• 締切済み

CB400SFが欲しいですが維持費はどのくらいですか??

こんばんは CB400SFが欲しいですが、自分は18歳なのです。 税金、維持費、メンテ費なのが心配です。 月にローン費も合わせて3万以上はバイクに使えないのです。 そこで思ったのは 少し高いが250のビックスクーター買うか 安いけど400のギア車買うか。 どちらか迷います。 ツーリングもしたいし雪の日でも乗らなくてはならない、 自分はバイクの乗る仕事をしているのでできれば楽してバイクに乗りたいと思っています。 そうすると250のビックスクーターですかね? 優柔不断ですみませんがこれから初めてのバイク生活 失敗しないためにも聞きたかったのです。 よろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.2

メンテ費用より、ローン含めて予算3万では任意保険代が出ないのでは?多分年間10万超えると思いますよ。

回答No.1

SFの乗り出し価格がわからないので勝手に想像します。 40万くらいの中古車を36回払いで購入。 月額12000円ローン返済。 任意保険は月12000円程度。 残り6000円でガソリン代、オイル代を捻出。 税金は年間4000円。車検は2年おきで5万程度。(ユーザーで3万程度) 車検代積み立てで月額2000円。 月にガソリン2回チャージできます。 きっついですね。 月額4~5万あれば問題ないのですが、タバコや酒、食費を削るか 余計に費用が掛かっている部分の見直しをすればいけそうです。 スクータに乗るくらいなら250のマニュアル車を選べば車検代金の積み立てしなくても良くなります。 でも、月額たったの2000円ですからね。 好きなの乗ったほうがいいと思いますよ。 歳出の最適化をしましょう。