• ベストアンサー

CB400SFかNinja250R

昨日、普通自動二輪の卒検が終了しました。 購入したいバイクは雑誌等で調べてCB400sfかNinja250Rかで悩んでいます。 車検や見た目を考慮して、どちらを購入しても後悔はないと思います。 使用目的は、年二回程のツーリング、あとは近場でフラフラと走りたいです。 優柔不断で購入バイクを絞れない私ですが、背中を押してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

雑誌などではなく出来れば実物を見てそれから考える、CBは4気筒だし忍者250は2気筒だし全く違いますよ、もちろんカウルが有る無しの違いやメーカーも含め性格も全く別物と思います(乗り比べたことはないので)私はカワ車は乗ったことが無いですが元々シングルやツインが好きなので(カウル付きも含め)その2車でしたら忍者250ですが質問者の場合教習所を出た所なのでCB位しか知らないと思います。 私は4気筒のバイクは何車種か乗りましたが好きになれず(もっとも大型ばかりですが)今では単気筒の大型バイクに乗っていますがこればかりは人により好きずきなので何とも言いかねるのが本当のところ・・・ このような所で質問している間に実際に色々とショップを回ってカワサキのバイクに触れてみて下さい(CBは教習で乗っていると思うので)カウルが有れば雨や風などの時に全く違いますから私はカウル付きを勧めますが町乗りオンリーだと余り恩恵も解らないと思います、高速などを使用して長距離を走れば確実に疲れが違うのも解りますし雨や風の強いときかなり楽ですしこれからの季節は得に違いがわかると思います。 又ツインは4発に比べて重量も軽量で取り回しなども楽ですが立ち転けなどをすれば修理は高く付くと思いましょう(傷だらけで修理もしないのなら別ですが)もっとも最近のバイクは250も400も騒音対策や排ガス対策で以前の物とはパワーなども低いし250のツインだと不足を覚えるかも知れません、しかし、どんな車種のバイクでも慣れればパワーの有るバイクが欲しくなる物ですからどこかで妥協するしか無いと思います(リッターSS迄乗りましたが今は乗る気にならない)もちろん公道をのんびり走るだけでもツインよりも4発の方がずぼらは出来ますよ。 しかし、私は好きなバイクに乗るときにずぼらをしたいと思わないのでツインのモデルも過去に乗りましたが左足が忙しいバイクでした(20キロ以下は半クラでないとノッキングする様なタイプ)今の単気筒はさすがにそれは無いが3000回転以下は使い物にならない(もちろん速度オーバーでぶっ飛ばすことはしませんよ、バイクの生まれが日本ではないだけにこんな物と楽しんでいます)こんな事はおそらく今の国産だと無いと思いますが・・・ 後は他の方の意見と合わせて実物を見て(試乗が出来れば良いけど中々難しいと思うので)色々と店舗に質問して決めるしか方法はないと思う、維持費の面でも250と400では車検の有る無し程度で点検整備などはどちらも同じですから余り極端に違うこと無いと思います。 後は実際に車両を見て決めるしか無いと思いますよ、もちろん4発よりもツインなどが好きならカワ車の250ですがカウルが有るだけこれからの季節他使用は楽だと思います、これで購入時にグリップヒーターでも付けておけばかなり冬場のライディングも指先などの冷たさから解放されます。 なお、雑誌などのインプレッションは私は余り信用しません、自分の感性に合うかどうかは実際に乗ってみないと解らないからですが質問者の好きな形から入るのも有りだしメーカーで選ぶのも有りだと思いますよ、どちらのバイクにしても良いショップを探し当てることから始まると思っていますから実際に何度か足を運んで相談しながら決めて下さい、その後のメンテナンスもお世話になるはずですから対応の悪いバイク屋だと苦労しますから・・・・

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいことまで回答していただきとても参考になります。 ネックなのが400ccの車検でしたがあまり変わらないという事で、もう少しCBも考えてみます。 早く買ってバイクに乗りたいです!

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

どちらも買える財力があれば、CB400SFです。 CBは日本製ですが、忍者は日本製では有りません。 細かい所で製品の仕上げに満足が行かない部分が有ります。 また、広い意味では日本の景気もCBを買った方が良くなりますね。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにインターネットで調べると、オイルもれでカウルが汚れたりと色々あるみたいですね。 ん~でも、皆さんの意見を聞いてNINJAに心が傾いています。笑

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.6

私の場合、CB400SBとNinja250Rで迷いましたね~(笑) 結局買ったのはNinja250Rでした。 モーターのようにレッドゾーンまで回るCBのエンジンも楽しいですが、公道でその実力が発揮できる機会は高速の加速レーンとか追い越し時くらい。 ツーリングの頻度が年2回程度、街乗りや近所がメインならNinjaをオススメします。 荷物載らないんで、シートバッグかタンクバッグは必要になると思います。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。レッドゾーンまで速度出して運転することは、まれですよね! 調べると、NINJA燃費も悪くなさそうです。 でもCBも捨てがたい!

  • gumin_a
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

使用目的からすれば、どちらを選んでも間違いではないですね。あとは好みですが、 それでも悩むのなら…。 もちろんその2つは全く違う性質のバイクです。CB400SF は速いですが、ゆっくりも 走れるといったところ。対して Ninja250R は250ccの中でもパワーはない方なので、 ツーリングには少しパワー不足を感じる可能性が高いです。 パワーは日常でよく使う低中回転域に振られているので、ゆっくりマイペースに 走るならあまり気にならないでしょうし、免許をとったばかりということでいきなり 飛ばすこともなさそうなので、Ninja250R でも問題は出ないかもしれません。 正直、初めてのバイクなら Ninja250R でも不足なく非常に速く感じられるはずなので、 しばらく乗ってどうしても物足りなければ買い替えを考える、でもいいかもしれません。 CB400SF も乗りやすいのでそちらもアリですが、初めての中型バイクなら250ccのほうが 個人的にはオススメです。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万能型のCBか初心者の250ccのニンジャか… 会社にニンジャ乗りがいて最近乗らしてもらいましたが、軽くて加速も思ったより良く非常に満足なマシンだと思いました。 もう少し考えて良い選択をしたいと思います。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.3

試乗できれば一番良いのでしょうが、 せめて跨ってポジションがしっくり来る方を選べば良いと思います。 カタログの数値だけでは分からない事もあります、 ノーマルで乗るんだったら自分の体格にあったものを選んだほうが 乗りやすくて乗っていても楽しいと思います。 そう言いつつ、自分の好みではNinja250Rのほうが軽くてエンジンも回しきって使えそうで Ninja250Rを選ぶと思います。

jyonkunkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニンジャに乗ってみましたが、とてもしっくりと乗れました。 車体も軽くそのせいか、とても加速がスムーズで驚きました! ニンジャに心が傾いていますけど、まだ考えて良い選択をしたいと思います。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

暴走族がいる地域で野外駐車ならSFはやめた方が無難です。 ローンだけ残して持って行かれます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

新車で買うのなら、近くの信頼できる店で安い方。

関連するQ&A

  • CB400SFが欲しいですが維持費はどのくらいですか??

    こんばんは CB400SFが欲しいですが、自分は18歳なのです。 税金、維持費、メンテ費なのが心配です。 月にローン費も合わせて3万以上はバイクに使えないのです。 そこで思ったのは 少し高いが250のビックスクーター買うか 安いけど400のギア車買うか。 どちらか迷います。 ツーリングもしたいし雪の日でも乗らなくてはならない、 自分はバイクの乗る仕事をしているのでできれば楽してバイクに乗りたいと思っています。 そうすると250のビックスクーターですかね? 優柔不断ですみませんがこれから初めてのバイク生活 失敗しないためにも聞きたかったのです。 よろしくお願いします。

  • Ninja250とCB400SFではどちらがいい?

    購入車種について迷っているのですが、いろいろ見たりして、上記の二車種に絞りました。 Ninjaは、見た目がよく、それなりにパワーもああり、軽いので走るのが楽しそう。 CBはパワーが安定していて、可もなく不可もなくと万能感がある。 といった感じの理由です。 また、ninjaだとタンデムや高速が苦手といった話も聞きますし、CBだと点検や整備が大変(4気筒の定め?)だと聞きます。 正直、いろいろ調べすぎて、どこがよくてどこが悪いのかわからなくなってしまいました。 通勤、中距離ツーリング(高速や遠出はほとんど無し)、峠が主な目的です。 どちらも好きなので決め辛いし、後で後悔したくありません。 皆様ならどのような理由でどちらをとりますか?

  • CB400SB or Ninja 250R

    現在、ホンダ XR250モタードに乗っていますが、今度、CB400SBかNinja 250Rに乗り換えを考えています。(新車) ほとんどが町乗りがメインで、年に2回ほどのツーリングなどを楽しむ程度でそんなに距離は乗りません。 主には、排気量、気筒数、購入金額(車検は置いといて)が違うところだと思いますが、やはり、CB400SBとNinja 250Rを比べるとNinjaだとパワー感、車体の質感等物足りなくなるでしょうか? 週末、現車確認と試乗でバイク店を回ったのですが、CBは試乗できたのですが、Ninjaは現車も無い状態でした。(11月上旬に09モデルが発表されるようですが) 双方のバイクを乗られた、もしくはフィーリング等をご存じの方がいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※ちなみに私は慎重167cmありますので双方のバイクとも足つきは問題なしです。

  • CB400SB? ninja250R?

    CB400SB ninja250R どちらもストライクゾーンのバイクのため 買い換えるとしたらどちらか迷っています 用途は日常の足(買い物)+ツーリングです(車は持っていません) 用途・維持費から考えると、250ccの方がいいとは分かっているんですが、 中免でのれる最大排気量の400ccも乗ってみたいと思っています CB400SBでも街乗り(下駄的)は楽ですか? また、ninja250Rでツーリングは楽でしょうか? (高速、加速、登坂など) *現在、YBR125という原付二種のバイクに乗っています 街乗りには十分満足しているのですが、ツーリングに出かけた際に 高速に乗れない、自動車専用道路が通れない、パワーがなさ過ぎて疲れる、などだんだん不満が大きくなってきました 大きいバイクを買って、サブにYBR125という意見もあると思いますが。 バイクを二台置く場所がないため、買い換えの際は実家の弟に譲るつもりです。

  • CB400SFの中古でよさそうなのがあったのですが・・・

    初めて買うバイクです。 とあるバイク屋さんに行ったら、96年式CB400SF(黒)のversionSが298,000円でした。走行距離は9911km、車検がH23.11まで(車検取ったばかりだったんですね)、車体の傷は、ミラーとライトと右ブレーキに擦り傷、車体には傷なしで、状態はきれいでした。運転には全く問題ない傷です。このバイクの条件でこの値段は安いと感じたのですが、どうでしょうか?高いですか?安いですか?(ちなみに保険や諸経費などで、乗りだしは35万ぐらいです) 実際、重量税、車検、自賠責保険は丸々2年残ってるわけで始めに払わなくても大丈夫ですから、それを考えて安いなと思いました。あとは、売る時のことです。いつかは売るかもしれませんよね。このバイクはいくらぐらいで売れるでしょうか?(なるべくきれいに乗るつもりです)とくに年式を考慮して、だいたいこのくらいというのを教えてください。 実は、ツーリングに行きたいと考えているので、ZZR250に乗りたいのですが、400にこの値段で乗れるのなら、もちろんCBに乗りたいです!しかし、素人考えで申し訳ないのですが、ネイキッドで長時間高速を走行するのもどうかなと思いまして少し迷っています。また、フルカウルとはいっても250ccと400ccのパワーの違いを考えると、高速を長時間運転するとしてもCB400の方が楽かなとも思います。この点はどうですか? どんなことでもよいので、皆さんの経験と知恵を分けてください。お願いします<m(__)m>

  • CB400SF

    先日2002年式CB400SF(中古)を50万ほどで購入してきました これからツーリング等楽しみたいと思います(当分は練習ですが) 荷物を入れるためにトップケースをつけたいと考えているのですがつけれるものなのでしょうか? あとCB400のメンテナンスや改造(カスタマイズ)のことがかかれたHPがあれば教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • CB1300SF&XJR1300について!

    CB1300SFかXJR1300を購入したいと思っています。扱いやすさや性能など、なんでもいいんで教えてください。主にツーリングに行きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400SFについて教えてください。

    こんにちは。質問させていただきます。 今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか? ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。 ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。 あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか? 乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

  • バリオス2かCB400SFどちらがいいですか?

    今中型のバイクを探していてバリオス2とCB400SFまで絞りました。 バリオス2は1998年式で14000キロほど走っていましたが状態は素人目線ですがよかったです。外装もきれいでちゃんと整備されていてエンジンも変な音などなかったように感じました。 それで任意をはずした乗り出し価格がだいたい34万円でした。 CB400SFは2001年式で20000キロ走っておりこちらは現車確認はまだしてないのですがワンオーナーで外装もきれいらしくこちらは任意を外した大体の乗り出し価格が44万円とのことでした。 買うならどちらがいいとおもいますか? ちなみに今回買った方は大事に扱いこれからも重宝していきたいと思ってます。 それと車検はユーザー車検を考えています。 今私は20歳で学生です。 ガンガンスピードを出したいとかではなく普通にツーリングなどを楽しみたいと思ってます。 素人なのでどちらがいいのかわからず質問させていただきました。 ご意見の方よろしくお願いします。

  • バイクを購入しようか迷っています…

    自分は19才のフリーターなのですが今バイクを購入しようか迷っています。 CB400SF REVOに一目惚れしたのですがやはり高い買い物なので金銭的にではなく気持ち的に迷いが生じ中々購入に踏み切れません。 バイクに乗るのは大好きなのですごく欲しい気持ちもあるし今は絶好のバイクの季節なのでソロツーリングや友達と一緒にツーリングとかも行きたいです。 色々な観光地・ツーリングスポットにも行ってみたいし、その土地の美味しい物なんかも食べたいです。 ちなみに今は時間があれば原付で近場をツーリングしている次第です。 みなさんならこういう時どうしますか? 思い切って購入しますか? それともこういう気持ちではまだ購入しない方がよいですか? 優柔不断な自分に何かアドバイスを宜しくお願いします。