• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強化クラッチの車でエンストしてしまいます。

ノーマルのエボ4から強化クラッチの入ったエボ5に乗り換えました。慣れれば大丈夫だという周りの声に押されて購入したものの、強化クラッチの扱いに悪戦苦闘しています。減速時ですが、シフトチェンジは2千回転を保った状態じゃないとエンストしてしまいます。走行中にエンストしてしまうこともしばしばです。クラッチを離すタイミングが早いということなのでしょうか?ふかして2千回転以上にあげてからシフトチェンジするように気をつけていますが、うっかり下回るとエンストしちゃいます。 特に怖いのが、コーナリング時にエンストしてしまうことです。ハンドルがロックしてしまうので、後続車、対向車との間隔がないと冷や汗ものです。Nに入れながらコーナリングして、脱出時にシフトチェンジするという方法を試してみましたが、うまく行く時といかない時があります。 ノーマルのエボ4の時は、エンストなんて殆ど無かったのに、なぜ?なぜ?とパニック状態です。メカ音痴なので、できれば分りやすく強化クラッチの扱い方を教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3301
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

どんなクラッチが入っているのか分かりませんが、ダンパー無しの強化クラッチが入っているように思われます。 ノーマルクラッチに戻すか、同じ強化タイプでもダンパー入りの製品に交換されることをお奨めします。 シングルプレートならHKSのLAクラッチ、ツインクラッチならエクセディのカーボンDツインがノーマル並の軽さと扱いやすさで評判が高いようです。 ノーマルクラッチでもフライホイールから丸ごと交換すればCT用のクラッチ使用で容量アップも可能です。CT系はノーマルでも300馬力オーバーの車両がゴロゴロしているのでヘタな強化を組むくらいならこちらの方が安価で確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mars-rさん、回答ありがとうございます。 サーキット走行している友人からも、「ダンパーが入っていないのではないか」と言われました。ダンパーの件はショップに確認していないので分かりません。 ショップによると350馬力はあるだろうとのことでした。 ダンパーの有無でも、クラッチ操作はかなり違うと言われたので、確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • エンジントラブル?????

    ド素人です。91年式のゼファー750に乗っていますが。中古で購入してから8ヶ月特にメンテナンスなどせず乗っていました。 最近は暖気してからさぁ出かけようとするとクラッチをきってエンジンを回し始めるとエンストしてしまいます。 エンスト→暖気→エンスト→暖気→エンスト→暖気→ を15分程悪戦苦闘してようやく始動していたのですが、今朝は エンスト→暖気→エンスト→暖気→エンスト→暖気→ を繰り返していたら、ローに入れただけで(半クラッチではなく握ったままです。)エンストしてしまいました。 これは何が原因なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 単純にクラッチを軽くしました。

    3WFJOG90にて。 同機でも取り付けできる純正50CC用(2枚羽)の比較して軽量なクラッチを取り付けました。 加速向上が期待できると思いさらに取り付ける前に8mm程度の穴をクラッチ側面に開け、取り付けを行いました。 高回転で繋がるのかと思っていましたが、期待していた感じではなく、出だしも向上されたというより微妙に若干低下したような・・・(?) クラッチ軽量化した歳、クラッチスプリングを強化同時にしている記事が多いのですが、やはりスプリングがノーマルのままじゃ効果は期待できないものなのでしょうか? 純正と同重量のウェイトローラーとVベルト(社外品)は交換しましたが、いまのところクラッチ以外他はノーマル状態です。

  • モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

    モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後 わかる方いればよろしくお願いします 自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり  75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました 当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました 問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り 信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。 家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速 に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか 何が聞きたいかまとめますと。。。 1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常? 2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので   それで正常?もしくは問題ないのか? 3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに    振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか? バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。 せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています 些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

他の方の回答を見ていると、クラッチ操作が原因かちょっとわからないのですが クラッチ操作が原因とした場合、思い切って純正に交換してはどうでしょう? 私は去年MT車を購入したのですが、強化クラッチが入ってました。 MT車は2台目だったのですぐに慣れるだろうと思ってましたが・・・アクセル煽らないと発進出来ないし すぐにエンストしそうになるしで1ヶ月ぐらい乗っても全く上達する気配もなく、しまいには乗るのが億劫になってしまいました。 思い切って純正クラッチに変えてからは、とてもスムーズに発進できるし、毎日の通勤でも全く苦になりません。 もし、クラッチ操作が原因という事でしたら、純正乗せ換えも視野に入れてみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cheche100さん、ご意見ありがとうございます。 発進時にアクセルを煽らないと発進できないという状況は全く同じです。1速からの発進であっても、2000回転以上ふかしてからじゃないとつながりません。でも、これはなんとか慣れました。 問題は、減速なんです…どうも低速が弱い車のように感じます。 60キロを維持するシフトは3速か2速が一番安定しているみたいで…高速でもあるまいし、60キロで3速か2速(2000回転前後)というのは、かなりつらいです。60キロで3速以上にシフトアップすると回転数が落ちすぎてしまうんです。車がもっと出したがっているのが伝わってきます。でも、車の言いなりになっていたら(という表現もヘンですが)切符切られちゃいます。正直言いますと、初めて乗った日、後続車が全くついてこないのでふとメーターを見たら、実際は140キロ出ていたのに、私の体感速度は80キロ位だったことがあるんです。 以来、びっくりしてアナログではなく、ダッシュボード上についているデジタルメーターのほうで速度をチェックするように気をつけています。 知り合いにR34のVスペック・ニスモチューンに載っている人がいるんですが、シフトダウンとシフトアップは2000回転以上キープしないとつながらないと言ってました。ただ、スピードが乗っている状態でシフトチェンジしてエンストはちょっとおかしいと言われました。 純正クラッチに戻せば解決することなののかなとも思っていたんですが…

  • 回答No.6

仮にも18年もマニュアル車に乗っているのだから、例えダンパーなし多盤式クラッチと言えども暫く乗れば慣れるはず。 やはりミートのテクニックと言うよりは他のエンスト原因を疑うのが普通かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TT142GTTRさん、回答ありがとうございます。 今まで、試乗も含めて何度も色々なMT車に乗りましたが、こんなことは初めてです。主人からは、私のクラッチのつなぎ方が悪いせいだと言われました。でも、今までのエボ4に関して言えば、主人はクラッチを壊しましたし、主人が乗ったあとに運転すると、クラッチの調子が悪くなったようにいつも感じました。つながりにくくなるというか…ガクンという衝撃が起きるようになるとか。 ノーマルクラッチを壊すような運転をする主人が運転して支障なく、壊さない運転をする私のクラッチ操作が悪いと言われると、どうしていいか分りません…。他のエンスト原因として何が考えられますか?

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 発進時だけではなく、走行中のシフトチェンジでもエンストすると言う事は、クラッチだけのせいではなく、エンジン本体が不調に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1143さん、ご意見ありがとうございます。 走行中に2000回転以上回っている状態であれば、シフトアップの場合は、ちょっと雑なクラッチ操作(早く離してしまったりとか)でもエンストしないことが分りました。 でも、エボの場合、もともと馬力がありますから、80キロ出していても2000回転を切って回ります。アイドリング時は、1000回転以下で回っています。なのに、減速のシフトチェンジのために一時的にしろ、2000回転以上に上げないとつながらないということが、かなりのストレスです…エンジンは問題ないと言われてはいるのですが。

  • 回答No.3

走行中にまでエンストを起こすということは、回転がぜんぜんあっていないということだと思います。シフトチェンジ時に強い衝撃が常にありませんか? 質問者様の説明からシフトチェンジ時は2千回転前後で行っているようなのですが、通常は速度にあわせて回転数を合わせます(○速○回転は○kmというのを把握しておく)。 速度と回転数が合っていればすっとつながります。 発進時は一定の回転でいいと思いますが。 因みに、特別なチューンをしているのでなければ、(タービン交換等でかなり馬力が上がっているとか)私も純正に戻すことをお勧めします。エボ4の時にノーマルクラッチで不満はなかったですよね? 私も昔スープラ購入時にトリプルプレートが入っていて、運転はすぐなれましたが、雪の降る地域で降雪時は無理やり半クラッチを使う必要があった為、3シーズンで駄目になり純正に戻しました(富山の冬を古いオールシーズンタイヤで乗り越えたのがそもそもの間違いだったんですが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tsukasajzaさん、ご意見ありがとうございます。 ライトチューンされていますが、ショップの方によると、クラッチの純正戻しは全く問題ないと言われました。ただ、クラッチを純正にして、エンストの問題が解決するかどうかはなんとも言えないと言われました。 主人の同僚で車いじりが好きな人がいるのですが、その人からも回転が合っていないのではないかと言われたそうです。 確かに、エボ4の時はノーマルクラッチで全然不満はなく、すっとスムーズにつながっていました。逆に、エボ4の時は、主人のほうがうまくつなげられず、ノーマルクラッチを壊したくらいです。 その主人が、今度のエボ5ではスムーズにつなげられるというのが全く合点がいきません。エボ4の時、主人は空ぶかしが多く、シフトチェンジ時のショックも同乗していて具合が悪くなるほどでした…。

  • 回答No.2

純正に交換。 冷や汗ものとかいってる場合じゃなくて、周りに迷惑かかるから早めの交換を。 それがいやなら、クローズドで練習してから公道にでてきてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

monami_sさん、アドバイスありがとうございます。 私としては、純正に交換したほうが安全に走れると思い、主人に相談したのですが、主人としては、私が単に強化クラッチに不慣れなせいだと思っているようです。 朝晩の通勤と、夜に車通りの少ない場所で練習をしているところです。

  • 回答No.1

こんばんは これは慣れるしかない・・・ダブルクラッチと言う方法がありますが、これも慣れすしかないんですが・・・クラッチを踏んでニュートラルのポジションになったとき、アクセルを踏み回転数を合わせてギヤを入れる。ゆっくりではないですが、昔、フェアレディZ240改ソレックスツインがトリプルクラッチでやはり1500回転以下でつなぐとエンストどころか2度とエンジンがかからなくなりました・・・・ このときにやっていた方法がダブルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hisayan17さん、アドバイスありがとうございます。はい、うちのエボも確かに1500回転だとつながるかつながらないかの回転数です…2000回転以下はだめらしいと分りました。なので、減速する際もふかして回転数をあげてからシフトダウンしています…エンスト恐怖症になっています。MT歴18年ですが、この年になってこんなに悩むことになるとは思いもしませんでした…やっぱり、慣れるしかないですか。

関連するQ&A

  • エンストを克服したい

    度々こちらでお世話になっています、FTR223乗りです。 この問題を解決すべくこちらを色々検索して分かった事をまとめると「単気筒はトルクが強く、CB400SF程エンジンを回さなくとも発進できる」的な事が読み取れたのですが…。これは言い換えれば「単気筒の発進時のエンジン回転数は、400ccよりも少なくてもいい」という事なのでしょうか?? 確かに、発進時にエンジンを結構回してからクラッチを繋ぐと、ローギアからセカンドへ繋ぐ前に『ドコ、ドコ、ドコ…』と今にもエンストしそうになってしまいますが、エンストせず且つそんなに回さずな程度でクラッチを繋ぐと安定してセカンドに繋げられた気はします…。 単に半クラが未熟なだけの可能性も考えられますが…。 是非経験豊かな単気筒乗りの方に是非お伺いしたいのです… また、エンストしてしまった場合、私はすぐにクラッチを離しエンジンをかけるのですが、その時一瞬『キュルキュル…』と良からぬ音がします…バイクを痛めつけている気がしてなりません。「一度ニュートラルにしてから再びかける」のが教習所で習った方法だった気がしますが、これだと交差点では時間がかかりすぎて後続車に迷惑なのでやっていません。こちらもどうすべきかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 前回のクラッチ操作の質問の続きです。

    eos-1さんの回答でhttp://www.youtube.com/watch?v=ZbbpdcM-Z-Iこの42分ぐらいから始まる動画を参考にクラッチの扱い方を変えてみたら、前の自分がやってた変速の時のショックがなくなったような気がするのですが、これはノーマルクラッチでやった場合、消耗は早いですか? 今までは加速してアクセルから足を離し、間があってクラッチを切りシフトチェンジしてたのですが、その間に回転数が結構落ちちゃってた感じでした。

  • ツインプレートクラッチってこんな音する?

    ps13ターボに乗っていますが 先日ツインプレートにしたのですが アイドリングの回転が650ぐらいの 時にカラカラ音がします。 クラッチ切ったときシャーと音するのは 知ってましたが、アイドリング時のこの音は 普通にするものでしょうか? ちなみに中古品です。 今、ノーマルに戻すか検討中です メタルクラッチやノンアスの強化についても 教えてください よろしくお願いします

  • クラッチの滑り?失火?

    GC8インプレッサC型に乗ってます。 最近アクセルとべた踏みしたときだけ回転数だけがあがり車速がついてこない現象(半クラッチのような感じです)が起きています。 よくおきるのが2速と3速あたりの4000rpm付近です。 クラッチはクスコの強化クラッチを前オーナーがいれてあるみたいです。 クラッチの滑りの確認法(サイドをひいて5速で発進)もやってみましたが普通にエンストしました。 修理したいのですが本当にクラッチなのか心配なので質問させていただきました。 当方、知識が浅いため、説明がままならないとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。

  • TW200 異音、エンストしやすい

     最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。 走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)  運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?  ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。  どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など) 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • FIバイク、エンスト直後の始動が不安定なのは

    インジェクションのバイクに詳しい方にお聞きしたいのですが、エンストしてしまった直後にセルを回しても上手くエンジンがかかってくれず、その原因というか原理を知りたいと思っています。 詳しい状況ですが、発進時の半クラに対してアクセルを空ける量が極端に少なくエンスト。クラッチを握ってセルボタンを押してもキュルキュル言うだけで普段のようにすぐ始動せず。エンジンが回り始めたと思っても回転数が落ち込んでストール。その時の細かな操作は直感的に操作した為覚えていませんが、「回転数が落ち込んできたらアクセルを煽って回転数を上げ、ストールする前に発進」をしているはずです。その後走り始めてしまえば次に止まった時はエンストしません。 ちなみにバイク購入後間もない頃にも同じ経験をしたことがあるので、バッテリーの劣化などでは無いと思います。バイク購入後2~3年程が経つ中大きな不具合は出ていないので気にするほどの問題ではないと思うのですが、先日久しぶりにエンストさせてしまいその症状を思い出した(起きた)ので気になった次第です。 バイクはHONDAグロム。エンジン系、吸気系チューニング等無し、社外マフラー、Fスプロケット1丁上、R2丁下げ。(とは言っても買った当時のエンスト時はフルノーマル) 過去、クラッチ操作以外でのエンストやセル始動時のかったるさは経験無し。 今回の状況 エンジン:暖機直後の平地発進 気温:肌寒い程度

  • RX-7 エンスト

    長いことFD3S乗りですが、正直なところ専門的な用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えてもらえると助かります。 最近ここ1ヶ月ほど、エンジンをかけてからまだそんなに走行していない時に必ずおきるのですが、走らせて最初のブレーキで一時停止しようとすると、必ずエンストします。ひどい時は最初だけではなく、止まろうとする度続けて2、3度エンストする時もあります。ある程度走らせると、この症状はおさまります。エンストしてもすぐにエンジンがかかるので、なんとか後続車のの迷惑にはなっていないのですが。泣 一時停止の際は、ニュートラで、もしくはシフトが1or2でクラッチを踏んだ状態でブレーキを踏んでいたのですが、その際回転圧(大体1000弱です)が一気に0まで下がり、下がる寸前にブレーキを踏んだままふかしてみても全く圧があがらず、そのままエンストです。エンジン始動時にギアはニュートラのままアクセルをふかしてみても効果なし(ガソリンが回っていないのかと思って)で、もしやエアコンをつけた状態からのスタートのせいなのかとも思いましたが、1ヶ月ほど前まではエアコンをつけた状態での走行スタートでも問題ありませんでしたし、どうにか改善できないものかと投稿させていただきました。 停止時アイドリングがエンスト寸前、なんとかエンストまではいかず、という症状はありましたが、これも数ヶ月前ショップで調整してもらってなんとかこの状態です。 調整前はエアコンをつけて常に圧をかけてないとアイドリング不安定でエンストすることも多々ありましたが、今回はアイドリング不安定な状態でエンストするのではなく、止まろうとすると一気に回転数が落ちてエンストします。 気のせいでしょうか、天気のいい日(エンジンルームに熱がたまる?)にこの症状がおきる気がします。雨の日や涼しい日な問題ないような… ショップに持っていく前に少しでも自分で原因がつかめればと思っています。 どうか力を貸してください。

  • シフトアップについて

    初歩的な質問ですいません。皆さんあきれないでで聞いてください。 中古のマニュアル車を買い、もう一年ほど経ちます。しかし,いまだにシフトチェンジがスムーズにできません。 特に一速から二速にうつる時、がたっとなります。別に強化クラッチとか入れているわけではありません。 どの車に乗ってもそうなので,クラッチが悪いとか車の問題ではないのでしょう。 予想されるのは急にクラッチペダルをリリースしているからだと思うのですが,どうも半クラしたくない気持ちが大きく, (発進もほとんどアイドリング状態から)無意識に半クラの時間を短くしてしまってます。 時々スムーズにシフトアップできるときがあり,車速とエンジン回転数が合えばスムーズにギアチェンできるのかなと思いました。 しかし、その原理がいまいちわからないのでどなたか教えていただきたいのですが。 シフトチェンジする時は最初アクセルを離す-回転数が落ちる-クラッチを踏む-シフトアップであってますか? アクセルを離すと,回転数が落ちるので,シフトアップしてクラッチをつないだ時、一気に回転数が上がり、がくっとなりませんか? この考え方は間違っていますか? アクセル踏みっぱなしで回転数維持したままのシフトアップはいけないのでしょうか。 クラッチとエンジンにやさしいシフトチェンジ法教えてください。

  • MT初心者ですがすばやく右折するには?

    一月ほど前にRX-7(FD)を購入しましたが、MT車の運転は初めてです(ずっとAT限定免許でAT車を運転していましたが、最近限定解除したばかりです。ちなみに当方、女性です。)。 いくつか教えてください! (1)毎回、右折する時に非常に緊張します。ATならスムーズに右折できるようなところを、タイミングを計りかねてしまい、なかなか右折できません。後続車がいなければ対向車が途切れるまでゆっくり待ってから右折すればいいのですが後続車がいると、対向車の間隔が少し空いたらすばやく右折しないといけないような感じであせります。で、あせるとエンストしそうになったり・・・。慣れるしか仕方ないんだろうとは思いますが。特に、坂道発進で右折というのが最も苦手です。 昔MTに乗ってたという友人も「最初は、右折時が一番イヤだった」と言っていました。皆さんは、どのように克服されましたか?また、何かコツがあれば教えてください! (2)私は半クラが苦手でついつい長くしてしまうので、このままだとクラッチ板が消耗してしまうんだろうな・・という状況なのですが、クラッチ板の交換って、いくらくらいするものなのですか?ちなみにノーマルクラッチです。 (3)エンストや後退がこわいので、坂道発進時は特にエンジンをふかし気味で発進させてしまっていますが、これはエンジンに悪影響を及ぼすことになりますか?ちなみに平地での発進時もついついふかし気味になっています。最初はこのような発進でも仕方ないのでしょうか?

  • 【ipod】もともとPCに入ってた曲はipodに取りめるか?

    ipodを昨日買いました。 メカに弱くて、昨日は悪戦苦闘しておりました。 さて、質問ですが、 昔レンタル屋で借りた曲なんかが、PCに入っているのですが、そういった曲はipodに取りめるのでしょうか? ご存知の方、詳しく教えて下さい。 できる場合は、やり方も教えて下さい。 ちなみに私のパソコンはバイオでsonicstageという音楽のプログラムが入っており、その中に昔の曲が入ってます。