• 締切済み

CB400SFが欲しいですが維持費はどのくらいですか??

こんばんは CB400SFが欲しいですが、自分は18歳なのです。 税金、維持費、メンテ費なのが心配です。 月にローン費も合わせて3万以上はバイクに使えないのです。 そこで思ったのは 少し高いが250のビックスクーター買うか 安いけど400のギア車買うか。 どちらか迷います。 ツーリングもしたいし雪の日でも乗らなくてはならない、 自分はバイクの乗る仕事をしているのでできれば楽してバイクに乗りたいと思っています。 そうすると250のビックスクーターですかね? 優柔不断ですみませんがこれから初めてのバイク生活 失敗しないためにも聞きたかったのです。 よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.2

メンテ費用より、ローン含めて予算3万では任意保険代が出ないのでは?多分年間10万超えると思いますよ。

回答No.1

SFの乗り出し価格がわからないので勝手に想像します。 40万くらいの中古車を36回払いで購入。 月額12000円ローン返済。 任意保険は月12000円程度。 残り6000円でガソリン代、オイル代を捻出。 税金は年間4000円。車検は2年おきで5万程度。(ユーザーで3万程度) 車検代積み立てで月額2000円。 月にガソリン2回チャージできます。 きっついですね。 月額4~5万あれば問題ないのですが、タバコや酒、食費を削るか 余計に費用が掛かっている部分の見直しをすればいけそうです。 スクータに乗るくらいなら250のマニュアル車を選べば車検代金の積み立てしなくても良くなります。 でも、月額たったの2000円ですからね。 好きなの乗ったほうがいいと思いますよ。 歳出の最適化をしましょう。

関連するQ&A

  • CB400SFの維持費について

    こんにちは CB400SFの維持費について教えて頂きたいのですが ある程度車検費用や税金などは解かっているのですが、 バッテリー、タイヤの値段、その他の交換消耗品などがあれば 頻度と、値段について教えて頂ければと思います。 通勤で片道20キロ程度で、週一回ツーリングに行くかいかないか くらいの用途です。 お願いいたします

  • CB400SFかNinja250R

    昨日、普通自動二輪の卒検が終了しました。 購入したいバイクは雑誌等で調べてCB400sfかNinja250Rかで悩んでいます。 車検や見た目を考慮して、どちらを購入しても後悔はないと思います。 使用目的は、年二回程のツーリング、あとは近場でフラフラと走りたいです。 優柔不断で購入バイクを絞れない私ですが、背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • CB400SFとCB1300SFの車検代

    以前上記二台の維持費の差について質問したものです。保険、税金はほとんど差がないとのことですが、CB400SFとCB1300SFの車検代の差とはどれくらいでしょうか?状態にもよると思うので、みなさんの経験されたことのある金額をお願いします。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • CB750かCB1300SFの維持費の差について

    こんばんは。お聞きしたい事があります 現在大型2輪免許取得中なのですが、 免許取れたら、CB750かCB1300SFで迷っています。 過去ログなどもいろいろと参考にさせて頂いてますが、 やはりこの2つでは維持費に差が出てしまうのでしょうか。 基本的な料金は同じなのはわかっていますが、 部品代などではどれくらいの差があるのでしょうか? タイヤ代、その他の消耗が早く値段が高い部品など、ある程度でいいので教えて頂けたらと思います。 ちなみに所有した事があるのは原付しかなく、 この辺のクラスのバイクは詳しい事が解らないのです (やはりタイヤ代にどれくらいの差があるのか気になってます) よろしくお願いいたします

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • CB400SFとGS50 扱いやすさ

    先日GS50を買って、友達に見せに行きました。その時その友達に乗せてやったのですが、「ギアチェンジがスムーズに出来ない」だの「調子悪いんじゃないの?」だのいろいろ嫌味なことを言ったきました。そいつはつい最近中型の免許を取ったので教習所の実技でCB400SFに乗ってMTの扱いには慣れているはず(技能試験も余裕でクリア)なのに発進やギアチェンジでエンストしまくっていました。自分が運転してる時は何の問題もありません。自分は他のバイクを知らないので比べられないのですが、GS50よりCB400が相当扱いやすかったと言うことでしょうか?それともGS50が難しいんでしょうか?

  • ビックスクーター、お手ごろで長距離も疲れなく維持費が安いバイクはありますか??

    こんにちは 今中型免許を取っている最中の高校3年の17才のものです男です。 そこで質問なのですが自分はもう少しで車の免許も取れる年になります、そこで思ったのが安い軽自動車かって維持するのと、250のビックスクーターをちょっと高い値段で買って維持するのではどちらが維持しやすいでしょうかね? 理想としては月3万は越したくありません、でも高いバイクを買えばローン、でも安い軽自動車を買えば一括でおわります。 でも月の税金、保険、ガソリン、修理、改造、消耗品なのでもっと掛かってしまうことも入れておかなければ成りません。 自分は安い軽自動車を買うか、ビックスクーターを買うか悩んでいます。 維持費は安くしたい、 ビックスクーターの候補は ・マジェスティーC ・フォルッサZ これが候補です。 燃費や維持費、ココらへんが壊れやすいということも教えてください。 本当に悩みの最中です、よろしくお願いします。 それと皆さんは雪の日にバイク乗りますか??

  • CB400SFに乗りたいのですが・・・

    中型免許保持者の主婦です。 結婚前にHONDAのRVFに乗ってましたが妊娠を機に手放してしまいました(涙) それから4年経ち、3人の子供の育児も少し楽になってきたので再びバイクに乗ろうと思ってます。 それで今回欲しいと思ったバイクが『CB400SF』なんですが、 以前乗ってたRVFと比べると乗りやすさはどうでしょうか。 本当ならショップに行って試乗してみるといいのでしょうが、 その前に皆様の意見を聞いてみようと思い質問させていただきました。 ちなみに私は身長151cmで、 RVFに乗ってた頃は『乗り回す』というより『乗っかってる』とよく言われてました(苦笑) バイクに関しての知識はほとんどなく、 マフラーやタンク、ホース、プラグ、レバーなどのパーツを自分で交換出来る程度です。 あと、もしCB400SF以外で勝るとも劣らないようなお勧めバイクがありましたら、 教えていただきたいと思います。 エンジン音ではホンダが一番好きで、カワサキは足が届きません(涙) ヤマハとスズキは乗った事がありません(汗) あとアメリカンは苦手です。 宜しくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。