• ベストアンサー

GS50(SUZUKI)について・・・

突然すみません。 お題ににも書いてあるとおりでスズキの「GS50」という原付バイクに乗っています。 Q.1 普通に道路を走っていて、信号等で止まったりして、ギアを4速で走ってるのを1速にタイミングなのですが、僕は完全に止まる前に(ブレーキをかけているとき)クラッチを握って1速にチェンジしてしまいます。これは果たしてよいことなのでしょうか!?普通は4速で走っていて完全に止まってからクラッチを握って一度ニュートラルに戻してから信号が変わるか変わらないかのところで1速にチェンジするというものらしいのですが、やはりこちらの方が正しいのでしょうか!? Q.2 信号等で止まり、ギア1速の状態で発進する際、僕が乗ってるGS50は、クラッチをゆっくりとはなし、スロッドルもゆっくりふかすと、エンストを起こしたりします。昨日も交差点の中央で止まってしまいました。 これは、エンジンの性能ではなく自分のテクニックの問題なのでしょうか!? すいません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再びNo.3です。 ギアが噛み合っていないのでしょう。 もしミッションが動かなくなったら、取り敢えずクラッチを握って車体を前後に大きく動かしてみてください。 これで大体解決すると思うのですがどうでしょう? あるいはクラッチを握ったり離したりしてください。 こうすると、エンジンの中のギアが回って、うまく噛み合います。 つまり、タイヤが回っている間はあまり起こらない現象で、停車時にのみ発生します。 私の原付は3速から2速に入りづらくて、焦った経験を良くしました。 信号で3速のまま止まった時(うまくエンジンブレーキが使えなかった頃)、 シフトチェンジ出来なくなってしまいました。 その内に信号が青になったので、無理やり3速発進したら当然交差点の真ん中でエンスト。 そんな非常に恥ずかしい思いを何度もしています。MTバイクには良くあることです。 エンジンオイルを交換すると改善したりしますので、それを検討してみてはどうでしょう?

MusicLove1
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 >取り敢えずクラッチを握って車体を前後に大きく動かしてみてください。 これは僕も何度かやったことがあります。確かにこうするとニュートラルに入りますよね。でも友達で同じGS50に乗ってるヤツは止まったままでもニュートラルに入るということだったのでおかしく思ってご質問をさせていただきました。 このようなことは、乗ってるうちにギアも慣れてきたりするのでしょうかね!?またGS50以外のバイクにも起こったりするようなことなのですか!?

その他の回答 (5)

回答No.6

またまたNo.3です。 >GS50以外のバイクにも起こったりするようなことなのですか!? なるみたいです。 私はYB-1fourという原付に乗ってますが、たまにニュートラルに入らなくなります。 友達に故障なの?と聞くと、俺のも良くなる、と言って、例の解決策を教えてくれました。 >乗ってるうちにギアも慣れてきたりするのでしょうかね!? 私のYB-1fourは中古で9500kmの物を購入したんですが、それでもなるくらいなので、もしかしたら永遠に直らないのかも……。

MusicLove1
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 本当にたびたびすみません。 >俺のも良くなる、と言って、例の解決策を教えてくれました。 なるほど! そうしますとやはり僕の乗ってるGS50だけではないのですね。 若干安心しました・・・。やはり走ってみてから分かったんですが、 回転数に上手く会わないとスポンスポンギアは入ってくれないみたいで すね・・・・。 >9500kmの物を購入したんですが、それでもなるくらいなので、もしかしたら永遠に直らないのかも……。 そうなんですか!?僕の友達は「乗ってるうちに慣れてくるんじゃねぇの!?」なんても言われましたが、やはり機械は機械なんですね。 できれば慣れてくれるといいのですがね・・・。 以前、tobetobegxさんから「ギアチェン」のときに上手くギアが動いてくれないときは、オイルを買えるとよい、ということをお教えいただいたのですが、ここでオイル交換のタイミングがイマイチ分かりません。ちなみに、今のところの走行距離数は215Kmです。バイクのの場合、だいたい何キロ走ったごとにオイルを交換すればよいのでしょうかね!? 何度も本当にお手数をおかけしておりますことをお許しください。 すみません。宜しくお願い致します。

回答No.4

No.3です。 >1速ずつチェンジしていくということですかね!?なかなか難しそうですね。 その通り!でもやっぱり難しいので、これは原付の運転に慣れてからゆっくり練習すればいいと思います。 結構自己満足な操作方法で、教習所でもあまり教えてくれないくらい実用性が少ないので……。 今までどおりの停車の仕方で問題は無いので、しばらくそのままでいいと思います。 でも、しっかりエンジンブレーキを使えるようになると、またバイクの楽しさが広がるのでいつかは是非! >"半クラッチ"というものがあるのですか!?初めてききました。 えぇ!?逆にそれを知らなくても発進できていたMusicLove1さんがすごいです! 一速、クラッチを全部握る。(エンジン音、ポコポコポコ……) ↓ そのままアクセルを軽く回す。(エンジン音、ポコブブイーー(笑)) ↓ クラッチをゆっくり放していくと、クラッチを全部放しきらない辺りからエンジン音が低くなったと同時に原付がゆっくり発進。 この状態が半クラッチなので、左手はそのままキープ! (エンジン音、ブーーブブブブブーー) ↓ スピードが乗ってきたら、アクセルを更に回しながらクラッチをゆっくり完全に放す。 (エンジン音、ブイー~~ン) こんな感じでしょうか……。 慣れればすんなり出来ます。これであなたはエンスト知らず!

MusicLove1
質問者

補足

tobetobegxさん、お返事をありがとうございます。 毎回本当に分かりやすいお返事をいただくことができまして、 本当に感謝感激です!!! すみません、もう一つだけお聞きしたいことがあります。(すみません) またギア関連の話なのですが、 僕は止まる際、ぶれキーをかけながらクラッチを握り4速で走っているところを1速にチェンジして(今のところ)止まってるのですが、走っていて目的地に到着しエンジンを切るときに、エンジンがかかったまま(このときギアは1速)ギアをニュートラルに入れようとしたときに入らないということはおかしいことなのでしょうか!?僕は今この状態もありかなり悩んでいます(苦)。 そのために、1速に入ったままエンジンを切り長いときだと3~5分程度ギアをニュートラルに入れようと(中々入らないときも)格闘します(苦笑)。 tobetobegxさん、本当に申し訳ないです。お手数をおかけして。一つ宜しくお願いをいたします。

回答No.3

私もMT50ccに乗っています。 A.1 その方法でも問題ありません。 エンジンブレーキを使いながら、減速と共にギアを下げて行ければ理想的です。 回転数を合わせながらこれをやると少し格好良いです。 停車中にNにしているとクラッチを握らなくていいので、長時間停車するときには楽です。 これも見る人が見れば格好良く見えます。 A.2 50ccって半クラッチが難しいですよね。 私の場合は発進の度にウィリーをしていました(-_-;) クラッチの握り方が少し弱いためにエンストするんだと思います。 あるいはクラッチを離すのが早すぎるためか。 クラッチを少しずつ離していくとエンジン音が低くなっていくポイントがあります。そこが半クラッチです。 発進する際はアクセスを捻りつつ、そのポイントのままキープして、時速5km程度になったらクラッチを離してもOKです。 練習すれば4速発進も出来る(誰もいない所で)ようになりますから、頑張って下さい。

MusicLove1
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 A1 >エンジンブレーキを使いながら、減速と共にギアを下げて行ければ理想的です。 ということは、4速で走ってる状態から止まるときに一気に1速にチェンジするのではなく、1速ずつチェンジしていくということですかね!?なかなか難しそうですね。 A2 "半クラッチ"というものがあるのですか!?初めてききました。 また、僕も何度かクラッチをはなすタイミングをミスり、ウィリーしたことがあります。ビックリしますよね~(笑) >クラッチの握り方が少し弱いためにエンストするんだと思います。 >あるいはクラッチを離すのが早すぎるためか。 今思うとありえるかもしれません(苦)。 ということは、半クラッチのエンジン音が低くなった状態のときにどのようにすればよいのでしょうか!? すみません、宜しくお願い致します。

回答No.2

A.1 これは基本的に今やっているやり方でなんら問題ありません。 はっきり把握できないので一応書いておきますが ギアを落とすのは1速まで落とすにしろ一度Nにするにしろ 車体が止まる前にしておくのがセオリー、というかギアが動かしやすい構造です。 そして次に信号で発進するまでにNを使わずにいきなり1速に入れたままにしておいても かまいませんし、Nにして発進する直前に1速に入れてもどちらでもかまいません ただ、信号が長いと1速に入れっぱなしだとクラッチ握り続けないといけないだけで それが疲れたり嫌でないならそれでいいですよ もしこういう質問でなかった場合はもう一度説明してくださいね A.2うーん、おそらくスロットルをあけるタイミングが遅いのではないでしょうか スロットルをゆっくりでいいから少しあけながらクラッチをゆっくり繋ぐか同時にやるのが 普通のように思います。パワーとトルクのあるバイクなら質問のやり方でも 十分発進できるかもしれませんが50ccクラスだとちと厳しいやり方に思えます

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 止まる際にギアチェンするタイミングですが、やはりどちらでもいいのですね。 >おそらくスロットルをあけるタイミングが遅いのではないでしょうか といいますと、若干多めにふかせばいいのですね。僕はよくふかしすぎたりして逆にエンストすることは以前に自分で分かりました(汗)。適度にエンジンをふかして、適度にクラッチをつなげないとダメなんですね。 ありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

Q.1 ブレーキを掛けながら回転数も合わせながら4→3→2→1 停止してからニュートラル。 Q.2 エンジンの鼓動を意識して、エンジンが止まりそうになったら、 もう少しアクセルを開けて下さい。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ不慣れな部分がありますね(汗)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GS50 ギアの異常

    最近GS50を買いました。普通に大き目の道路を走ってるときです。自分は流れに乗るためにも4速45km/h程度で走っていました。信号で止まって再発進しようとしたときにギアがニュートラルと2速(上下1段づつにしたに動かせなかったので確認は出来てませんが)にしか入らずに焦ってエンストしてしまいました。…(1) その他にもニュートラルにしか入らないときもあります。…(2) (1)の操作手順は、信号が見えてから4速のまま徐々に減速。→10km/hぐらいになったところでクラッチを握ってエンジンブレーキで停止(この時点でも4速 クラッチ握りっぱなし)。→信号が変わりそうなときを見計らって1速に入れようとペダルを下に踏み込むとニュートラル、それ以上は踏み込めません。→上に上げると1段だけ上がって2速(おそらく)になります。その2段階にしか動きません。→やむを得ず2速で発進。 (2)の操作手順は、(1)同様停止してその時にニュートラルで信号待ち。→信号が変わるのを見計らって1速に入れようとするもペダルが動かずニュートラルのまま。→やむを得ず路肩に寄せてエンジンを切ってから、再度エンジンを掛け直します。 上記のどちらの場合もエンジンはついてる状態なんですがニュートラルでキックを何回かガシャガシャ踏むとギアは元通りになります。これ今のところ唯一の対処法なんですが、これは何が原因で起こってるのでしょうか? 父が乗ったときはそんなこと無いのでMT不慣れな自分の操作に問題があると思うのですが…。原因と解決策又は対処法を教えて下さい。

  • 原付バイク 「ギア」

    突然すみません。日々お世話になっております。 僕は原付バイクに乗ってるんですが(スズキGS50)、以前にギアが上手く噛んでくれなくて苦労するという悩みを聞いていただきました。 またご質問で申し訳ないのですが、普段みなさんは信号待ちのときなどにギアを一度ニュートラルに入れて発進する直前に1速に入れますよね!?僕もそうしてるんですが、よく止まってて(信号などで)ギアが上手くニュートラルに入ってくれないときがあります。このときは1速のままでクラッチを切って止まっています。また目的地に着いたときなど、4速のまま停止し、エンジンを切る前にニュートラルに入れようとするときも信号待ちのときと同様、すぐに入ってくれるときもあれば、中々入ってくれなくて30秒ぐらいかかるときもあります。 このように、すぐにギアがニュートラルに入ってくれるときもあれば中々入ってくれないことというのは皆さんのバイクにも日常的にあることなんでしょうか!?何だか僕だけの気がしてかなり気になってます。 すみません。宜しくお願い致します。

  • SUZUKI GS50

    突然すみません。 最近、自分のバイク(スズキ GS50 *4変速)で出かけることが増えてきたのですが、運転していて一つ解決したいことがあります。 それは、バイクを運転していて信号機に引っかかって止まるときがありますよね。それで、僕の場合、信号赤で止まる際、数十メートル手前でギアを4速から1速に切り替えておくんです。ここからなんですが、ブレーキをかけるとき、当然右手のスロットルは緩めますよね?そのとき、ブレーキをかけるためにスロッドルを緩めると止まったときにエンジンまで止まってしまうのです。 なので、エンストをしないようにするために、なるだけ、フットブレーキで止まって、スロットルは止まらない程度に適度に緩めて、車体が止まってからエンジンが止まらないことを確認したら、スロッドルをまわしエンジンをふかしながら信号機前でとまっているという状態です。(当然このときはクラッチは握ってます。) エンジンが止まらないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか!? 長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • 三菱ミニキャブ(軽トラックがうごきません)

    クラッチを踏まなくても停止状態でバック、1,2,3、4速全てがギアチェンジ出来ます。 しかもどのギアーからも発進不可能です。何がどうなってるの? (まるでニュートラルで車をはしらせようとしてる感じです。)

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?

  • 自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。 考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか? 職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。 ※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。 停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。 ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか? 停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか? それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ? 本当初心者で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 信号待ちでギヤを落とせません。

    はじめまして、原チャ初心者です。(@^^@)マグナ50にのっています。4速で走っていて、赤信号で4速のまま停止したんです。そしてギヤを落とそうとしたら3速には落とせるんですがそれ以上落とせません。ちなみにクラッチはずっと握ってました。(放したらエンストするんですよねぇ.....?)普段は停止する前に徐々に落としていくんですが、その時は急ブレーキ気味に停止したのでエンストするまいとクラッチだけは握りました。結局あたふたしているうちに信号が変わり、3速発進を試みましたが当然エンストでした.....もしこのような経験のある方がいましたらどうすればいいんでしょうか???教えてください。

  • ギアが入らなくなります

    新車で買ったZ1000に乗っています。 納車されて一週間なんですが、 ギアチェンジの時に、 たまにシフトダウンができなくなります。 ペダルを踏み込んでも、 カチャっと言わずに、踏みごたえがなくなって、反応しません。 逆にシフトアップしようとしても、同じようにギアが入りません。 仕方なく、一瞬半クラッチにしてからもう一度クラッチを切ると、なんとかニュートラルに入れることができるようになります。 信号待ちの時とかに、この状態になると、青信号になってもすぐに発進できないので、非常に焦ります。 これはただ単に、ギアの慣らしが済んでいないからなるのでしょうか? それとも不具合になるのでしょうか? それと、ニュートラルからローに入れる時もたまにギアが入らなくなります。 この時はニュートラルで一旦クラッチを繋ぐとすぐに入ります。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • HONDAのダックスについて教えていただきたいことがあります

    知人からダックス(6v、クラッチ付)を譲ってもらうことになったのですが 原付バイクに乗るのが初めてなので多少調べていました。 その際に疑問に思ったことがあるので教えていただければと思います。 1.信号などで停まるときは4→3→2→1速とシフトダウンして停まるのでしょうか? それとも、4速のまま停まってニュートラルにし、発進でよいのでしょうか? 2.ニュートラルに戻すには「ローに入れるときの半分くらいギアを下げる」と聞いたのですが、 4速からニュートラルにするときは2回踏んで(3速→2速と落として)からあと半分程度踏めばよいのでしょうか? 3.プラグが「かぶる」ことでエンジンがかからなくなる現象があるとのことですが 3速や4速から発進しようとしたり、スピードが落ちてきたのに3速以上だったりすることも原因になり得るのでしょうか?