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なぜ、マニュアル車はクラッチだけで走るのですか?

マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、 アクセルを踏まなくても車が走り続けます。また、 速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。 以上のようなことはなぜ起きるのですか?

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  • 回答No.8

クラッチの仕組みはブレーキに似ています。 強いブレーキで車輪が固定された状態をクラッチに例えると、車軸につながるシャフトとエンジンの回転軸が100%の力で密着した状態を指します。 ブレーキを解放した状態は、クラッチペダルを踏んで車軸につながるシャフトとエンジンの回転軸が切り離された状態です。 ブレーキをかけて停まろうとしているときに、いきなり車輪をロックさせて急停車するような人は居ませんが、クラッチも速度ゼロからいきなりつなぐとエンストします。 シフトアップorダウンなどの際に回転数が異なる軸同士の接続時のショックを緩和するための装置、それがクラッチです。 クラッチはブレーキのように磨耗する部品ですので、走行中は「速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し…」などといった間違った使い方を繰り返しているとすぐに寿命がきます。それはちょうどブレーキをかけながら走るようなものですから…。

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その他の回答 (10)

  • 回答No.11

>半クラッチはクラッチを踏む(連結を切る)とは言い難いのでは? ともかくクラッチを切ってしまえば加速をする事はありえません。 クラッチを踏んでも加速するならそれは念力です。 それに通常の走行(速く走っている時))に半クラッチをすることはありません。 質問者は完全にクラッチを踏み込むとは書いてませんよね! 完全にクラッチを踏み込んで加速するなんて思わないのは誰でもわかることです 質問の意図を読み取れば半クラッチ状態であることを推測できると思うけどね

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  • 回答No.10
  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)

単純に答えますが >アクセルを踏まなくても車が走り続けます。 アクセル踏まなくてもエンジンは動いてますから。 コンピュータがエンジンが止まらないよう制御しています。 >速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 デジタルメーターの車に乗っていますが クラッチを踏んでみましたが、まったく加速しませんでした。 >遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。 クラッチを踏むとエンジンとタイヤが別になります。 停止するのは、抵抗とかによるもので クラッチを踏んでもブレーキはしません。

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  • 回答No.9
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

>そんなことありません 半クラッチ状態であればエンジン回転数が上がりパワーバンドに乗れば加速します! 半クラッチはクラッチを踏み込んで連結を切った状態とは云えないので当然です。 半クラッチはクラッチを踏む(連結を切る)とは言い難いのでは? ともかくクラッチを切ってしまえば加速をする事はありえません。 クラッチを踏んでも加速するならそれは念力です。 それに通常の走行(速く走っている時))に半クラッチをすることはありません。

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  • 回答No.7

>早く走ってるときにクラッチを踏んでも、加速はしません。 これは錯覚です。 エンジン音や回転の振動が減っているのに、速度があまり変わらないので、相対的に加速している様に感じるだけであって、下り坂でない限り、加速する事は物理的にありえません。 そんなことありません 半クラッチ状態であればエンジン回転数が上がりパワーバンドに乗れば加速します!

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  • 回答No.6

単純に言えば、 遅い時と早い時 エンジンの回転数が違うだろ、 エンジンは回転数が高いほうが低いほうよりも力がある 加速とは余剰馬力、 車を走らせるのに必要な力をエンジンが発生させている力から差し引いたもの これが大きいほど加速力は高い! 速く走っている時クラッチを踏むと クラッチが滑り その結果負荷が減り エンジン回転数が増す となると冒頭に書いたようにエンジン回転数が高くなるので加速力が増す という事だけどわかった? あくまでも単純な回答だから 正確な話は抜きね

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  • 回答No.5
  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)

質問者さんは車の構造について基本的に理解が浅いようですね。 一度勉強してみてください。 【クラッチとは】 http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html 【車の構造】 http://www.az-88.net/car8.html

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  • 回答No.4

他の方も書かれて居ますので一部だけ。 早く走ってるときにクラッチを踏んでも、加速はしません。 これは錯覚です。 エンジン音や回転の振動が減っているのに、速度があまり変わらないので、相対的に加速している様に感じるだけであって、下り坂でない限り、加速する事は物理的にありえません。

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  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、アクセルを踏まなくても車が走り続けます。 AT車でもドライブ状態でアクセルを踏まなくともブレーキを開放すれば微速前進しますよね?それと同じ >速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 そうは思いません。 まあ、惰性で走行しているような状態であれば、エンジンブレーキの抵抗が無くなるので、加速したように錯覚するかも知れないが >遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します エンジンの駆動力を切るわけですから、そりゃ止まります。

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  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21149)

クラッチは、エンジンとミッションの間の動力伝達のON/OFFの機器です。 ですので、 >マニュアル車を運転する時に半クラッチにすると、 >アクセルを踏まなくても車が走り続けます そんなことは「絶対」ありません。ただし、動力伝達が切られています ので、惰性で行くところまでは行きますけど。 >速く走っているときにクラッチを踏むと、加速し、 そんなことは「絶対」ありません。ただし、下り坂でエンジンブレーキ 状態になっている場合は、当然エンジンでのブレーキ力がなくなります ので、下り坂の惰力で加速しますけど。 >遅く走っているときにクラッチを踏むと停止します。 遅くても速くても、クラッチを切ればどこかで必ず停止します。駆動力 がないので当然です。停止直前にクラッチを切るのは、エンジンが回り 続けているために、どっかで伝達を切らないと、エンジンまで止まって しまうからです。

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  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

通常ガソリン車の場合は750回転ぐらいでエンジンが回っています。 そのエンジンにはフライホイールというのがくっついていて、一緒に回っています。 タイヤ側(ミッション側)にクラッチ板がついています。 フライホイールにクラッチ板を軽く接すると、摩擦で同じように回ろうとします。 コレが半クラッチです。 速く走っているときにクラッチを踏んだ場合、まだ加速中であったため、車自体には加速のためのエネルギーが残っています。 クラッチを切って、エネルギーの補給を止めてもしばらくは残っているので加速します。 ですが、タイヤや空気抵抗、機械の抵抗などで徐々にエネルギーは失われ、止まってしまいます。(平坦な場合) 遅く走っている場合は、エネルギーの量が少ないので、すぐに抵抗に負けて止まってしまいます。 ザックリ言うとこんな感じです。

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