• ベストアンサー
  • 困ってます

エボのクラッチについて

エボ2のクラッチって、純正でも重いものなんですか?中古で買った時から少し重かったんですが、ちゃんと半クラもあるし乗りやすいんです。純正でシングル強化みたいな感じのクラッチなんですかねぇ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常の車両は、クラッチカバーの圧着力が500kg前後で ハイパワー車で600kg以上、30kgmを超えるトルクなら 900kg以上が必要となるはずです。 1000kgを超える圧着力となると、ツインプレートクラッチ の方が、圧着面積を大きく取れる分、有利ですね。 きちんと取り付けされていれば、ツインプレートの方が、 ペダル操作は軽く感じるようです。 シングルプレートでも、クラッチシリンダーの内径を 大きくしたり、クラッチペダルの支点を工夫したり、 ヘルパースプリングを使ったりして、補助しています。 問題は「寿命」ですね。 乱暴な扱いや、半クラッチを多用すると、極端に 寿命が短くなりますから、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そろそろクラッチ交換するので、どうしようか迷ってました。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の友人の車はスポーツカーですが、クラッチは結構重くて長い(かなり深く踏まなければいけない)です。車種は確かパルサーGTi-Rとかいうのだったと思います。ラリー車だそうです。ハンドルもギアもクラッチもサイドブレーキも重いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>パルサーGTI-Rですか^^ボンネットのエアダクトが豪快ですよね。全てが重いんですね・・・ちなみに、エボで重たいのはクラッチだけかなぁ(~_~)