• ベストアンサー
  • 困ってます

CB400SFとCB1300SFの車検代

以前上記二台の維持費の差について質問したものです。保険、税金はほとんど差がないとのことですが、CB400SFとCB1300SFの車検代の差とはどれくらいでしょうか?状態にもよると思うので、みなさんの経験されたことのある金額をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)

 たいした修理や部品交換がないという条件でしたら、どちらもほぼ同じです。    参考ですが、ZZR1100(私)と、ZZR400(会社の後輩)が、ほぼ同時期(約2ヶ月違い)で車検をしましたが、その差額は私のフロントタイヤ代約1万7千円のみでした。  当然、整備や部品交換をすれば金額は上がりますので、一概に比べることはできないと思います。  私たちの場合は、お互いに普段からある程度の手入れをしていたため、タイヤ代以外の差はありませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

両方乗っています。 保険・税金は同じです。 違うのは部品代だけです。 やはり1300の方が全般的に部品が高いです。 自分で整備していくので車検代には差は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

排気量の差による保険や税金以外にかかる費用としては 車検に適合しない箇所を修理するために部品交換が必要な場合は、1300のほうが部品代が多少高くなる可能性があります まぁ、どっちの排気量でもどこが故障するか、どこが整備必要になるかなんて分かりません ほとんど変わりない と思ってかまいませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!