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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オートマ車のエンストについて)

オートマ車のエンストについて

このQ&Aのポイント
  • Renault 1999年式のオートマ車が走行中に急にエンストを起こしてしまう問題が発生しています。整備工場での調査では異常が見つかりませんでした。Fuel injectionクリーナーの使用によって一時的に改善するものの、その後は減速や加速中に体を引っ張られる感覚が生じ、数日後には再びエンストします。
  • また、エンジンを一日停止させると次の日にエンストすることもあります。明日はFuelフィルターの交換を予定していますが、他にも原因が考えられる場合は教えてください。この問題が解決しないことにより、運転中に停止する不安があり、運転に対して臆病になっています。部品の名称を教えてもらえれば、調査のために整備士に確認することができます。
  • オートマ車のエンスト問題について、Renault 1999年式の車が走行中に急にエンストしてしまう状況が発生しています。整備工場での点検では異常は見つかりませんでした。一時的な改善策としてFuel injectionクリーナーを使用していますが、結果的に減速や加速中に体を引っ張られる感覚が生じ、数日後には再びエンストします。エンジンを一日停止させると次の日にエンストすることもあります。明日はFuelフィルターの交換を予定していますが、他の原因も考えられるかもしれません。この問題が解決しないことにより、運転時の不安が増しています。部品の名称を教えていただければ、調査のために整備士に確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

今の車はコンピュータ診断ですので、不具合があっても一旦エンストするとそのデータは初期化されます。 エンジンが止まってもエンジンを切ってもデータが残る機種もあるようですが、何故か異常無しと言われます。 ディーラーで持っている診断機と整備工場で持っている診断機の機能が違うのかも知れません。 エンストしてもキーをオフにしないでエンジンをかけ直して持っていくと不具合ヶ所が判るかも知れません。 私の車もパワステがおかしくて、工場に持っていくと異常無し。(診断機に異常が出ない) ある日、おかしくなって、ハンドルが異常に重い(通常の運転が出来る状態では無い)が、無理して運転していって、検査してもらったらパワステが故障って、だから何度も言っているでしょう。 整備士の前で症状が出て、診断機に異常が表示されないとどこも悪くない扱いみたい。

xchipacino
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 はい。まさに私達が頼っていた1件目の整備工場がコンピューター診断しても何も異常が無いと言われた訳が分かりました。 エンストしてもキーオフで持って行くのが整備士にとっても原因把握に良いのですね。参考になります。 ご回答と貴重な経験のお話しありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

>エンストしてもキーオフで持って行くのが整備士にとっても原因把握に良いのですね。参考になります。 エンストからキーオンのまま工場に持っていくのが理想です。エンジンをかけると、瞬間的に電装品がオフするので、コンピュータ診断では異常無しになったりします。 工場の人は安全とバッテリー保護のため、キーオフにして車載車からおろしますので、異常無し、原因不明です。 メーカーがそう言う風に作ってあるんですよね。何故キーオフにするとそれまでのデータが飛んでしまうのか、整備や営業の人に聞いた方が良いです。 私が聞いた時は型式が古いから、今の型式のはデータが残ると言っていましたが、やっぱり駄目でした。

xchipacino
質問者

お礼

はい。私も整備の方に聞いてみます。 この車も型式が古いのでデータは残っていなさそうです。 今度エンストしたらキーオフで持っていきます!!!! 初めてのアドバイスで大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>電気系統を調べてもらったりしていますが異常は無いとの事 具体的に、点火系やインジェクターやそれをコントロールするコンピュータやセンサー等も調べたのですかね・・。 >減速中や加速中に後ろに体を引っ張られる感覚が起り 恐らく、その時は上手く燃料を噴射できていないか、プラグがスパークしていない為に燃焼していないのだと思います。 点火プラグ等の点火系の点検と、インジェクター(燃料噴射装置)やそれをコントロールしている燃料系の点検をしてもらってはどうでしょうか。 できれば、その車に詳しい整備士がいるメーカー直営の整備工場でみてもらった方が良いと思います。

xchipacino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 本日、整備工場を2件回りまして(その間にも停止中エンストを起こしました)、2件目でアイドルコントローラセンサーが一番怪しくインジェクターも何らしかの原因かもと言われました。 1件目の英語が通じるという事で異常が見つからずともエンストを起こす度すぐ整備工に持っていきましたが、その時はエンストせず原因が分からないままでした。 2件目はセカンドオピニオン的な勢いで飛び込んだら少しはまともな答えが返ってきたので今は結果待ちです。 メーカー直営の整備工場が遠くて本当にここでの生活には車の故障の知識が必須だと実感しております。 アドバイスを頂き本当に勉強になります。 ありがとうございます。 ご

回答No.1

Fuel injectionクリーナーを// とか有りますので、ある程度は判ってる方と見受けました。 ですが、10年選手の車。 メーカディーラで車検を受けて居れば半強制的にトルコン、 ギヤボックスのOILは交換されてる筈ですが  その辺はどうでしょうか? 古い油の「ダストが変速機に詰まってる」とも見れるのですが・・・

xchipacino
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いえ、当方は車に関しては度素人です。Fuel Injectionクリーナについては整備士さんからアドバイス頂いた次第です。 この車は人から人へと乗り継がれての車で、メーカーディーラでの車検はありません。ですので、トルコンやギヤボックスのOILが交換されているかは不明です。 住まいがヨーロッパでメーカーディーラに車検(言葉が通じない為)は見せず、会社契約の整備士にSafty inspectionとして年に1回行う程度です。 このInspectionは日本と違ってかなり安易な調査です。 トランスミッションに昔の油がゴミとして詰まる場合もあるのですか。 ご返事頂いた内容を明日他の整備士さんにも聞いてみます。 ありがとうございました。

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