• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MT操作について質問

MTの構造がよくわかってないのであるシチュエーションについて質問させてください。 (1)MT乗ってる人は一般的にエンブレで減速しろといいますが たとえば5速で80kmのスピードで走ってるとき曲がるために減速チェンジせずにブレーキだけで20Km付近まで落としたとします。 このとき5速から一気に2速に落としていいんでしょうか? (2)5速で走ってて前の車が減速してきたのでアクセルから足を離してエンブレだけで30kmあたりまで減速したとします。 教習どおりではここで速度にあわせ3速ぐらいに減速チェンジすると思うんですが、かえずに5速のまま加速してはいけないんでしょうか? 自分の中では5速が一番燃費がいいと思ってるんですがこのやり方はまずいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

(1)おそらく5速80キロでいきなり2速に落とすと、タイヤがロックするでしょう。 むかしのリジットアクスルの車は、このとき、ハンドルを少し切っておくと、交差点でノーブレーキで右折することができました。 ただし、クラッチは傷みます。 シフトダウンは、5→4→3→2と、ひとつづつ落としてゆくのが基本です。 ただ、MTに乗っている人で、律儀にシフトダウンする人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 シンクロのキャパ不足で、中吹かしをしないと、クラッチで、なかなか回転が合わないからです。 大半の人は5速のままブレーキを踏んで、回転が落ちてきたら、クラッチを切ってしまうと思います。 私は、若い頃はシフトダウンしていましたが、別に前者でもいいと思います。 (2)30キロ5速でアクセルを床まで踏み込んでも、なかなか加速しないと思います。 回転が落ちているので、トルクが弱くなってしまい、レスポンスが悪くなっているのです。 この時、燃費は最悪になっています。 こうした時は面倒でも、一旦2速か3速に落として、回転をあげて加速したほうが、燃費的にも、エンジンのためにもいいです。 確かに低い回転域で、定速走行するのは、燃費的には好ましいですが、車は、加速したり、減速したりしないといけません。 昭和の終わり頃までの車の取説には、「燃費のために最大トルク回転域を維持して走りましょう」というようなことが書いてありました。 最大トルク回転域とは、3000~4000回転です。 ただ、これには、当時の車のパワーが低く、トルクバンドに乗せて走らないと、どん亀になって、車の流れを乱して危険、ということもあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

(1) 5速から2速は問題ないと思います。 それよりも、エンブレだけで減速しようとせずに必ずフットブレーキも使用した方が良いと思います。 もし、本当にエンブレだけで交差点等曲がることがあるなら、曲がる前にシフトチェンジの作業がとてもいそがしくなるか、後続の車にかなり迷惑をかけるの2つに一つです。減速しているのにブレーキランプが点灯しないのは事故のもとです。 (2) こちらはNo.9の方が良い例えをされていますが、自転車に例えると分かり易いと思います。 自転車の場合、低速時にギアの数字の大きいので加速しようと思うとペダルが重くて体力を消費しますよね?それと同じでエンジンも適正ギアの時と比べてガソリンを多く消費します。確かにエンジンの回転数が低くて燃費がよく思えるかもしれませんが、自転車の時と同じで再加速するときはガソリンというエネルギーは多く消費しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

(1)下記にある多くの回答通り問題ありません。  自転車のギアチェンジで考えてみるとわかりやすいです (2)燃費についてですが、アクセルを水道の蛇口だと思うと、どうするのが燃費がよい走りなのかが体感で解ってくると思います、たくさん踏めばタンク内のガソリンがダバダバエンジンに流れ込んでるというイメージです。 出来るだけアクセルを踏まない為(蛇口を多くひねらない為)には適正なギアチェンジをするのが良いと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

(1)教習所で習うはずですが…。 十分に減速したら、一気に2速に落としてまったく差し支えありません。 例えば、5速で走行中に赤信号などで停止したら、次の発進の時は直接1速に入れますよね?これと同じことです。 むしろ、必要もないのに1段ずつシフトダウンすることは、余計な操作に意識を取られることにもなります。 危険ですからやめたほうがよいでしょう。 (2)排気量などにもよりますが、時速30kmからの加速は、5速では高いトルクを得られる回転数に達することができないと思われます。つまり却って燃費が悪くなります。適宜シフトダウンすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1.構いませんよ 2.速度とギアが合っていませんから加速できません。 最悪エンジンストップします、半クラを使って回転を合わせながらゆっくりとアクセルを踏み込めばいいですが、それでもなかなか速度は出ません、またノッキングなどでガタガタして走りにくいでしょうから 素直に3速に入れて加速してください。 エンジンの回転に合わせた速度で走るのが最も燃費がよくなります。逆に低速回転で高いギアを使うと回転が合わないですから燃費が悪くなります。 20kmで5速で走るよりも20kmで3速で走るほうが燃費はよくなります。 ずっと5速で走り続けることができる速度で走り続けるのであれば燃費は良くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

(1)OK・・ですが大抵のMT乗りはそんな操作はしません。MT車はエンブレ使ってなんぼな車です。 貴方のやり方だとちょっと危険です。減速チェンジの癖身に付けることをお勧めします。 (2)>5速で走ってて前の車が減速してきたのでアクセルから足を離してエンブレだけで30kmあたりまで減速したとします。 教習どおりではここで速度にあわせ3速ぐらいに減速チェンジすると思うんですが、かえずに5速のまま加速してはいけないんでしょうか? 言っている意味が分からない。 おそらく5速に入れたままフットブレーキで30kmまで落としそのまま加速って事? それとも3速又は2速にエンブレ使って5速で加速? どっちにしろそんな操作はNGです。 >5速が一番燃費がいい・・大間違い!!! 車の燃費で一番ガソリンを使うのが停止からの加速です。すなわちエンジンに無理をさせず適正ギアに入れた惰性走行すると燃費は飛躍的に良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

(1)はそれでいいんですが、 出来ればカーブに入る前に減速して、カーブ半ばからアクセルを少し踏みながらカーブをでると車が安定します。 (2)はやはり教習どおりのほうが燃費も加速もよいでしょう。 低速で無理して加速しようとすると、アクセルをめいっぱい踏むことになります。ガソリンもめいっぱい消費します。 アクセルを出来るだけ踏み込まない運転が燃費もよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

何キロ何速というように普段は意識しませんそんなもの。 回転数が2000rpmくらいを下回るような状況で再加速しようとするとエンジンがガリガリ、車体がガタガタしてしまいます 常用回転領域が2~3000prm程度になるようにしてギアを選択すればいいでしょう (小排気量の場合は4000rpm程度まで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 1. 20kmまで落ちていれば2速にしても大丈夫だと思います。 (車種によって5速20kmでは厳しいかもしれません) 2. これも車種によってなのですが5速30kmでは加速するにはパワーが 足りないような気がします。 5速巡航は回転数を抑えられ、燃費も向上すると思いますが、 無理なギアで再加速を行うと燃料を大量に使用するため、燃費は悪くなります。 適切なギアに落として再加速が良いと思います。 (車種によって適切なギアが違ってくるため○速という明言は避けました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者様が、まだ運転歴が浅いようでしたら、 一速づつ落とされるのが良いのではないでしょうか。 それと、五速が一番燃費がいいかとの質問ですが, スピードにあってないギアを使うと,余計に燃費が悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MTで3速と4速

    今度、レンタカーでMTの(多分)ヴィッツを借りて旅行することになりました。 よく教えてgooでは「MT車の燃費を上げる走り方」を見かけますが、私も1つ聞きたいことがあります。 例えば、時速60km/hで5速で走っていて、(遠くの信号が赤だったなどで)車を減速させたとします。 段々減速して時速35km/hまで速度を落としたところで、(信号が青に変わったなどで)加速が必要になったとします。 そのときアクセルを目いっぱい踏めば、5速のままでもかなり低い加速度ですが、加速することができますよね? で、ここで質問なのですが、この場合は3速、もしくは4速にシフトチェンジしてから加速した方が燃費がいいのか、それとも5速のままジリジリと加速した方が燃費がいいのか、どちらなのでしょうか? 私はエンジンの回転数が低い5速のままだと思っていたのですが、友達はこの意見に否定的でした。 私は車がド素人です。 免許を取ってから、まだ1年しか経っていません。 ですので色々わからないことがあるので、他にもアドバイスを含め、どうかよろしくお願いします。 あと、日本語も下手ですみません...

  • エコ加速について

    エコ加速について 現在現行型アクセラ15Cに乗っています。 そこでエコ運転を心掛けているのですが,停止からの加速の際,どの程度の時間をかけて60kmまでスピードを上げればいいのかいまいちわかりません. ゆっくりしすぎてもどうも燃費が悪いですしかといって少し強めに踏むと(Dレンジで3000rpm以下)明らかにエンジンががんばる音がします. 参考としてエンジンの特性は以下のようです http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/285/685/html/25.jpg.html いっそのことMTモードの1速である程度引っ張ったほうがいいのでしょうか?その場合何回転くらいまで上げたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします. それと,アクセルオフでエンブレとブレーキで減速して最後の車間の調節でクリープを使うのですが,その時燃費計で30km/l(表示の限界値)のときもあれば一桁の時もあるのですがなぜでしょう? また,ブレーキで停止しているときとクリープで動いている時の燃料消費量は一般的に同じなのでしょうか? 回答よろしくお願いします.

  • 車の教習に関しての質問です

    車の教習所でMT車を専攻し昨日初めて車を運転しました。 そこでものすごく初歩的な質問なのですがアクセルを踏んでスピードが出てきて少しブレーキをかけなければいけないような状況の時はどうしたらいいんでしょうか? ブレーキを踏んだらエンストしたんですがその時はクラッチを踏んで下さいと言われました。 昨日はおもいっきりブレーキを踏んだからエンストしたんですかね? それとも少しずつブレーキするにしてもクラッチを踏まないとエンストするんですかね? またブレーキで減速したとして再加速したい場合はどうしたらいいんでしょうか? かなり分かり難いかもしれませんが簡単に言えばブレーキの際のクラッチと減速した所から加速する際のクラッチをどうしたらいいか分からないので教えて頂けないでしょうか? 自分の身内に運転出来る者がおらず時期が時期なので次の実習までかなり 期間が空いてしまうのでご教授下さい。

  • 車MTの交差点での右左折について教えてください!

    教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。 例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。 で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」 「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。 と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所 「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。 長くなりましたが質問内容をまとめると ・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?) ・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。 ・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?) で良いと解釈して良いのでしょうか? 教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。 長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。 明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

  • 減速の仕方について

    はじめまして。 超初心者で、最近KAWASAKIのエストレアに 乗り始めました。 加速チェンジは普通に出来るのですが、減速のギアチェンがうまく出来ず、5→4や4→3へ1速落とすとロックがかかったようにつんのめりそうになります。 たぶん私のやり方がおかしいので、減速の順序を教えてください! 私はまず、アクセルを戻しでスピードを落とす(ここではブレーキも少しかけたほうがいいんですか?)→クラッチすばやくにぎり1速落とす→アクセルを回しつつクラッチを ゆっくりつなぐ(ゆっくりでいいんですよね?出発する時の要領と一緒ですか?) といった感じです。いまは減速が出来ないので、 止まる寸前でクラッチ握ったまま一気に減速チェンジ しています。これもバイクに悪いと思うのですが。。 色々な質問内容を見ていても私は、用語が分からないので 噛み砕いて教えていただければとてもありがたいです。 本当にうまくできないのです!

  • クラッチの踏み方、踏むとき

    3年前AT限定免許を取って以来ペーパーだったのですが 仕事の関係でマニュアルの免許が必要になり、現在教習所に通っています。 基礎的なことなのですが、減速及び停止の時のクラッチとブレーキの踏み方、タイミングがよくわかりません。 ATならとまる時、ブレーキを数回にわけて踏んで減速し最終的にはブレーキをしっかり踏んで止まりますよね? MTはそこにクラッチも加わるのでよくわからなくなります。 完全に止まるときクラッチはきちんと踏むけど、ブレーキペダルはどのくらい踏むもんなんですか?教習本に「ブレーキは踏みつけない」とあり、「??」という状態です。 というわけで 1、減速→停止までの一連の作業について 2、右左折、カーブ等での減速について 以上のことについて教えていただければ幸いです。 ちなみに「2」は教習中、カーブ手前で減速しようと思って、ひとまずアクセルから足を離したら急激にスピードが落ち「ATみたいにブレーキで減速する必要あるの!?」と疑問に思ったので・・ATならアクセル離しただけでそこまでスピード落ちませんよね? もとよりペーパーなので質問そのものがおかしかったら、ご指摘お願いします。

  • 基本的な操作について教えてください。

    教習所を出て愛車で路上を走るようになりましたが、教習所では ないようなシチュエーションでの操作が求められる場面が多く、 対処で悩むことがあります。 ライダーとしては極基本的なことだと思うのですが、アドバイス ください。 ◆ゆるやかな長いカーブが続く時  高速を降りる時なんか、ゆるいカーブが延々と続いていることが あるのですが、こういう場合、カーブの終わりが見えないので、 視線をどこへ持っていき、どういう姿勢をとればいいのか悩みます。 とにかく先を見れば良いでしょうか? また、カーブではアクセルは戻すと習いましたが、長いカーブでは 減速しすぎて止まってしまいますから、若干アクセルは入れつつ、 で良いんですよね? ◆バンク  教習所では、カーブ前では20kmまで減速していたので、バイクを 寝かせて曲がるというようなシチュエーションが皆無で、いまいち バイクを寝かせることがピンときません。 しかし、路上ではけっこうな速度でバイクを傾けて曲がっている方を 見ますし、必要な技なのだろうとは思うのですが、実際、どの程度の 速度からバンクが必要になってくるのでしょうか? カーブの角度などもありますから、一概には言えないと思いますが、 目安として教えてください。 ◆ギアを忘れてしまった時  時々、ギアを何に入れたか忘れてしまうのですが(汗)、 そんな時はどうしたら良いのでしょうか? 慣れればエンジン音で判断できるものでしょうか? 以上、長文失礼しました。

  • MTシフトチェンジ押し付けるタイミングは?

    MTでシフトチェンジする際に、 次のゲートへ軽く押し付けてからクラッチを切ってチェンジするといいとききました。 押し付けるタイミングはいつがいいのでしょうか? 加速中アクセルを開けているときに押し付けてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右左折ときの減速・ブレーキ操作について

    こんにちは。 現在普通MT免許取得中で路上に1回出たことがあります。 以前シフトチェンジについて質問させていただいた者です。 新たな疑問が生じたので、質問させてください。 所内での走行の際は ・カーブではブレーキを踏まない。(カーブの前までに減速しておく) ・カーブではクラッチを踏まない。(安定しないから) ・カーブではアクセルに軽く押しを乗っけておく。 と習いました。 所内では↑の通りにやって問題なくできました。 しかし、路上に出てみると、横断歩道に歩行者はいるは、対向車がいるはで状況が全然違いました。 例えばこのような場合、以下の操作で正しいでしょうか? (安全確認や寄せなどの過程は省かせていただきます。) (1)横断歩道に歩行者がいない場合の左折。 4速、40km/hで直線を走行中、 左折するために、20km/hほどに減速し、車体がガタガタするちょっと前くらいに、ギアを4から2へいれる。(4から一気に2に入れてもいいのでしょうか?) カーブ進入前までに、またブレーキを踏み10km/h位まで落とし、アクセル・クラッチ・ブレーキを踏まずにそのまま惰性で曲がる(徐行)。曲がりきったら加速し、ギアを上げる。 (2)横断歩道に歩行者がいる場合の左折。 4速、40km/hで走行中。 左折するために、20km/hほどに減速し終え、ギアを4から2へいれる。 カーブ進入前までに、またブレーキを踏み10km/h位まで落とす。 歩行者がいたので、クラッチとブレーキを踏んで停止。 ギアをローにいれ、歩行者がいなくなったら半クラッチで発進。 そこで思ったのですが、(1)の場合、万が一歩行者が飛び出してきた場合などのことを考えると、惰性で進むのは非常に危険なように感じます。 それと、安全確認等を含めた順序としては ・教官の「次の信号、左折」 ・ウィンカーを出して、ルーム・サイドミラー、目視で安全確認。(この際エンジンブレーキ?) ・左に寄せる。 ・ブレーキで減速 ・シフトチェンジ ・巻き込み確認 ・徐行で左折 で正しいでしょうか? どうも減速する(エンブレやフットブレーキを踏む)タイミングがわかりません>< 正しい右左折字のクラッチ&アクセル&ブレーキ操作の方法を教えてください。 どなたかお助け下さい。

  • MTって面倒臭くありませんか

    例えば 0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。 混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。 その点、ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ 渋滞時もブレーキ踏んだり離したりだけで済みます。 MTって面倒臭くありませんか。 こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。 MTを運転してて嫌気を感じませんか。