• ベストアンサー

MT車のクラッチ操作で質問でしう

マニュアル車で時速60kmで走っていたとして停止しようとするときは ブレーキで減速して停止の前にクラッチを切りブレーキをかけて 止まりますが 減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて 停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? また 停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけない ということはありますか?(つまりクラッチをきるときは一瞬ブレーキペダルから足を離す) 加速中3rdから4thにするときには半クラッチをする必要はありませんが 半クラッチをしたらまずいことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? 壊れることはない。 でも普通はエンブレを使うし、もし前方がクリアになって再加速する場合に車速に合わせて変速したりクラッチ合わせたり面倒。 >停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけないということはありますか? 必然性がない。 >半クラッチをしたらまずいことがありますか? 別に無い。 でも3から4の場合であっても、ドッカンドッカンとクラッチ繋げば変速ショックがあるので、繋がる瞬間は手加減する。

その他の回答 (9)

回答No.10

減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて 停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? 問題無いです。赤信号が見えていて前もってニュートラルに入れておくというのはしたことがあります。別に停止までにそれら操作をしておくだけでいいので(極端な話、クラッチ切ったら前もって1速に入れておいても問題ない) 停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけない ということはありますか?(つまりクラッチをきるときは一瞬ブレーキペダルから足を離す) 全く問題ないです。要するにクラッチを切るってこととブレーキを踏む事は別なことなんで逆に言えば、クラッチが繋がってる状態でギアを交換してはいけないってことと、回転が低い時にギアを上げてはいけないってことと(エンストしますけど)、回転が高い時にギアを下げてはいけないってことと(ギア入りませんけど)、停車した時にギア入れたままで繋いではいけないってだけで(エンストしますけど)。 加速中3rdから4thにするときには半クラッチをする必要はありませんが 半クラッチをしたらまずいことがありますか? ↑ まずいというかギアを変えるときは半クラッチ...ああ 半クラですか(笑 半クラにしてたらクラッチが削れて磨耗しますよ。 まあ交換すればいいのでやりたければやってもいいです(断言

yorodesu1
質問者

お礼

みなさん 回答本当にありがとうございました。

• panoram
回答No.9

>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて 停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? そんなことしたこと無いです。 そのような状況なら、ニュートラルにしてクラッチははなします(つないだ状態)クラッチ踏みっぱなしだと、足が疲れます。 >停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけない ということはありますか そんな話は聞いたことがありません。そもそも、クラッチとブレーキは全くの別物です。 >半クラッチをしたらまずいことがありますか クラッチが無駄に減るだけです。

• tomchie
回答No.8

一つ目の? 停止希望箇所で止まれれば また前方車両に追突などしなければどんな減速方法でもお好きなように  ただその状態が停止まで距離が有りゆっくり停止位置に近づくようなやり方であれば後方車両に迷惑かも知れません 車両に対する負担などに関すれば全く問題ないと思います 何か気になる問題があったのでしょうか? 二つ目の? ありません  三つ目の? ありません 何かまずいと思ったことあるのでしょうか? しいて言えば そのやり方・状態しだいですがクラッチディスクにほんの少し負担があるかも・・・くらいでしょう 三つとも 周りに迷惑が掛からないなら個人のお好きなように・・・の範囲の問題ではないでしょうか

回答No.7

>>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて >>停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか?  もしもそのままエンジンが止まったら、パワステ(電動なら利きますが)も、ブレーキのマスターバッグも利かず、前の車へまっしぐら、ってな危険性が高まります。 >>停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけないということはありますか?  そんな事聞いた事が有りません。クラッチを切るためにブレーキを離したら、止まりきれなくて追突?そんな馬鹿な。 >>加速中3rdから4thにするときには半クラッチをする必要はありませんが  必用に応じてどうぞ。繋いだ時にショックが大きいとか、エンジンの回転が落ちてストールしそうになるとかなら半クラッチを入れますが、普通は必用無いでしょう。 >>半クラッチをしたらまずいことがありますか?  めんどくさい。クラッチが減る。

• wathavy
回答No.6

>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて >停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? いいでしょう。 私的には、エンジンブレーキでブレーキを全く踏まないで減速しまくる方が好きです。ついでに、サイドブレーキで完全に停止すると、ストップライトがつかないまま停車するので、面白いと思います。(後ろの人、よそ見してると追突するので注意してくださいね) 私は、バイクでは全くエンジンブレーキを使いません。質問者さんの言われるような、ブレーキのみでの停車が大半です。(ただ、空走距離を一杯入れます。つまり惰性で運転している。ガソリンの節約ですね) 高いギヤではあまり半クラッチ意識しません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて 停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか? あなたにとっては問題はないでしょうし、傍目から見ても問題はないです。 ただ、燃費上、不利ではありますし、する意味は有りません。 また、1速でもシフトダウンして繋いでおけば、無用なブレーキの摩耗や、ブレーキの加熱から車を守ることは出来ます。 >止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけないということはありますか?(つまりクラッチをきるときは一瞬ブレーキペダルから足を離す) 止まる寸前とかならブレーキを少し解放しますが、足を放すことはないです。 >加速中3rdから4thにするときには半クラッチをする必要はありませんが半クラッチをしたらまずいことがありますか? 余分にクラッチ板が摩耗するだけです。 クラッチの接続が上手くないのなら、一瞬合わせて繋ぐ方法もありです

• PeachMan
回答No.4

>減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを…。 ブレーキパッドとディスクを余計に磨り減らすだけです。 >停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけない…。 なぜ停まろうとしているのにブレーキから足を離す必要があるのでしょうか? まったく意味不明です。 >3速~4速での半クラッチ 半クラッチの無意味な多用はクラッチ盤の磨耗を早めます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

何の為にそのような操作をしようとするのか 理由を教えて欲しいです

• meitoku
回答No.2

「減速する前からクラッチをきりっぱなしにしてブレーキを踏み続けて 停止するという行為はまったく問題ないのでしょうか?」 問題は無いですがエンジンブレーキは使わないのですか? 「停止するときにクラッチを切るときはブレーキを同時に踏んでてはいけないということはありますか?」 坂なら車が動いてしまいますが? ギヤの位置次第ですね。 「加速中3rdから4thにするときには半クラッチをする必要はありませが半クラッチをしたらまずいことがありますか?」 ギヤチェンジのショックを和らげる意味で一瞬半クラにしますよね。 カクカクして乗りずらいですよね。 同乗者が居眠りが出来る位に安全かつギヤチェンジ時のショックが無い運転。安定したスピード(スピードを出して車間が詰まりすぎブレーキ・間隔が空いたので加速する等はダメ)が安心感を与えます。