• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MT操作について質問

MTの構造がよくわかってないのであるシチュエーションについて質問させてください。 (1)MT乗ってる人は一般的にエンブレで減速しろといいますが たとえば5速で80kmのスピードで走ってるとき曲がるために減速チェンジせずにブレーキだけで20Km付近まで落としたとします。 このとき5速から一気に2速に落としていいんでしょうか? (2)5速で走ってて前の車が減速してきたのでアクセルから足を離してエンブレだけで30kmあたりまで減速したとします。 教習どおりではここで速度にあわせ3速ぐらいに減速チェンジすると思うんですが、かえずに5速のまま加速してはいけないんでしょうか? 自分の中では5速が一番燃費がいいと思ってるんですがこのやり方はまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

(1)おそらく5速80キロでいきなり2速に落とすと、タイヤがロックするでしょう。 むかしのリジットアクスルの車は、このとき、ハンドルを少し切っておくと、交差点でノーブレーキで右折することができました。 ただし、クラッチは傷みます。 シフトダウンは、5→4→3→2と、ひとつづつ落としてゆくのが基本です。 ただ、MTに乗っている人で、律儀にシフトダウンする人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 シンクロのキャパ不足で、中吹かしをしないと、クラッチで、なかなか回転が合わないからです。 大半の人は5速のままブレーキを踏んで、回転が落ちてきたら、クラッチを切ってしまうと思います。 私は、若い頃はシフトダウンしていましたが、別に前者でもいいと思います。 (2)30キロ5速でアクセルを床まで踏み込んでも、なかなか加速しないと思います。 回転が落ちているので、トルクが弱くなってしまい、レスポンスが悪くなっているのです。 この時、燃費は最悪になっています。 こうした時は面倒でも、一旦2速か3速に落として、回転をあげて加速したほうが、燃費的にも、エンジンのためにもいいです。 確かに低い回転域で、定速走行するのは、燃費的には好ましいですが、車は、加速したり、減速したりしないといけません。 昭和の終わり頃までの車の取説には、「燃費のために最大トルク回転域を維持して走りましょう」というようなことが書いてありました。 最大トルク回転域とは、3000~4000回転です。 ただ、これには、当時の車のパワーが低く、トルクバンドに乗せて走らないと、どん亀になって、車の流れを乱して危険、ということもあったと思います。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

(1) 5速から2速は問題ないと思います。 それよりも、エンブレだけで減速しようとせずに必ずフットブレーキも使用した方が良いと思います。 もし、本当にエンブレだけで交差点等曲がることがあるなら、曲がる前にシフトチェンジの作業がとてもいそがしくなるか、後続の車にかなり迷惑をかけるの2つに一つです。減速しているのにブレーキランプが点灯しないのは事故のもとです。 (2) こちらはNo.9の方が良い例えをされていますが、自転車に例えると分かり易いと思います。 自転車の場合、低速時にギアの数字の大きいので加速しようと思うとペダルが重くて体力を消費しますよね?それと同じでエンジンも適正ギアの時と比べてガソリンを多く消費します。確かにエンジンの回転数が低くて燃費がよく思えるかもしれませんが、自転車の時と同じで再加速するときはガソリンというエネルギーは多く消費しますよ。

• 回答No.9

(1)下記にある多くの回答通り問題ありません。  自転車のギアチェンジで考えてみるとわかりやすいです (2)燃費についてですが、アクセルを水道の蛇口だと思うと、どうするのが燃費がよい走りなのかが体感で解ってくると思います、たくさん踏めばタンク内のガソリンがダバダバエンジンに流れ込んでるというイメージです。 出来るだけアクセルを踏まない為(蛇口を多くひねらない為)には適正なギアチェンジをするのが良いと言う事です。

• 回答No.8

(1)教習所で習うはずですが…。 十分に減速したら、一気に2速に落としてまったく差し支えありません。 例えば、5速で走行中に赤信号などで停止したら、次の発進の時は直接1速に入れますよね?これと同じことです。 むしろ、必要もないのに1段ずつシフトダウンすることは、余計な操作に意識を取られることにもなります。 危険ですからやめたほうがよいでしょう。 (2)排気量などにもよりますが、時速30kmからの加速は、5速では高いトルクを得られる回転数に達することができないと思われます。つまり却って燃費が悪くなります。適宜シフトダウンすべきです。

• 回答No.6

1.構いませんよ 2.速度とギアが合っていませんから加速できません。 最悪エンジンストップします、半クラを使って回転を合わせながらゆっくりとアクセルを踏み込めばいいですが、それでもなかなか速度は出ません、またノッキングなどでガタガタして走りにくいでしょうから 素直に3速に入れて加速してください。 エンジンの回転に合わせた速度で走るのが最も燃費がよくなります。逆に低速回転で高いギアを使うと回転が合わないですから燃費が悪くなります。 20kmで5速で走るよりも20kmで3速で走るほうが燃費はよくなります。 ずっと5速で走り続けることができる速度で走り続けるのであれば燃費は良くなります

• 回答No.5

(1)OK・・ですが大抵のMT乗りはそんな操作はしません。MT車はエンブレ使ってなんぼな車です。 貴方のやり方だとちょっと危険です。減速チェンジの癖身に付けることをお勧めします。 (2)>5速で走ってて前の車が減速してきたのでアクセルから足を離してエンブレだけで30kmあたりまで減速したとします。 教習どおりではここで速度にあわせ3速ぐらいに減速チェンジすると思うんですが、かえずに5速のまま加速してはいけないんでしょうか? 言っている意味が分からない。 おそらく5速に入れたままフットブレーキで30kmまで落としそのまま加速って事? それとも3速又は2速にエンブレ使って5速で加速? どっちにしろそんな操作はNGです。 >5速が一番燃費がいい・・大間違い!!! 車の燃費で一番ガソリンを使うのが停止からの加速です。すなわちエンジンに無理をさせず適正ギアに入れた惰性走行すると燃費は飛躍的に良くなります。

• 回答No.4
  • fjdksla

(1)はそれでいいんですが、 出来ればカーブに入る前に減速して、カーブ半ばからアクセルを少し踏みながらカーブをでると車が安定します。 (2)はやはり教習どおりのほうが燃費も加速もよいでしょう。 低速で無理して加速しようとすると、アクセルをめいっぱい踏むことになります。ガソリンもめいっぱい消費します。 アクセルを出来るだけ踏み込まない運転が燃費もよくなります。

• 回答No.3

何キロ何速というように普段は意識しませんそんなもの。 回転数が2000rpmくらいを下回るような状況で再加速しようとするとエンジンがガリガリ、車体がガタガタしてしまいます 常用回転領域が2~3000prm程度になるようにしてギアを選択すればいいでしょう (小排気量の場合は4000rpm程度まで)

• 回答No.2

こんにちは。 1. 20kmまで落ちていれば2速にしても大丈夫だと思います。 (車種によって5速20kmでは厳しいかもしれません) 2. これも車種によってなのですが5速30kmでは加速するにはパワーが 足りないような気がします。 5速巡航は回転数を抑えられ、燃費も向上すると思いますが、 無理なギアで再加速を行うと燃料を大量に使用するため、燃費は悪くなります。 適切なギアに落として再加速が良いと思います。 (車種によって適切なギアが違ってくるため○速という明言は避けました)

• 回答No.1

質問者様が、まだ運転歴が浅いようでしたら、 一速づつ落とされるのが良いのではないでしょうか。 それと、五速が一番燃費がいいかとの質問ですが, スピードにあってないギアを使うと,余計に燃費が悪いです。