• ベストアンサー

CB400SFかNinja250R

昨日、普通自動二輪の卒検が終了しました。 購入したいバイクは雑誌等で調べてCB400sfかNinja250Rかで悩んでいます。 車検や見た目を考慮して、どちらを購入しても後悔はないと思います。 使用目的は、年二回程のツーリング、あとは近場でフラフラと走りたいです。 優柔不断で購入バイクを絞れない私ですが、背中を押してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.4

雑誌などではなく出来れば実物を見てそれから考える、CBは4気筒だし忍者250は2気筒だし全く違いますよ、もちろんカウルが有る無しの違いやメーカーも含め性格も全く別物と思います(乗り比べたことはないので)私はカワ車は乗ったことが無いですが元々シングルやツインが好きなので(カウル付きも含め)その2車でしたら忍者250ですが質問者の場合教習所を出た所なのでCB位しか知らないと思います。 私は4気筒のバイクは何車種か乗りましたが好きになれず(もっとも大型ばかりですが)今では単気筒の大型バイクに乗っていますがこればかりは人により好きずきなので何とも言いかねるのが本当のところ・・・ このような所で質問している間に実際に色々とショップを回ってカワサキのバイクに触れてみて下さい(CBは教習で乗っていると思うので)カウルが有れば雨や風などの時に全く違いますから私はカウル付きを勧めますが町乗りオンリーだと余り恩恵も解らないと思います、高速などを使用して長距離を走れば確実に疲れが違うのも解りますし雨や風の強いときかなり楽ですしこれからの季節は得に違いがわかると思います。 又ツインは4発に比べて重量も軽量で取り回しなども楽ですが立ち転けなどをすれば修理は高く付くと思いましょう(傷だらけで修理もしないのなら別ですが)もっとも最近のバイクは250も400も騒音対策や排ガス対策で以前の物とはパワーなども低いし250のツインだと不足を覚えるかも知れません、しかし、どんな車種のバイクでも慣れればパワーの有るバイクが欲しくなる物ですからどこかで妥協するしか無いと思います(リッターSS迄乗りましたが今は乗る気にならない)もちろん公道をのんびり走るだけでもツインよりも4発の方がずぼらは出来ますよ。 しかし、私は好きなバイクに乗るときにずぼらをしたいと思わないのでツインのモデルも過去に乗りましたが左足が忙しいバイクでした(20キロ以下は半クラでないとノッキングする様なタイプ)今の単気筒はさすがにそれは無いが3000回転以下は使い物にならない(もちろん速度オーバーでぶっ飛ばすことはしませんよ、バイクの生まれが日本ではないだけにこんな物と楽しんでいます)こんな事はおそらく今の国産だと無いと思いますが・・・ 後は他の方の意見と合わせて実物を見て(試乗が出来れば良いけど中々難しいと思うので)色々と店舗に質問して決めるしか方法はないと思う、維持費の面でも250と400では車検の有る無し程度で点検整備などはどちらも同じですから余り極端に違うこと無いと思います。 後は実際に車両を見て決めるしか無いと思いますよ、もちろん4発よりもツインなどが好きならカワ車の250ですがカウルが有るだけこれからの季節他使用は楽だと思います、これで購入時にグリップヒーターでも付けておけばかなり冬場のライディングも指先などの冷たさから解放されます。 なお、雑誌などのインプレッションは私は余り信用しません、自分の感性に合うかどうかは実際に乗ってみないと解らないからですが質問者の好きな形から入るのも有りだしメーカーで選ぶのも有りだと思いますよ、どちらのバイクにしても良いショップを探し当てることから始まると思っていますから実際に何度か足を運んで相談しながら決めて下さい、その後のメンテナンスもお世話になるはずですから対応の悪いバイク屋だと苦労しますから・・・・

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいことまで回答していただきとても参考になります。 ネックなのが400ccの車検でしたがあまり変わらないという事で、もう少しCBも考えてみます。 早く買ってバイクに乗りたいです!

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.7

どちらも買える財力があれば、CB400SFです。 CBは日本製ですが、忍者は日本製では有りません。 細かい所で製品の仕上げに満足が行かない部分が有ります。 また、広い意味では日本の景気もCBを買った方が良くなりますね。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにインターネットで調べると、オイルもれでカウルが汚れたりと色々あるみたいですね。 ん~でも、皆さんの意見を聞いてNINJAに心が傾いています。笑

• sero
回答No.6

私の場合、CB400SBとNinja250Rで迷いましたね~(笑) 結局買ったのはNinja250Rでした。 モーターのようにレッドゾーンまで回るCBのエンジンも楽しいですが、公道でその実力が発揮できる機会は高速の加速レーンとか追い越し時くらい。 ツーリングの頻度が年2回程度、街乗りや近所がメインならNinjaをオススメします。 荷物載らないんで、シートバッグかタンクバッグは必要になると思います。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。レッドゾーンまで速度出して運転することは、まれですよね! 調べると、NINJA燃費も悪くなさそうです。 でもCBも捨てがたい!

• gumin_a
回答No.5

使用目的からすれば、どちらを選んでも間違いではないですね。あとは好みですが、 それでも悩むのなら…。 もちろんその2つは全く違う性質のバイクです。CB400SF は速いですが、ゆっくりも 走れるといったところ。対して Ninja250R は250ccの中でもパワーはない方なので、 ツーリングには少しパワー不足を感じる可能性が高いです。 パワーは日常でよく使う低中回転域に振られているので、ゆっくりマイペースに 走るならあまり気にならないでしょうし、免許をとったばかりということでいきなり 飛ばすこともなさそうなので、Ninja250R でも問題は出ないかもしれません。 正直、初めてのバイクなら Ninja250R でも不足なく非常に速く感じられるはずなので、 しばらく乗ってどうしても物足りなければ買い替えを考える、でもいいかもしれません。 CB400SF も乗りやすいのでそちらもアリですが、初めての中型バイクなら250ccのほうが 個人的にはオススメです。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万能型のCBか初心者の250ccのニンジャか… 会社にニンジャ乗りがいて最近乗らしてもらいましたが、軽くて加速も思ったより良く非常に満足なマシンだと思いました。 もう少し考えて良い選択をしたいと思います。

• HR-Custom
回答No.3

試乗できれば一番良いのでしょうが、 せめて跨ってポジションがしっくり来る方を選べば良いと思います。 カタログの数値だけでは分からない事もあります、 ノーマルで乗るんだったら自分の体格にあったものを選んだほうが 乗りやすくて乗っていても楽しいと思います。 そう言いつつ、自分の好みではNinja250Rのほうが軽くてエンジンも回しきって使えそうで Ninja250Rを選ぶと思います。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジャに乗ってみましたが、とてもしっくりと乗れました。 車体も軽くそのせいか、とても加速がスムーズで驚きました! ニンジャに心が傾いていますけど、まだ考えて良い選択をしたいと思います。

• h90025
回答No.2

暴走族がいる地域で野外駐車ならSFはやめた方が無難です。 ローンだけ残して持って行かれます。

• kuma56
回答No.1

新車で買うのなら、近くの信頼できる店で安い方。