• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドリフト向きのクラッチは?

ソアラ(JZZ30)でドリフトをしています。 最近クラッチが怪しくなってきているので、変えようと思っていますが、どんなクラッチがいいのか迷っています。 やっぱり耐久性は純正が一番とか、ツインはもたないからやめた方がいいとか、何かアドバイスがありましたら教えてください。半クラがどうであるとかの快適性については考慮しません。クラッチ蹴りは時々使います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数565
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは 馬力がどれ位出てるかによりシングル、ツインは選択すればよいと思います。 逆に馬力が出ているのであれば純正では役不足です。 400psまでであればシングルで十分と思います。 またクラッチを蹴ったりするのであればツインを入れるとシングル以上にMTにダメージがいきます。 あと寿命に関しては乗り方によるので一概には言えません。 また現在出ているクラッチは全体的に扱いやすい物が 多いと思います(半クラ等) 自分はS15にニスモのツインを入れてますが思った以上に半クラ領域があり乗りやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ソアラ(JZZ30)でドリフトをしています。 よもや公道でやっているのではないでしょうね? モータースポーツなどの競技用としては、スリップロスの 発生しない、メタルディスクを使うのが常識です。 ただし、まったくといっていいほど、半クラッチは出来ません。 強力なエンジン出力にも耐えますが、寿命はノーマルの だいたい半分ほどしかありませんし、雑な扱いをすれば さらにその半分も持ちません。 メタルディスクの総面積が多い分、ツインプレートの方が 寿命としては長くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ツインプレートクラッチについて

    ツインプレートクラッチについて ランエボ6の吸排気チューン程度に街乗り中心で乗っています。 中古で買った時からクラッチが滑りだしていたので、せっかく交換するなら強化クラッチにしてみよう と思っています。 今のところ考えているのが、クスコのツインメタルかカッパーツイン、ORCの559メタルツインです。 この3つの中で耐久性が一番よさそう、もしくは実際に使用していてこれは耐久性が良いという物や エボにはこの3つよりこれがおすすめみたいなのがあれば教えてください。 (この3つのカタログは一応見ましたが、耐久性に関係しそうなセルフレベライザーが付いていると 記載があったのはクスコのメタルだけでした。(見逃していたならすみません。)) 今後のチューンとしては400馬力ぐらいまでで考えています。 この程度なら純正もしくは強化シングルで十分なのかもしれませんが、ツインにしてみたいので ツインのみでよろしくお願いします。 ちなみに踏力や半クラの使いやすさより耐久性が良い物がいいです。 よろしくお願いします。

  • ヨコモドリフトパッケージは初心者に向いていますか?

    ヨコモドリフトパッケージを買おうか凄く悩んでいます。 もともと、古いバギー(TA01系)を改造してドリフトして遊んでいましたが残念ながらギアが壊れてしまいました。 古いましんだったのでスペアパーツも取り寄せで時間がかかり熱が冷めてしまいがちです。 そこで、今注目されている?ヨコモのドリフトパッケージが良いのかなと思っています。 実際のところ普通にドリフとして遊んでみて耐久性とかどうなんでしょうか?レースに出るほどとは考えていません。 あまり簡単にパーツが壊れるのも困ってしまいますが、昔のマシンと比べて作りもよく、耐久性もあるのかな?と勝手に思っているんですが 実際のところどうなんでしょうか?? よろしく御教授お願いいたします。

  • エボのクラッチについて

    エボ2のクラッチって、純正でも重いものなんですか?中古で買った時から少し重かったんですが、ちゃんと半クラもあるし乗りやすいんです。純正でシングル強化みたいな感じのクラッチなんですかねぇ?

  • 強化クラッチ

    BNR34ブーストアップ仕様に乗っていますが 強化クラッチについて教えてください。 ツインとかトリプルとかにすると半クラが殆どないと聞きますが実際どうなんでしょうか? 強化クラッチにすると待ち乗りに支障があるのでしょうか? 坂道発進とかキツイのでしょうか? 裏技とかあれば一緒に教えてください。

  • 80スープラのTRD強化クラッチについて

    こんにちは。私は80スープラRZ-S H7年式に乗っています。 クラッチがTRDのツインなのですが、半クラの幅が広がって(?)きました。 言葉では理解し辛いかもしれませんが、以前はクラッチペダルを完全に踏み切った状態からかなり離さないと半クラ状態になりませんでしたが、現在はほんの少し離すだけで半クラ状態になります。 通常走行中は滑っている感も無く普通に走ることができます。 どなたかピンと来た方ご回答お願いします。

  • 純正クラッチか社外品クラッチ

    クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

  • BMWの乾式クラッチってどうですか?

    こんばんは BMW Rシリーズの購入を考えています。(中古) しかし、乾式クラッチは、 ・耐久性が低い ・半クラッチは禁止 ・クラッチが急につながり、違和感がある との評価が多く、購入を迷っています。 私は仕事でMT車を乗っているし、田舎で信号も少ないので、MT車には抵抗がありません。一度でもBMWの乾式クラッチ車を試乗されたのアドバイスをお願い致します。

  • デュアルクラッチトランスミッションのレリーズ系

    この機構のクラッチが切れてる側って、 シングルクラッチトランスミッションで言う レリーズベアリングが押されたままでプレッシャープレートとクラッチのプレッシャー側 がアイドリングを超えて高回転まで回されているという事でしょうけど こんなんじゃ耐久性なんて期待できないと思うのですがどうでしょうか?

  • ツインプレートでの発進方法

    こんばんわ ランサーエボVに乗っています 最近クラッチをツインプレートに変えました そのため半クラがやりにくくなりました EK9乗りの友達は半クラ使わずに発進しろ と言うのですか 半クラを使わずに発進とはどういう事でしょうか? クラッチをパッと繋ぐことでしょうか?

  • ツインクラッチ。エヴォXやアウディTT、GT-Rやポルシェ、ランボルギ

    ツインクラッチ。エヴォXやアウディTT、GT-Rやポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ等に搭載されているツインクラッチ(呼び名はみんな違いますけど)って耐久性や乗り心地はどんなもんなんでしょう。あれだけ複雑(?)なシステムだと何だかナーヴァスな感じになるのかな?なんて思ったりするんですけど。あとメンテも手と金がかかりそう・・・。TTは試乗出来たんですけど周囲をグルッと周っただけだったんで良いも悪いも解かりませんでした。個人的には「最終モデル?!」と噂されているエヴォXを考えているのですが、クルマ雑誌には載らないような生の声を聞きたいのです。無論他の車種の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!