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CB400SFとGS50 扱いやすさ

先日GS50を買って、友達に見せに行きました。その時その友達に乗せてやったのですが、「ギアチェンジがスムーズに出来ない」だの「調子悪いんじゃないの?」だのいろいろ嫌味なことを言ったきました。そいつはつい最近中型の免許を取ったので教習所の実技でCB400SFに乗ってMTの扱いには慣れているはず(技能試験も余裕でクリア)なのに発進やギアチェンジでエンストしまくっていました。自分が運転してる時は何の問題もありません。自分は他のバイクを知らないので比べられないのですが、GS50よりCB400が相当扱いやすかったと言うことでしょうか?それともGS50が難しいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

その友人って原付MTに乗った経験あるんでしょうか? あったとしても、2スト原付MTにしか乗ったこと無いならば、あまりのパワーの無さに戸惑っているだけかと思います ましてや原付MTに乗ったこと無いならば車体の不安定さやパワーの無さに驚いているだけでしょう 慣れの問題です まぁ確かに、中型のほうがパワーもあるし車体も安定しているので、テキトーなタイミングでギヤチェンジしても走ってくれるので扱いやすいと言えますけどね しかし、非力な原付MTは、ある程度回転をあげてからギヤチェンジしてあげないとさっぱり前に進んでいきませんよね。 そこらへんの違いに慣れているかどうかという事です

kamoboko
質問者

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早速の回答ありがとうございます。

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  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

下がないので、発進もできなかったとか。なんでしょう。 単純に基本の問題で、回転数を考慮してクラッチを切れば少なくともエンストなんてみっともない真似は、レーシングマシンであっても普通の人はしないと思いますよ。(まともに走らせられるかどうかはともかくとして)。 そりゃ天下の優等生マシンが扱えるからといって、免許皆伝にはだれだってそうそうなれんでしょう。 とりあえず自分のマシンではエンストしないでいいのではないでしょうか。

kamoboko
質問者

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回答ありがとうございます。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.3

GS50は乗ったことありませんが、CB400SFは教習で乗りました。 おそらくエンストの原因は回転数不足によるトルク不足だと思います。 CB400SFは3rd発進もできるほどトルクがありますが、スペックを見るとGS50はトルクが少ないです。 このあたりが運転のしやすさに影響しているものと思われます。

kamoboko
質問者

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回答ありがとうございます。

  • x400jr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

CBは確かに運転しやすいですが、ミッション。という時点では難易度は同じです。CBの方がミッションがスムーズとかそんなことは無いです。バイクによって色々な調整があるので、その調整にあった発進やギヤチェンジをしないとエンストします。発進時の半クラの使い方、アクセルのひねりぐあい等、バイクによって微妙に違います。なので、その友達は、それが分からずバイクのせいにしていたんだと思います。 上手い人なら初めて乗る他人のバイクや多少クセのあるバイクでも始めの一回でエンストしたら2回目は絶対エンストしません。半クラが効いてくる所が分かってくるからです。 結論としましては、その友達は技術や知識など無かった。あなたが正常に乗れているならバイクに異常なし。という事になります。そもそも買ったばかりのバイクがそう直ぐに調子悪くなる事なんてないですよ。 あなたも他人のバイクを乗る機会があれば、どのへんで半クラが効いてくるか等、確かめながら乗るとエンストしなくなります。 では失礼します。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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