• ベストアンサー

シビックフェリオ(EG8)に乗ってます、、、

シビックフェリオVTi(EG8)のMT車に乗ってます。  シフトアップしてクラッチを繋ぐ時などに車体が、ギクシャクしてしまいます。(車体が前後に揺れる)  特に1速、2速などの低いギアの時がひどく、渋滞などのだらだら走行ではクラッチワークにかなり気を使います、、、  この症状はクラッチの繋ぎ方やスロットルワークのやりようで速度や回転数に関係なく発生し、シフトダウンの時でも発生します。  また、この症状と関係があるかわかりませんがギアの入りが悪い時があります。(特に1速とR)   この症状に心当たりのある方教えてください、よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.8

こんにちは。補足の回答です。 作業工数が5.0h前後、ミッションオイル、デフサイドシール、クラッチ、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、あとエンジン側のクランクシールの漏れ確認に際してフライホイール脱着、マウント点検など作業が予想できます。見積もりは貴方の地域のディーラーに問い合わせてみてください。作業工賃などは地域で差がありますし、私の手元にはパーツリストはありませんので値段は出ませんが、おおよそ7万以上はかかると思います。

ma-t-mail
質問者

お礼

事細かなで分かり易い回答、ありがとうございました。 これでディーラーで見てもらう時も話しやすいとおもいます。 自分は全くの素人ですので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>作業工数が5.0h前後、ミッションオイル、デフサイドシール、クラッチ、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング、あとエンジン側 パイロットベアリングではなくパイロットブッシュです >渋滞などのダラダラ走りで2速では車速が合わず、1速にシフトダウンしたい時などが入りにくいです。 停車中でもたまに入りにくいことはあります。 走行状態で1速に入れる事自体が間違いであるように思います 1速は発進ギアです そのような状況では当然ながら入りにくいものです どうしても入れる必要があるならダブルクラッチを切らないといけません クラッチを踏んでも完全に動力が絶たれるわけではありません これはジャッキアップ状態でギアを入れ クラッチを切ってみればわかるかと思います そういうものが少なからず入りにくさに影響してくるのです ローギアほどその傾向は強いものです

ma-t-mail
質問者

お礼

なるほど、知りませんでした、勉強になりました、、、

  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.7

 シビックSiR(EK4)に乗っています。1速から2速は繋ぎにくいですが、丁寧にやれば問題ないです。でも多分そういうことではないですよね。  1速とRについては私のも入りにくいですが、それは少しでも動いている時で、停車するくらいのスピードでは入ります。でももし、停車中でも1速が入りにくいのでしたら問題かもしれませんね。

ma-t-mail
質問者

補足

>1速から2速は繋ぎにくいですが、丁寧にやれば問題ないです。 確かに、丁寧にやれば問題ないのですが、、、 他のMT車と乗り比べても明らかにシビヤなんです。 いつも気を抜けないって言うか、、、 >それは少しでも動いている時で、停車するくらいのスピードでは入ります。 渋滞などのダラダラ走りで2速では車速が合わず、1速にシフトダウンしたい時などが入りにくいです。 停車中でもたまに入りにくいことはあります。

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

多分クラッチ部品のクラッチカバーの不具合によるものだと思います。自分ではあまりきずきにくいと思いますが、ma-t-mail のクラッチの繋ぎ方の癖によりクラッチを繋ぐ時に多めに半クラッチ状態を使っているか、ドンっといきなり繋いでしまっているのでは?と思います。その為、カバーのクラッチディスクへの圧着力が弱くなり、ギクシャクする現象(ジャダー)が起きているのだと思います。なので、直ぐにそうなる訳では無いですが、クラッチの滑りにより走行不能に陥る事もあるので、その辺を換えてしまえば、その様な不安も解消されると思います。一度ディーラーなどで見て頂くと良いと思います。

ma-t-mail
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました、、、ディーラーに行くことにします!?

回答No.5

エンジンマウントが経たっても そこまでギクシャクすることはありません 実はワタシもEG-8(AT)に乗っています 初度登録H5年 既に20万キロを超えましたが マウントは問題ありません メカニック在職時、HONDAでメカをやっていました 当時の経験からの判断ではやはり運転の問題が 一番可能性として高いと思います 確かに現車を見ないことには正確な判断はできませんが・・。

ma-t-mail
質問者

お礼

そうですね、一度実際にプロの目で見てもらのが、確実ですね、、、 ありがとうございました。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

こんにちは。総合的に消耗品の不具合が重なっている要素大ですね。 >シフトアップしてクラッチを繋ぐ時などに車体が、ギクシャクしてしまいます。(車体が前後に揺れる)  特に1速、2速などの低いギアの時がひどく、渋滞などのだらだら走行ではクラッチワークにかなり気を使います、、、  この症状はクラッチの繋ぎ方やスロットルワークのやりようで速度や回転数に関係なく発生し、シフトダウンの時でも発生します。 クラッチディスクのジャダ、クラッチカバーのダンパースプリング破損の恐れありですね。 > また、この症状と関係があるかわかりませんがギアの入りが悪い時があります。(特に1速とR) エンジンマウント亀裂、切れ、クラッチマスターシリンダー、レリーズインナーキットの漏れ それにより、磨耗大、ミッションオイルの交換をしていない等の総合的な不具合の可能性がありますね。クラッチオーバーホール、その時、エンジンマウントもご一緒に交換してはいかがでしょうか?そうすればかなり良くなりますよ。 大事に乗ってくださいね。

ma-t-mail
質問者

補足

>クラッチオーバーホール、その時、エンジンマウントもご一緒に交換してはいかがでしょうか? 上記の内容ので相場だといくら位の費用が掛かるのでしょうか? 分かるようでしたら教えていただけないでしょうか? お願いします、、、

  • ceres101
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

確かに運転云々もあるとは思いますが、症状から推測するに、 エンジンマウントがヘタっているか、切れているのではないでしょか? EG8っていう事は、登録から10年位経ってますよね? これを機に、マウントなどのゴム関係のパーツを点検されてみては如何ですか? 今回の質問は、年式から考えて運転技術云々より車体側の不具合の可能性が高いと思いますが。。。

ma-t-mail
質問者

お礼

確かに、年式と車格を考えたら、各部の消耗品がヤレてきていても不思議ではありませんね、、、 回答、ありがとうございました。

回答No.2

1速やRでギアが入りにくいのは いろんな原因がありますが、 ギクシャクすることと同様 根本原因は運転者にあると推測します おそらく現状を診断する機会があったとして ミッションのシンクロの磨耗など不都合があるかも しれませんがそれらはいわゆる”結果”であるものでしょう 運転にまったく問題が無いと言えるのであれば 下記の事項すべてクリアできるはずです ・坂道発進でサイドブレーキを使わないでも難なく発進できる(後退することなく) ・アクセルを踏まないで1速や2速でクラッチワークのみで発進できる ・ダブルクラッチを切ることができる ・スタートする場合クラッチが先でアクセルが後である ・クラッチペダルに常時足を乗せていない ・ 如何ですか?

ma-t-mail
質問者

補足

この車両は譲り受けた物なので、どのような運転をされていたかは分かりませんが、このような症状は当時から既にありました。 運転に関してですが、、、今までに複数の車種のMT車を運転してきた経験はありますが、このような症状が起きたことはありません。

回答No.1

はじめまして。 ご質問の件ですが、私の場合クラッチ磨耗で経験した事があります。 ただ、 >速度や回転数に関係なく発生し、シフトダウンの時でも発生 というのが私の場合と完全に合致しないので原因がクラッチ磨耗かどうかは分かりません。 ただ、年式的にもクラッチの磨耗が進んでいる事は考えられますから、クラッチ交換をしてみても良いかと思います。 概ね5万円程度で出来ると思います。 また、同時にミッションオイル交換をしますと、入りの悪さを改善できる事があります。 以上ご参考まで。

ma-t-mail
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて

    EG9(シビックフェリオ)の強化クラッチについて 当方、初めて買った車がスープラRZで、ツインプレートの強化クラッチが付いていましたが、先日事故で廃車にしてしまい、かわりに知り合いからEG9(シビックフェリオ)を譲ってもらうことになりました。 しかし、強化クラッチに慣れてしまったためか、ノーマルのクラッチが気持ち悪くて仕方ありません。 グニャングニャンというか、いつ繋がったのかよくわかりません^^; そこで、EG9に強化クラッチを導入しようと思うのですが、以下の条件に合うお勧めのクラッチがございましたら、ぜひ教えてください。 ・半クラがシビアで、ダイレクトな繋がり ・クラッチが重い(かたい) ・クラッチを切った(踏んだ)時のシャラシャラ音ができるだけ大きい 普通の人が嫌うような条件ですが^^; よろしくお願いします。

  • VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8)

    VTECを体感してみたい(シビックフェリオE-EG8) 車については素人なので 質問内容に間違いがあるかもしれません。 シビックフェリオ(E-EG8)に乗っています。(4速AT) 最近この車にVTEC-Eというエンジンがのっていると知りました、 回転数によってバルブタイミングが変わるもののようで 高回転域になる際、音も結構変わるようなのですが (おそらく)一度も体感したことがありません。 それもそのはず、普段D4ギアで走ってるとエンジン回転数は ほとんど3000回転くらいまでしか上がってない。 たぶんVTECの中でも燃費重視のエンジンだから(?)。 あまり無理をするつもりはありませんが、 体感するのになにかいい方法はあるでしょうか?

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。

  • 車のMTミッションのことで、質問させていただきます。

    車のMTミッションのことで、質問させていただきます。 私は、平成17年式のエブリイバン・グレード:ジョイン・77000キロのMT車に乗っています。 クラッチ・ミッション等の交換履歴は、ありません。 半年前、ギヤチェンジ1速から2速に変えた際にギヤに引っかかりがあるようなカリカリ音が発生しました。 その時は音に気づいたので、車を停車させ、エンジンをかけた状態でクラッチを切り、1速から5速まで、順番に何回かシフトチェンジをさせ、再発進させたところ音が無くなったので、そのまま気にしませんでした。 それから音が出る症状が現れてませんが、1回、音が出たと言うことでミッションオイルを交換しました。 中古1500キロで購入したんですが、以前から1速とバックには、入りづらい車でした。 近頃10~20キロ・時間にして30分くらい車を走らせ、信号などで停車すると、1速と2速に入りづらくなる症状が現れました。 始動時ギヤは、スコスコはいります。 具体的には、走行中、前の信号が赤になる→シフトポジションは5速のままクラッチを切りブレーキを踏んで車を減速させる→信号で停車(5速)→信号が青になる→1速にシフトさせようとするが、すごく渋くてギヤが入らないような状況です。 そのような状況でも、無理矢理1速に押し込んでやるとギヤは、入ります。しかし無理に入れても、一回ニュートラルに戻してクラッチを切り直すと、やはりスコッとは入りません。 また3速とかほかのギヤに入れてから一速に入れてやると少しは、入りやすいです。 このような、癖のある車のため、この頃の運転では、車が停止する直前に1速に入れるように心がけています。 やはり、寿命でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ド素人なのでよろしくお願いします!ハーレー2005年式883R 中古車買いました。

    先日2005年式の883RをYHOOオークションにて中古で購入いたしました。 問題発生!? 1、ハーレーの構造上アクセルを軽く吹かした場合ニュートラルから一速に入れられないものなのでしょうか?ガラガラいって入りません。(クラッチは完全に握っています) 問題発生!? 2、同様に高回転時(、特に一速から二速、二速から三速にシフトチェンジする時にキレイにギアを変えられません。足に不快な感覚が...(上記1と同じ様な症状)音も金属音(ガラっと鳴ります) 日本車では旧車を乗っていた時でさえこの様な症状はありませんでした。 ちなみにクラッチの調整は正規ディーラーで調節してもらいました。少しだけ症状が緩和された気もしますが、依然として改善されていません。 スポーツスターは高回転でも走れると聞いたことがありますが、怖くてできません。かなりゆっくりアクセルを開け低回転で走っている状態です。シフトチェンジの際はアクセルを戻しています。低回転(2000回転くらいだと思います)にてシフトチェンジするときはスムーズです。 知識のある方ぜひお教えください!!お願いいたします。

  • ギアのシンクロ??

    多分2速のシンクロがちょっとおかしいんですけど 強化クラッチでクイックシフトが入ってますが 1速→2速のギアチェンジ時に『カキ』って音がします。 (つないだ時じゃなくてギア変えた時) クラッチは滑っている感覚はないのですが…。 やっぱりシンクロですよね。 クラッチ踏んでからワンテンポおいてギア変えるとと音は鳴らないのですが… どうすればいいでしょうか? やっぱりオーバーホールですかねぇ。 ちなみに車は、最終型180SX TYPE-Xです。 回答お願いします。

  • シフトチェンジ

    こんばんわ。H5年式180SXに乗ってます。 シフトチェンジする際に、なにかくっついた用な感覚があるのですが、なんででしょうか? つまり、1速で発進して2速へアップするとき、クラッチ踏んで2速に入れるときに、1速からシフトがすごく固い時があるんです。(2速の時もたまに) 3速以上からはないんですが・・・。 あと、バックギアがかなり入りづらいです。。(T.T) クラッチがおかしいんでしょうか???(現在は強化クラッチが付いてますが何キロ走行してるかわかりません)

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • DS400 ギアの違和感…

    DS400ギアを1速~2速に入れる時にゴリゴリ感がします。簡単なメンテナンス等で症状は解決できますか? 昨年の春にDS400を中古で購入しました。(バイクショップにて) 年式02年 走行10000キロ 走行中に1速→2速に上げる際にたまにゴリゴリとシフトに抵抗を感じます。(クラッチが切れてない?噛み合いがおかしい?) その時にギアからガリガリなどの異音などは特にないと思います。風切り音で聞こえないのかも知れませんが… 毎回ではないです。違和感なくスコンと入る時もあります。また、2速以上に入れる時や下げる時は感じません。 去年、購入したばかりの時に、クラッチが近かったので(すぐ半クラ状態からつながってしまう。)ネジで遠目に調整しました。 その後、半年で400kmくらい走行。(普段は車のため近場をドライブするくらい) それからの症状?最初は気にならなかったですが・・・ クラッチワイヤーの調整で直るのでしょうか? それともギアやクラッチの破損や摩耗などが考えられるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ショップに見てもらえば早いのでしょうが、時間がなく簡単なメンテナンスで症状がなくなればと思っています。

  • GC8インプレッサのギア鳴りについて

    バックギアに入れるとき、クラッチを切ってすぐにギアを入れるとギア鳴りします。 ワンテンポ置くと鳴りません。 また、5速に入れる際にギア鳴りします。(全開加速等でシフトチェンジする時のみです) これもクラッチを切ってワンテンポ置くとギア鳴りしません。 原因は何でしょうか??