞いただけで、その車種と症状から「あ、いつものアレだな」と、すでに故障の原因に当たりがついていたりするケースもあったりします。 また、その店ではあまり例のない故障でも、メーカーのほうから「こういう不調はこうすれば直るよ」という情報が回ってきてたりすることもあります。 場合によっては、多発するトラブルであれば、すでに対策部品まで出ている物もあったりします。 町工場も、自社で手におえないトラブルは、そこからさらにディーラーに修理に出すのは珍しくありません。 ただ当然のように、別のメーカーの車に関しては、へたするとそのへんの町工場よりレベルが落ちることもあります。 あくまでも「自社製品に関してのみ」の、狭く深いプロフェッショナルがディーラーです。 そういう意味で、ディーラーに見てもらえばどうか、と申し上げました。 >>スタンドの方では実際にアイドリング状態で何分かエンジンを掛けっぱなしにしてアイドリングが不安定になったりということは無かったと回答を貰いました。 え~と・・・・・なんと言えばいいのやら・・・ たったこれだけで「アイドリング異常なし」というのも、お粗末な話ですね。 まあ、スタンドでは、走行テストに出たりとかもそうそうできないと思うので、しょうがないかもしれませんが。 結局、このへんがスタンドの限界なんですよ。 ただニュートラル、無負荷で数分回しただけでは、おそらく何もわからないと思いますよ。 (というか、ニュートラル、無負荷でアイドリングがバラつくようでは、かなりの不調です。 まともに走れない可能性もあります) Dレンジにすると不調になるかもしれないし、アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりハンドルを切ったりすると調子が悪くなるかもしれないし。 ちゃんとした工場なら、実際に同じような状況で運転してみて症状を確認して、それでも再現しなければあなたに運転してもらって、隣に同乗してでも症状を確認して、それから原因の診断に入るものです。 以前にディーラーで「信用できない」というトラブルがあったようですが、ディーラー、町工場、スタンド、全て経験した私から言わせてもらえれば、一番アテにならないのはダントツでスタンドです。 信用度の比較で言えばディーラー>>町工場>>>>>>>スタンド、くらいじゃないかな、と思っています。 もちろんこれは私の主観ですし、全ての店がこうだとは言いません。 全体的な傾向として、の話です。 (が、整備業界の人間の間では、「スタンドの言うことをアテにしてはいけない」というのは、ほとんど常識のレベルなのは事実です) なんだかんだで、ディーラーはメーカーの看板背負ってるので、あまりイイカゲンな事はできないんです。 前のトラブった店でなくても、同じメーカーのほかのディーラーにでも持っていってみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答者さん再度回答頂き有難うございました。 非常に詳しい回答を頂き大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>>アイドリングはガソリンスタンドで何度も見てもらって特に問題がないと言われました。 正直言って、スタンドの「問題ない」は、外人の「ノープロブレム」と同じ程度の信用度だと思ったほうがよろしいかと・・・ 整備士20年以上やってますが、以前、それまで15年ほど勤めた会社を退職し、現在の会社に就職するまでの一時期、スタンドでバイトをしたことがあります。 正直、ちゃんとした専門知識を持っている店員は、ほとんどいません。 整備士資格を持っていても、知識と経験は別物です。 もちろん、全てのスタンドの全ての店員がそうだ、とは言いません。 が、ディーラーや整備工場レベルの知識と経験を持つスタンドの店員というのは、(それこそ私のような特殊な経歴の人間でない限り)かなり珍しい、というのが実情です。 なので、いっぺんちゃんとディーラーで点検してもらったほうがいいんじゃないかな、と思います。 エアコンを入れるとエンストしない、というのであれば、エアコンを使わない季節になるとみんなエンストしまくるんじゃないでしょうかね?

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 私が利用しているスタンドは車検もやっておりそちらで車検を通した 事もあり信用していたのですが、スタンドの方では実際にアイドリング 状態で何分かエンジンを掛けっぱなしにしてアイドリングが不安定 になったりということは無かったと回答を貰いました。 ただ実際に走行テストは行っていません。 以前はディーラーで車検を受けていたのですが、あまり信用できないなと 思うような問題が発生したこともあったりスタンドで車検を受けた方が 安かったりということもあったのでスタンドで車検や点検を 受けるようにしていたのですが、やはり整備工場で一度 見てもらった方がよいでしょうか?

• 回答No.2

エアコンをつけても、アイドリングは上がりませんか。 10年落ちダイハツ「テリオス」オートマに乗っていますが、エアコンをオンにしないとエンストします。 自動車工場も「エアコン入れとけば取りあえず大丈夫だから」との事。 ギアなんてDレンジのままで、変則なんて使った事すらありません。

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 私自身はエアコンは使わないのですが、 逆にエアコンを入れてた方が、エンストしないということですね。 一度試してみたいと思います。

• 回答No.1
  • n-jun

>複数の人間がその車を利用しているのですが >何故か私が乗っている時に限って頻繁にエンストします。 他の人が運転している時に同乗されたことはないですか? そうすれば自分の運転との違いがわかるかも。 あとはアイドリングが以前より落ちたとか、エアコンを入れると エンストするとか、何らかの違いがあれば追加提示されては。

質問者からのお礼

回答者さん回答頂き有り難う御座いました。 >他の人が運転している時に同乗されたことはないですか? >そうすれば自分の運転との違いがわかるかも。 同乗したことはありますが、特にギアチェンジをするくらいしか 思い当たることはないです。 私自身特に急発進をしたりとかする方でもないので、違いはほかに は思い当たらないですね。 >あとはアイドリングが以前より落ちたとか、エアコンを入れると >エンストするとか、何らかの違いがあれば追加提示されては。 アイドリングはガソリンスタンドで何度も見てもらって特に 問題がないと言われました。 エンストするのは私一人で運転しているときばかりで 私一人で運転するときはエアコンは基本的に入れていません。 ですので、無意識にまだギアチェ冫ジをしてしまっていて それが原因でエンストしているのでしょうか?