• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

R33スカイラインクラッチ交換時期は??

またまたすみません。 スカイライン-R33-GTS25T-タイプM-MTに乗っているのですが、 まだまだ初心者なもので半クラがつかめず奮闘中ですが・・・ クラッチって消耗するんですよね? 店の人がいってたんですがクラッチ盤?がなくなると車うごかなくなるんですよね? それって、交換時期はどうやって判断するんですか? 半クラの練習とかでかなり消耗激しいと思うので最近心配です。。。 よろしくお願いします。 PS:R33専門のHPなどありましたら教えていただけるとさいわいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2972
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)

クラッチの寿命を判断する方法としては、良く言われてることはサイドブレーキを引いて、4速にシフトを入れ、クラッチをゆっくり繋いでいき、すぐにエンストすれば正常、すぐにエンストしない場合は、クラッチが滑っていることになり、そろそろ交換ということになると思います。 まあ、そんなに心配する必要も無いかと思いますよ。走行距離がどれくらいかは分かりませんが、半クラ状態でエンジンを高回転にするとか、ずっとクラッチペダルに足を乗せて走ってるとか、エンジンパワーを極端に上げているとかでなければ、すぐに寿命ということはありません。 あと、HPは”スカイライン R33”等で検索すれば、結構引っかかってくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。 そんなやりかたがあるのですね。 さっそく、やってみます。 あまり気にしなくていいみたいですね。(^。^;) ありがとうございました。 M(_ _)M

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)

ノーマル車で、改造等もなく、週末のみの走行であればかなり持ちます。 よっぽど半クラを多用していなければ少なくても3年くらいは軽くもつでしょう。 自分は車種も違うし(R32GT-R)クラッチも社外多板クラッチですが、2年は平気でしたよ。(0-400にて酷使しても) クラッチが消耗してくると、エンジンブレーキの効きが悪くなったり、加速時、急に回転だけが上がったり、坂道で回転数ばかり上がって登らなくなったりします。 以前より手前で繋がるのもサインですが、自分は消耗していなくても手前になるので、その症状だけでは不十分でしょう。 他の方も書いていらっしゃいますが、自分はサイドを引いて5速に入れて様子をみます。5速でも動きそうなら消耗してますね。 かなり心配してらっしゃるみたいですが、動かなくなる前に、明らかにおかしい、と思える症状が出ますので、そんなに心配しなくても大丈夫です。 あと、前の質問も見たのですが、坂道発進は慣れです。 自分も多板クラッチを入れたら、2~3ヶ月は苦労しました。 慣れればサイドも要らなくなりますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

32のGTRに乗っていらっしゃるのですか? いいですねー。スカイラインの中でも一番かっこいいですよね。 そうですか、あまり心配しなくていいみたいですね。 坂道発進練習します。わざわざすみません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#225520
noname#225520

 クラッチの減りの確認は既出の方法が良いでしょう。  クラッチが減ってくるとクラッチペダルのミートの位置が少しずつ上がってきます。「新車の頃はちょっと足をゆるめると繋がってたのになぁ」なんて思うようになると要注意です。クラッチディスクが減ると段々滑るようになります。追い越し加速なんかでガン!とパワーを掛けたときにタコメーターが跳ね上がったりするのは滑っている証拠です。しかもかなりの末期症状です。ツーリングの帰りに坂を上れなくなったりするかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか~ 今の自分では半クラ位置が上がってきてもきがつかなそう・・・(笑) ありがとうございました。