- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノロウイルスが怖い)
ノロウイルスが怖い!続・未来からの警告によると日本はノロウイルスに悩まされる!
このQ&Aのポイント
- ノロウイルスが悪性化し、数年後には出血性に変異するという予言がある。
- 2006年の大流行を経験した日本は、今後もノロウイルスに悩まされ続ける可能性がある。
- 12月の忘年会シーズンに気を引き締め、ノロウイルス対策に取り組むべきだ。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ちょっと質問には関係ない答えとなってしまいますが、 ノロウイルスに感染した場合はとにかく身体の物を出し切ってください。 吐瀉物や排泄物と一緒にノロも体外に出されるので、 トイレにこもっていれば一日もあれば状態はよくなります。 ですが状態の異変に気が付き、医者に診療してもらうと ほとんどの医者が下痢止めなどを処方してきます。 この下痢止めの効果によって、本来体外排泄されるはずのノロが 身体に居座り続ける事になりかえって危険です。 とにかく体外に出す事が重要なのです。 またその新しい出血性を伴った症状を持つとかなんとかのウイルスは もし、本当にそうなったとしても 国ひとつが動いたところで意味はありません。 そもそも渡り鳥や黄砂、風邪や海外旅行などで病原菌を持ってくるのですから、 国ではなく世界単位での取り組みが必要となってくるはずです。 まあそんなノロウイルスが出てくるなら、 サーズとかも心配になってきますが・・・(汗)
お礼
回答ありがとうございます。 ウイルス対策も日本だけが動いても意味が無く、世界全体が協力しなければならないのですね。 ウイルス対策の難しさを感じました。