• ベストアンサー

CB400SF(NC31)に乗っています。

CB400SF(NC31)に乗っています。 先日からエンジン音がおかしく、走り出すとアメリカンのような音(ドコドコ・・・という音)がします。 関係があるかどうかは分かりませんが、アイドリング状態でもマフラーの下から 水が出てきており(かなりの量)、アクセルを煽ると勢いよく出てきます。 原因として考えられることがあれば教えてください。 バイク屋に持っていこうと思っていますが、なかなか時間の都合がつかず、まずは皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、バイクは車庫の中で保管していますので雨がマフラーの中に入ることはありません。

• 3ya
  • お礼率0% (0/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

マフラーから出ているのが本当に水であればそれは問題ありません、ガソリンが酸素と反応(燃焼)して二酸化炭素と水蒸気を発生させる為、その水分が溜まった物です。マフラーが充分温まる位廻して走行してやれば蒸発してしまうのでそう溜まる物ではありません。 それよりもエンジン不調ですが『アメリカンの様なドコドコ音』という事ですのでシリンダが1発2発死んでるのでは?プラグの寿命やプラグコードの劣化によるリークなど原因はいくつか考えられますが、恐らく跳ねていないシリンダがあると思います。 確認方法として一番簡単なのはエンジンを掛けてプラグコードを1本ずつ順番に抜いていくと、調子の良い所なら抜いた途端にエンストしますが不調の所なら抜いてもそのまま変わらずに廻ります。まあ、自信が無ければバイク屋へ持って行って診て貰って下さい。