• ベストアンサー
  • 困ってます

EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて

EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて 当方、初めて買った車がスープラRZで、ツインプレートの強化クラッチが付いていましたが、先日事故で廃車にしてしまい、かわりに知り合いからEG9(シビックフェリオ)を譲ってもらうことになりました。 しかし、強化クラッチに慣れてしまったためか、ノーマルのクラッチが気持ち悪くて仕方ありません。 グニャングニャンというか、いつ繋がったのかよくわかりません^^; そこで、EG9に強化クラッチを導入しようと思うのですが、以下の条件に合うお勧めのクラッチがございましたら、ぜひ教えてください。 ・半クラがシビアで、ダイレクトな繋がり ・クラッチが重い(かたい) ・クラッチを切った(踏んだ)時のシャラシャラ音ができるだけ大きい 普通の人が嫌うような条件ですが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • CJ4ARS

こんにちは。  ご希望の強化クラッチなら「メタルクラッチ」しかないでしょう。  ただしFF車の場合、急激な駆動力の変化が各メカに負荷をかけますので、メタルクラッチを入れるのならばマウント&ブッシュ類も強化品しないといけません。なので、競技車でもないFF車にメタルクラッチを入れるのはおすすめしませんね。  というか、おそらくEG9用のメタルクラッチなど販売されてないでしょう。DC2用かEK9用を流用するしかないんじゃないかな。  ジムカーナで有名なRIGIDさんあたりに聞かれてみてはいかかでしょう?  ご参考までに。  

質問者からのお礼

RIGIDさんとは今まで聞いたことなかったですね。 ありがとうございます。 一度問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • CJ4ARS

No1ですが、再回答します。  前記したEG9用のフルメタルクラッチディスクですが、やはりRIGID社から出てました。  ご参考までに。