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エンストについて

以前NO2768321で質問させて頂いたものです。 思い切って教習所に通い始めました。(MTです) 発進は何となく分かるのですが、やはりギアチェンジはわちゃわちゃとなります(想像はついてましたが)。 減速する時によくエンストするのですが、何がよくないのでしょうか? 周りを見ても、エンストしてる人は殆どおらず少しへこんでいます。教習官に聞けばいいんでしょうけど、時期のせいか生徒も多くてちょっと聞きづらいです。。。私自身、身体で覚えるのはもちろん、おおまかでも頭で理解できないとダメなタイプのようです。 良ければアドバイスをよろしくお願いします。

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  • 回答No.9
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

#5#6です。 クラッチの操作は、低速時のコントロールする場合を除いて、スパッと切ります。 (握り込んでもかまいませんが、慣れてきたら完全に握り込まず半分くらいで止めておいた方がつなぐときに楽です。) つなぐときは、す~ぅとつなぐ感覚ですかね。 切るタイミングが早すぎるとエンジンブレーキが効かず、遅すぎるとエンストします。(ちょうど良いタイミングをつかんで下さい。) またアクセルは2mmほど回す感覚で空けて、軽くエンジンを回しておけばエンストは防げます。 (クラッチを切ったら戻すことは忘れないで) クランク、曲がり角、一本橋は低速走行で半クラッチと軽いアクセルと右足(後ろ)ブレーキです。前ブレーキは使うとフロントが沈み込みバランスを崩します。 (通常走行の減速は前ブレーキ6~7:後ろブレーキ4~3で減速。) あと余談ですが、バイク用のグローブを使うようにした方が滑りにくくレバー操作が確実になります。 (バイクショップでぴったりフィットする合う物を探して購入して下さい。) 軍手やスキー用はバイクに向いていませんね。 自分も実は、 1年4ヶ月前に普通自動二輪取得。 3ヶ月前に大型自動二輪取得しました。 大型の教習で感じたのは後ろのブレーキと半クラッチの感覚を覚えると上達が早いと感じましたよ。 ちなみに、クラッチを切らずにギヤチェンジすることも可能です。が、教習中は必ずクラッチを使うようにして下さいね。 (エンジン回転を合わせる事が必要なので) では、頑張って下さい。

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質問者からのお礼

arukieさん前回に引き続きアドバイス有難うございます! 右と左を分けて考えることとクラッチに関して分かりやすくアドバイスを頂いたおかげで、(大げさかもしれないですが)本当に頭がスッキリしました。あれからもう一度バイクについて頭を整理させ、シュミレーションも何度もして今はエンストすることが殆どなくなりました。 発進、停止に関しては恐怖感もだいぶ減りました。 初め本当に自転車のように手が動いていたと思います。 短期間に四輪、二輪(しかも大型)て凄いですね。 運転することはやっぱり楽しいかも…とよく思います。 今は半クラの感覚を覚えるのと、いかの上半身の力が抜けるか勉強中です。グローブほんと欲しいですね☆ 本当に有難うございました!とても参考になりました。 頑張りマス!

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その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1609/7536)

まあ、原点に戻り 一本橋で半クラッチで走る感覚を 身につけるといいですね。 一本橋が苦手なら蛇行してもいいから 徒歩で歩くぐらいのスピードを 半クラッチだけで走れるようにならないと いけないかなーと思いますね。 >教習官に聞けばいいんでしょうけど 逆にドンドン聞くべきですね、 聞かないでいたら卒業の期限が切れますよ。 それとーバイクってブレーキと アクセルが右ハンドルに集中してますけど 慣れないうちはブレーキは右足のみで 右手はアクセル、左手はクラッチに集中すればいいでしょう。 多少は前ブレーキをしない悪い癖が付くかもしれませんが とにかく半クラッチに慣れるには 右手のブレーキは忘れていてもよろしいかと思われます。 (右手のブレーキは知ってのとおり前輪ブレーキですが 前輪のブレーキを強く握ると制動性が強く スピードが落ちやすいのでコケやすくなる原因なのかも)

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質問者からのお礼

回答有難うございます! 今日前回より少しマシに乗れました。ここでの意見がとっても参考になったと本当に思います。クラッチの扱いってとっても大事なんですね。皆さん言っておられますし…。まだ、1本橋はしてないんです。半クラの感覚もこれからどんどん叩き込まないと…。 >慣れないうちはブレーキは右足のみで それででしょうか教習始まって間もない頃に「右足だけで止まってみてごらん。難しいけど。」と言われました。確かに右手に比べ、右足への意識は薄いかもしれません。アドバイス有難うございます☆ 教習官にちょっと今日聞いてみましたが、かなり緊張しました。 今頃そんな質問?てな雰囲気が漂ってましたけど、負けずに(?)頑張ります。有難うございました!

  • 回答No.7
  • repyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も発進・減速~停止にかけてエンストをしまくりました。 他にエンストをしている人がいなくて、私だけいつもエンジンをかけなおしていました・・教習の3回目で発進がなんとかできたくらいです・・。 これは私のわずかな経験からなのですが、皆さんもおっしゃっている通りクラッチが遅いのだと思います。私の場合、最初訳も分からず自転車感覚で減速をしていたので、ブレーキ・クラッチを思いっきり同時にきっていたりもしました。また、クラッチをきれていなかったり。 減速については止まる前(アクセルは戻した状態)で1速にして、クラッチを切ったまま、軽くリアブレーキを使ったりして、さらに減速して、完全にブレーキを使うようにしていました。半クラの感覚は分かっていたほうがいいです。 私も今月卒検に合格したかなりの初心者なのですが、分からない時は先生に聞くことが一番だと思います。私も、聞くことがなかなかできずにいました。優しい先生をみつけて積極的に質問したほうがいいと思います。実際に教習でも気にかけてくれるので。私も教習では先生から「感覚でわかる」といわれ、ある程度頭で理解しておきたい方なので、「分かるかー!」と思ったりもしました。でも、卒業するころにはきっと体にしみこんでいます。毎回の教習や自分が今やっている操作等を日記にしてまとめるといいですよ!頑張ってください!

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質問者からのお礼

アドバイス有難うございます!同じ経験をされたことがあるんですね~~ちょっとホッとしました。 ・クラッチを切るのが遅いのでは ・右と左を分けて考える などを頭にいれ何度もシュミレーションしました。それとクラッチのことを自分なりに勉強してみました。 今日、無事OKがでました~~~!!乗ってても前のわちゃわちゃより少し冷静になれた気がします。エンストも2回ぐらいでした(やっぱりしてるんかい!という感じですが)。でも減りました~~。 どうも停止前に「クラッチってバシッと切って良かったっけ」という思いがまだあるようです。でもいいんですよね。クラッチ切って、ブレーキで。 「感覚でわかる」と言われても、私も「分かるかー!!」と今はまだ心の中で叫びそうですが頑張りマス。日記はつけるようにしています。 先輩の意見は参考になります。有難うございました!

  • 回答No.6
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

#5です。 2速からクラッチを切って1速へ落とし、クラッチをつなげば1速で走行できます。(シフトダウン) 教習所ではほとんど2速のままで走行すると思います。 停止時後の発進時と一本橋ぐらいが1速を使う程度だと思います。 一般道の走行では、シフトダウンしながらエンジンブレーキを併用して減速します。 しかし、教習所ではブレーキで減速しクラッチを握り止まる少し前に左足つま先をガチャガチャガチャと踏み込み1速で停止するようにしないと卒検で落とされますのでご注意下さい。 ご質問者様は1段階が始まったばかりの様ですね。 止まるときの不安はよく判ります。 一番陥りやすい間違いが、自転車のつもりでブレーキを使おうとしてしまう事が上げられます。 あくまでも左側は駆動系の操作で、制動は右側で操作するということを頭にたたき込んだ方が良いですね。 左手はクラッチ、左足はギア。右手が前ブレーキ、右足がリアブレーキ。 パニックると自転車のつもりで左手を握り込んでしまいます。 いきなり駆動力が切断されるとバイクはバランスを崩し不安定になりますよ。(カーブなどでは特に顕著です) 制動をかけるのは、右手、右足であることを常に思い描いてください。 エンストを防止するためには、早めにクラッチを切った方が良いですが、減速不十分でクラッチを切るのもダメですので、エンストしないようにクラッチを切る練習を常に心がけると良いでしょう。 クランク、S字、一本橋が始まったら、半クラッチを上手に使って頑張ってください。 前にちょっと詰める場合も、半クラッチの練習の場です。 クラッチの感覚を早く覚えると、上達が早いと思います。 ウインカーを使うようになると余計な操作が増えて、余計訳が分からなくなってくると思いますので、早めに基本操作を覚える様にして下さい。 教習が終わってからイメージトレーニングをすると良いですよ。 では、免許取得に向けて頑張って下さい。

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質問者からのお礼

ご丁寧な回答、再度有難うございます!! 全く仰るとおりなんです。自転車と同じような感覚…パニックになると左がなんだったか、右も?で確かに握りこんでしまう感じです。以前の質問でもしたのですが、この別々の操作に苦手意識もあり余計かもしれません。 でも、確かに停止の時必ず1速にいれろとは言われてないですし、ブレーキとクラッチを注意しっかり操作してから1速でいいんですね。 右と左も別々に考えてみると、分かりやすい気がします。 前につめるのは半クラで。 クラッチは早すぎても遅すぎてもダメ。 何だか少しスッキリしてきました。まだまだ教習は続きますが、自分の中でも今このギアチェンジが今後を握ってるきがするんです。 頑張りますね。とても参考になりました。イメージトレーニングします。

  • 回答No.5
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

バイクの減速時、教習所ではシフトダウン減速を認めていないと思いますので、ある程度減速してきたらクラッチを握り完全停止の直前で左足つま先でガチャガチャと1速まで蹴り落として見てください。 エンストする原因としては、クラッチを切る(クラッチレバーの握る)タイミングが少し遅いのかも。 あと、半クラッチの状態を理解した方が良いかも知れません。 レバーを軽く1~2cm握り込むだけでクラッチは切れます。 完全に握り込まなくてOKです。 微妙な1~2cmの間を動かすようにすると良いと思います。 以上を実践しアクセルを少し開けて、半クラッチ状態であればエンストは少なくなると思いますよ。 クラッチレバーは、ON-OFFのレバーではなくその中間の半クラッチが、クランクや一本橋で生かせると思います。 (コントロールするためには1~2cmの間での握り込み。完全一時停止の場合は全部握り込んでおいた方が楽かも知れませんが) また、低速では右足を使いリヤブレーキも併用して速度のコントロールすることが重要です。 クラッチが切れたかどうかは、アクセルを一定でゆっくりクラッチだけを握り、タコメータの針がビビッとふれて回転数が高くなれば切れたタイミングです。 エンジン音と腰に伝わる感覚を覚えても良いかも知れません。

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質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 仰るとおりクラッチ、半クラの感覚を理解できていないと思います。クラッチの意味を頭にいれないといけないようです…。 例えば、2速でアクセルは緩めるとスピードが落ちていきますよね(ある程度)で、ブレーキでさらにスピードを落として、クラッチをこの時は完全に握っても大丈夫なんですよね?(エンジンとタイヤがつながらないワケだから…)で1速に落として…その後クラッチは1速につなげるために放すんですよね…?もし良ければ教えていただけるとうれしいです。 発進で2速にいれるのはできるのですが、その後から止まるまでが不安で頭が真っ白になりそうです。でも、乗りこなせるようになりたいと思っています。

  • 回答No.4
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  どういう時にエンストが多いのかがわかればもっと詳しく説明が出来るのですが  私は初心者の方(免許は持ってる方)を教えることが多いのですが、エンスト転けの1番は怖さからアクセルの開けが足らない時ですね。  おそらく、直線ではエンストはほとんど無いと思うんですよ  エンストを起こす場所としてはクランクの入り口やS字の入り口などの極低速のカーブだと思います。  よくあるケースはアクセルを開ける過ぎると「バイクが暴れるかも知れない」「オーバーランするかも知れない」と言う怖さからハンドルにしがみつき、腰が引けてしまい腕が伸びきってアクセルが回せない、さらに車体を傾けられないのでハンドルで曲がろうとしてつんのめって失速、エンストと言う流れではないでしょうか?  これを打破するにはニーグリップをきっちりすることステップをしっかりと踏むこと曲がりたい方向へ肩を向ける、同時に行きたい方向をしっかり見る事等が重要です。  そして上半身の力を抜き、ニーグリップとステップを踏むことによってマシンを安定してコントロールが出来る様になります。  (これだけ出来ていれば荒れた路面でも片手で走れます)  文章ではなかなか伝えにくいのですが、意識してやって見てください。  あとは遠慮しないでガンガン教官を捕まえ、質問しましょう。  教官は質問されるのを待ってますよwww

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質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! も、もももしかして教習所の先生でしょうか。クランクやS字はまだしていないので、その「殆どない」直線でのエンストをしてしまってるようです…(恥)スピードが落ちてきたときになります。 ニーグリップはよく言われます。目線も。今後の参考にさせて頂きます! そして、教官に聞けるよう頑張りマス☆ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#45918
noname#45918

一速徐行で停止時に気がつくとエンジンが止まっているのは、クラッチを切るタイミングが遅いのです。 停止よりもワンテンポ早く切って、最後は惰性で走行、ブレーキを使って止まればエンストはしないです。 私などは、そのような場合は半クラでチョンチョンと進んで、完全にはクラッチを繋がないお。(・ω・)

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質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 クラッチを切るタイミング…やっぱりクラッチですか…有難うございました!

  • 回答No.2
noname#45918
noname#45918

減速のどの時点でエンストするのでしょう。 クラッチを切るタイミングが遅いのでは? ギアを入れてクラッチを繋いだ(クラッチレバーを離した)状態だと、エンジンとタイヤがギアを介して繋がっています。 タイヤの回転がエンジン回転よりも下がれば、当然エンジンは止まってしまいます。 仮定ですが、 一速でエンジン10回転につき後輪1回転の減速比だとします。 4速だと10対5だとします。 となると、一速で後輪一回転の速度のとき、4速ではエンジンは2回転しかしません。 この回転がアイドリング回転数より低い、つまりエンジンが自力で回転出来る最小回転数よりも低ければ、エンジンは止まります。 (仮定なので実際の減速比とは違います) クラッチを切っていない、ギアを速度にあったギアに落としていない、などが原因とおもわれるお。

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質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 ゆっくりすぎて止まってしまってる感じがありますし、(なぜエンジンまで止まるの?と思ってしまうのですが)ギアをちゃんと入れられてないのかもしれないですね…。当たり前ですが、やっぱりギアチェンジを確実にしないとダメなんでしょうね。 もっと勉強します。乗っていて「今バイクはこういう状態なんだ」と全然わかってない気がするんです。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4690/16523)

走行中の話ですよね? 走行中に減速してもエンストは起こらないと思いますが? アクセルを戻しての減速と、シフトダウンしての減速があり、スピードを落とすための減速と、停止するための減速がありますが、どのケースですか?

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質問者からの補足

早速ありがとうございます。 うまく補足になってるか分かりませんが…2速でクラッチとブレーキを使いながらゆっくり走るときと停止するとき、そして1速で順番待ちから間をつめようとしてるときにします。 停止するための減速になるのでしょうか? ぱっと見るとエンジンが止まっています。情けないです…。

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