• ベストアンサー
  • 困ってます

最近CB400SFの調子が悪いです。

CB400SFスペックIII(07年式走行距離3万キロ)に乗っていますが、まずギアの入りが悪いです。症状として走行中は普通にギアは入るのですが停車中にギア操作をしようとすると3速と2速がスカスカしてギアが入りません。スロットルを少し開けてエンジンを回すと入ります。急な発進のときギアが入らなくて焦ります。オイルは3000キロごとオイルフィルターは6000キロで交換しています。 ほかに気になる症状としてスピードが遅いです。新車で購入したのですが購入した頃よりパワーが落ちたような気がします。400ccなのに250ccのバイクと同じかそれ以下のパワーです。坂道はスロットルを開けてもスピードが上がらずエアクリとプラグを交換してみたのですがあまり変わりません。追い越されます。スロットルは半分ぐらいまで開けるようにして全開にして走行したことはありません。 ほかに走行前にチョークを引いて暖気するのですがチョークを引いてエンジンをかけようとするとエンジンがかかりにくく何度かセルスイッチを押します。バッテリーを半年前に交換したのですがあまり変化がありません。チョークを引かなければ普通にかかります。 冬場にチョークを開けて暖気していたら勝手にエンストしたことがあります。購入してから1年ぐらいしてキャブレターのパッキンのボルトが外れて閉めなおしたことがあります。 特にカスタムをしていないフルノーマル車両です。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

停車時に高ギアからの変速で、そのような症状が出るのは普通だと思いますよ。 なかなか変わらない時は半クラにしながらしたりしますから。 07年ですから2年は経ってますね。 そうするとタイヤ・エンジン・チェーン等々が劣化しています。 ですので新車時のように・・・と言うわけにはいきませんよ。 例えば窓ガラスを毎日掃除しますか? しませんよね。 そうすると定期的に掃除しても必然的に汚れていって新品の時のようにクリアでは無くなります。 バイクも同じで特にエンジンなんて頻繁にOHしませんから、新車の状態を維持すると言うのは難しい話です。 坂道ですがアクセル半開ぐらいですと追い越されるでしょうね。 あと、CB400SFはV-TECがありますから、開けてないとエンジンの出力は抑えられています。 ですので2速で全開にしてみてください。 250は追いついてこないと思いますよ。 チョークですが、チョークは簡単に言えば燃料を濃くするものです。 チョークを引かなくてエンジンがかかるのであれば、引く必要はありません。 逆に燃料が濃くなりますから、プラグがかぶってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

クラッチが滑ってません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

どこも悪いところはないと思われます。 ギヤの入りにくさは、停止中であればよくあることです。急な発進とおっしゃいますが、たとえば信号で停止しようとするとき、止まる前にシフトダウンしておけば何も問題はありません。停止してからニュートラルに、発進するときローに入れれば解決です。 坂道で追い越されるのはアクセルを開けないから。全開の250と半開の400だったら250が速くても不思議はありません。 チョークは、暖機するとき使うんですよね。エンジンがかかってからチョークを引くのでしょうか。基本はチョークを引いてかけるんですが、かかりやすい方法でかけ、暖機してください。チョーク引きっぱなしでは、どんなバイクもやがてかぶってエンストします。 気になるならバイク屋さんに見てもらった方がいいですが、たぶんバイクには問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

停車中は1速のみです。 試しに6速で停車して落としてみてください、スムーズではないと思います。 発進は1速でやってください。 スロットは思い切り回してください。半分ほどでは半分ほどの力です。 音の違いと力の比例具合を確かめてください。 チョークもエンジンが掛かりにくいなら使用しなくて構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

  • 教習車仕様のCB400SFについて

    ひょんなことから教習車仕様のCB400SF(外装はNC39、中身はNC31)を入手しました。 暇つぶしにいじってますが自分が見た限り通常版との変更点はタイヤ径、ヘッドライト、ハザードスイッチの有無、メーター、ローシート、キャブレターの型番がVP04C A、エンジンがNC31、ギヤ比、スプロケットなどだと思います。 パワーは低速はありますが最高速の伸びは無く、100km/h巡航で7000RPMまで廻します。 馬力も通常版に比べてかなり低く、250ccと大差は無いと思います。 エンジンガード等が付いているので仲間内では閉鎖コースでの走行練習に使っています。 最近、もっとパワーが欲しいという要望が出ましたがキャブレター等の交換でNC31程度にはなるんでしょうか? 車体番号はNC39-181です。

  • 発電機の調子がおかしい

    新ダイワ工業の携帯用発電機EGR24という発電機を使っています。 しばらく使っていなくて先日使用してみようとエンジンを始動したところ暖気後チョークを戻すとアイドリングが安定しないバイクのスロットル操作をしているような感じで電圧計の針も0~振り切れるまでを繰り返しとても電気製品を接続する事が出来ません。 エアークリーナーもオイル交換もマニュアルに沿って整備はしています。

  • オイル交換をしてから?エンジンの調子が悪い・・・。

    先日バイクショップでオイル交換をしてもらってから エンジンの調子が悪い気がします。 信号待ちで止まってから次に発進する時 スロットル(?)を回しても以前のようにすぐに発進しません。 そろ~っと発進して徐々にスピードが出る感じです。 以前はスロットルを回せばすぐにスピードが出て走っていました。 エンジン音も以前とは違い“パタパタ”というか“カタカタ”と いった感じの音がします。 何が悪いのでしょうか? オイル交換をしてもらってからなんですが関係はありますか? よろしくお願い致します。

  • YB-1ですが最近調子が悪い

    まず、今回問題となるのは一年半程前に購入した YB-1ですちなみに4st 走行距離は5千弱 オイル交換は1000km、3000km、5000km(先月)でしました。 症状ですが @カーブ、信号などで減速するとそのままエンジンも弱っていき、ライトも消えかけ..慌ててアクセルを開くと10km/hぐらいになってからエンジンが再び動き出し復帰。 @4速で走っていて30km/hぐらいになるとバイク自体がカックンカックン エンジンも吹いたり止まりかけたり そうしていると20km/hぐらいにジリジリと原則。 昨日初めてでしたがマフラー?からなんか音がしました @エンジンの音も少し違います、表現出来ないので詳しくは省きますが(汗   8月の終わり頃から出始めた症状でそれまでは何の問題もなかったです。 1年半は乗ってるので多少ガタは出てきて居るので多少は仕方が無いことかもしれませんが気になります。 もしかしたら、どこかのパーツがチビているのか?とも疑いましたし 症状が激しいのは暖気をせずに急に出かけた時なので 1年半だと新品でもないのでそのせいかなとも考えてますが 幾らなんでも調子が悪過ぎて不安です。 私のクラッチとブレーキ操作の癖のせいかも知れませんが 今までは問題なかったですし信号でエンストもシバシバ起こり そうなると交通量の多い道路が怖くて避けている現状です 私でも交換のできるパーツの交換で直るなら ショップに持っていかず治したいので  アドバイス頂けませんでしょうか。

  • スーパーカブ50の調子が悪い、-15km/h

    10年ほど前に生産されたスーパーカブ50に乗っています。 平地で最高速度60km/hオーバーを維持しながら走れたのですが、 最近になってから最高速は50km/hで頭打ちになってしまいました。 1速、2速ともに異常なくスムーズに加速をするのですが、 3速になるとエンジン回転数もガクッと落ちてしまいます。(音と振動で判断) 試しに2速でエンジンがイイイイインンと高回転音を出すまで走ったら45km/hまで加速しました。 3速ンはどうしてしまったのでしょうか? オイル交換頻度2000km毎 2万キロでエアクリエレメント交換 バッテリーは交換したばかり 新車購入時から3万キロ走行 点火プラグに異常無し タイヤ、空気圧ともに異常無し 改造箇所はありません。 登録は原付二種です。

  • ZZR250からCB400SF

    ZZR250に乗っております(03年式)。 近々CB400SFに買い換えたいなと思っているのですが、150ccしか違わないですが加速感や操縦性はかなり違ってくるのでしょうか? ちなみに用途は日帰りツーリングオンリーです。 ZZR250はスロットルを回せば車の流れには乗れますが、出足がかなり遅いのです。高速では100キロ程度での巡航になるのですが、エンジン音とグリップの振動でかなり疲れます。 こういう不満を解消してくれるバイクなら購入したいのですが、どうなのでしょうか? ちなみに購入する際、純正のビキニカウルをつけてもらおうと思ってます。

  • CB1300 SUPER BOL D'ORのギヤ比について

    '08 CB1300 SUPER BOL D'ORを購入しました。 まだ慣らし中で走行距離が300kmしか走ってないのですが、ギヤ比が気になりました。 5速4000rpmで115kmと以外にクロスしていてエンジンの回転数が高いです。 5速はクルージング用と割り切ってもうちょっと回転数を落として走りたいなと思っています。 せっかく1300ccの排気量でトルクが太いのにエンジンが回りすぎかなぁと。。。 そこで、1丁か2丁程上げてドリブンのスプロケを交換したいんですが、どの程度回転数を抑えられますか? 実際に変えている人がいたら教えてください。

  • リード90 始動直後のストップ

    リード90(2stスクータ)で教えてください。 現在走行4万km、ピストン、シリンダブロックは3万kmで交換しています。 プラグは3千km毎交換。暖気後の走行はまったく問題ありません。 大分以前からなのですが、エンジン始動後暖気を数分はしないとアクセルを回すとエンストしてしまいます。 主に冬場が多いのですが。 ゆっくり走りながら暖気と考えてもまったくダメでまったく動きません(少しでも動こうとする途端にEGが止まります) このサイトで少し調べてみたのですが、オートチョークなのでしょうか?(マニュアルのチョークはありません) その場合、極少しでもこのように止まってしまうほどなのでしょうか? 何か問題か、チェックすべき内容あればお願いします。 なお、250ccのフリーウェイスクータは暖気無くとも走れます(もちろんゆっくり走っています) 4stだからでしょうか? わかる方お願いします。

  • 三菱 ブラボーの調子が・・・

    ブラボーのATの四駆で、走行距離125000キロなんですが、不調で困っています。 まず、 ・出かけようとエンジンをかけます。アイドリング時は良いが、バックギアにいれて車庫から出ようとするとエンジンが止まってしまう。 かかりも一発でかからない方が多い。 ・なんとかとまらない様にアクセルを調整しながらバックするが、非常に重く回転数の割りに動いてない。 道に出てからも500mくらいはベタ踏みでうなりながら20キロ位しかでません。 ・走っているうちに良くはなりますが、3速4速を4千回転ぐらいで(自分ではちょっと高いと思うのですが) つなぎます。 ・アクセルを放すとエンジンブレーキがかかっている感じがして、惰性感を感じません。 ・ですので燃費が10km/リットルぐらいで非常に悪いと思っております。全般的に踏み込んでる量と、回転数の量と、音とに比例していないスピードで走っている感じがするため非常にストレスです。 ・走っていて尻の下からブォーーン・・・ブォーーン・・・と、しびれる様な不連続の音が降りるまで続きます。 ・ギアのパーキングにも癖がありさらに前に倒し気味にしてカチッって入らないとキーも抜けません。 エンジンオイルは換えました。 どなたか詳しい方教えてくれませんか?