• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチについて

エボ4に乗っています。 最近、クラッチで気になることがあります。 ・つなぐとき   つながったらペダルから足を離しますよね。   そのとき、ペダルが途中で一瞬止まってから上がってきます。   何もないときは最後まで足が押されてるような感覚があるのですが   ペダルがついてこない感じです。(伝わってるかなぁ) ・切るとき   つなぐときと逆の現象が起こります。   最初は普段以上に負荷が小さく、途中から普段通りの負荷になります。 上記はセットで起きます。(切るとき起こるのが先です) どちらかだけが起こることはこれまであっていません。 シフトダウンの時に起きます。 強化クラッチに替えています。(替えてから4ヶ月程度) 大変な修理を要する問題でなければいいのですが・・・。 何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#67964
noname#67964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これだけだとなんとも分らないのですが・・・ ググってみたら、マスターシリンダーが結構弱いみたいですね。 それも強化クラッチ入れていると早めに逝ってしまうようです。 エボ4で今まで乗っているんだったら寿命かもしれません。 交換されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弱いんですね。マスターシリンダー。 まぁ、もう十分古い車ですから、仕方ないですね。 AYCコントロールユニットの交換に近々三菱に行くので その時に確認してもらいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

エボ1に強化クラッチを入れていた時、クラッチペダルのブラケットに金属疲労でクラックが入り、交換した覚えがあります。 その時は異音がしたような、フィーリングが変だったような・・・記憶があいまいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 異音はしないです。 ボディのきしみ音の方がよほど気になります。(^^;) とにかく三菱で確認してみます。

• 回答No.1

油圧式ならば、クラッチのマスターシリンダーに異常がないか確認しましょう。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 マスターシリンダー・・・他の質問を見てもそれが原因であることが多いようですね。今度三菱に行って確認してみます。