• ベストアンサー

クラッチが壊れた!!

今日、愛車のKSR-IIで走っていたら急にクラッチが効かなくなりますた。 握ってもスカスカで全く効きません。おそらくクラッチワイヤーが切れた??と思うんですが、修理代はいくらくらいするもんなんでしょう?後、やはり即日では出来なくて入院してしまったりするんでしょうか?? なんとか、クラッチ無しの根性ギアチェンジで今日は乗り切り無事帰宅しましたが、止まる度にエンスト、再発進もなかなか難しい状態ですので、気軽にバイク屋さんに乗っていって修理代金の見積もりを聞いて~ってのがちょっと困難な状態でもあります。 大体で結構ですので、おそらく原因は○○で値段はいくらくらいですよって情報を教えて下さいペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

数千円ですが、どうせ交換するなら社外品付けてみては? どっかで見たよ。メーカー名忘れたけど。 タイコが抜けただけなら、クランプペンチでなんとかしのげますけど… あとは、停車時にキルスイッチOFF。 発進時は押しがけ。かからなくても跨ってキックすればよろしい。 あとはスロットルあわせでシフトチェンジ。 私はそれで林道から生還しました(泣)

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだバイク屋にもっていっていませんが、明るい所でみたら、どうやら、クラッチワイヤーを止めている金具がとれた??様に見えます。 社外品をつけるとそんなに変わるもんなんですか? ちょっと社外品に興味がわいてきました。 発進の時は、ニュートラル状態でキックでエンジンをかけて、ローに入れる瞬間にアクセルをひねって発進しています。が、3回に1回くらいしか成功しません・・・(^^;ローに入れた瞬間エンストしてしまいます・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

まず、「クラッチが効かない」ではなく正確に・・・・・ 「切れない」のか「繋がらない(滑ってる)」のか。 文章からは繋がったままになってると思われます。 エンジン下のクラッチカバーにレバーがあります。 クラッチレバーからのワイヤーがつながっている所です。 クラッチレバーを握ったり離したりしてレバーが動かなければワイヤ切れ。ワイヤの交換が必要です。 こんなもんいくらでもありません。 この操作でレバーが動いていれば即入院です。

oneball
質問者

補足

本日クラッチワイヤー(ケーブル?)が届き、無事完治しました^^ 社外品にしようと思ったんですが、取り寄せできる社外品が取引先にも在庫がなく、生産待ちでいつになるかわからない、という事を言われ、仕方なく純正を取り寄せてもらいました。1400円でした。 回答していただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.4

まず、「クラッチが効かない」ではなく正確に・・・・・ 「切れない」のか「繋がらない(滑ってる)」のか。 文章からは繋がったままになってると思われます。 恐らく↓の回答通りでしょう。 エンジン下のクラッチカバーにレバーがあります。 クラッチレバーからのワイヤーがつながっている所です。 クラッチレバーを握ったり離したりしてレバーが動かなければワイヤ切れ。ワイヤの交換が必要です。 こんなもんいくらでもありません。 この操作でレバーが動いていれば即入院です。

oneball
質問者

お礼

そうですね。クラッチが「切れない」「繋がったままになっている」の表現の方が適切ですね。 クラッチレバーを握ってもスカスカで、レバーを握って離しても、戻ってきません。 >エンジン下のクラッチカバーにレバーがあります。 ちょっとバイクの構造に詳しくないので修理はバイク屋さんに任せようと思います。 皆さんの話を聞いてそんなに修理代金かからなそうだな・・と安心しています。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  これだけの文章では原因はわかりませんよw  ワイヤー切れだとすると  クラッチレバーを握ってゆっくり離します。  指の開きにあわせてレバーがついてきますか?  ついてこないようならワイヤー切れと考えて良いですね  確認の為、ブレーキペダル側のクランクからクランプが出てると思うのですがクラッチレバーを握って動きますか?  動くのならワイヤーは切れていないです  クラッチワイヤの交換なら部品代+高くても¥2000くらいだと思いますから¥5千~6千くらいじゃないでしょうか?  KSRの純正がどう言うのかはわかりませんが  社外製のステンレスワイヤーに交換してみてはいかがでしょうか?  値段も純正とそれほど変わらないでしょうし  少しだけ引きが軽くなります。  ステンレスなので錆びにくいし切れにくい(注:注油は必要)  馴染みのバイク屋が有ればそこに注文すれば1週間くらいではいると思いますよ がんばってください^^

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これだけの文章では原因はわかりませんよw すいません(^^;私もいきなりの事でびっくりして、さらに夜中だったため、暗くてどうなってるか見えなかったんです。 >クラッチレバーを握ってゆっくり離します。 指の開きにあわせてレバーがついてきますか? ついてきませんね。スカスカです。ただどうやら切れているのではなく、クラッチレバーについていたワイヤーとの留め金が外れただけの様に見えます。 あんまりバイクの事に詳しくないので的外れな予想をしているのかもしれませんが・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 はじめまして。1バイク乗りの○○です。  クラッチワイヤーが切れると言った事は、よほどの事がないと切れないとは思いますが、切れている場合(もしくは伸びすぎ等)が原因としてのアドバイスです。  素直にクラッチワイヤー自体を交換するのがいいと思います。  クラッチワイヤー自体あまり高価な物ではないですし(1000円~4000円。人気車種の社外品ならたまにドラスタやレーシングワールドでばーげんやってます500円~2000円)、車種によってまちまちですが、ワイヤー自体の純正の平均価格は、2000円といったところじゃないでしょうか。  交換はあまり高度な事ではないので、ある程度の知識と工具があれば自分でも楽々出来ますが、バイク屋さんに頼んだとしても、2000円ぐらいじゃないかと思います。(知り合いのバイク屋さんは900円でやってくれました。でもその店の一時間辺りの工賃単価や、タンク外すかどうかなどの車体個々の条件にもよります)   復活までの一例ですが、 ◆とりあえず知識のある人(バイク屋さんとか)に見てもらって、悪い所を見つける(今回はクラッチワイヤーのみが悪いとします)。 ◆クラッチワイヤーを手に入れる(近くの社外品バイクパーツ屋か、バイク屋さんで注文する)。バイク屋さんに注文して取り寄せてもらうには、1~10日ぐらいはかかります。クラッチワイヤーは交換頻度も高めな方だと思うので、もしかしたらバイク屋さんが在庫として持っているかもしれませんし、注文してもらったとしてもそんなに時間はかからないはずです。しかしこれは早めにしたほうがいいです。 ◆時間の開いた日に交換するor  バイク屋さんに持っていって修理依頼。どうせバイク屋さんに修理を頼むなら、その店で、ワイヤーも買いましょう。パーツの持込は基本的に嫌がられますし、その分工賃も高いのでもったいない。 ◆値段は、クラッチワイヤーと工賃と、全て込みで5000円ぐらいだと思いますが、其々のバイク屋さん次第です。その人(店の)技術をお金で買うわけですから、店それぞれに、作業一時間あたりの単価があり、どの作業を何時間と考えるかのマニュアルも店其々です。 技術をお金で買うということになるので、ほとんどの場合、値引きは嫌がられますのでほどほどに。その人の技術を安売りしてくれというのは失礼だとも思いますし。もちろん作業のキャンセル(返品)も不可です。それがクレームのようないい加減な作業でない限り、作業に対してお金が発生するのであたりまえですが。 〔補足〕  クラッチワイヤーがイキナリ切れた。という事例はあまり聞いたことがありません。もちろん、切れることはありますが、ほとんどの場合は前兆があります(ワイヤーがギシギシしたり)。  ワイヤーを張りすぎていないか、ワイヤーの取り回しは悪くないか、ラスペネ等潤滑油での定期的な注油を、ある程度いい加減でもしていて、一般の街乗り程度であれば、切れるような状態にはまずなりませんと思いますが、今回は切れていると仮定してのお話です。 

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクの構造に詳しくないのでよくわかりませんが、ワイヤー自体が切れているのではなく、留め金が外れた(折れた?)感じです。 行き着けのバイク屋さんが火曜休みなのでまだ行っていませんが、明日にでも持っていきたいと思います。 でも国道通らないといけないし、信号待ちの度にエンストで再発進に手間取るからツライんですよね・・(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッチを踏むとエンスト

    先日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチがスカスカに

    宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。

  • クラッチがつながらずにすぐエンストします

    1速に入れてクラッチをつないで発進しようとすると、すぐエンストしてしまいます。 クラッチのつなぎ方が悪くてそうなっているのかと思い、ゆっくりやってみたんですが駄目でした。 1速にギアを入れてもエンジンは正常に回っているのでサイドスタンドのセンサーには問題ないと思います。 ゆっくりつないでもこういう状態なのでクラッチワイヤーの問題でもないと思います。 クラッチ板とかに何か異常が出たのでしょうか。 バイクはCB750です。

  • 自動遠心クラッチであるカワサキKSR110 について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3912226.htmlで質問させてもらったものです。 考えた結果カワサキのKSR110を買おうと思っているのですが、クラッチ操作がないけどギアチェンジがあるというのがあまりピンと来ません。ホンダのカブと操作が同じになるのでしょうか? 職場にカブに載っている人がいたのですが50ccのカブだったのでクラッチの意味が理解してもらえなくてよく分かりませんでした。 ※知識が薄れているので間違っていることを言っていたらすいません。 停止時はN、発進するとき1速、2速、3速…と入れますよね。 ギアを入れる時はペダルを上げる以外何もしなくて良いのですか? 停止する際、3速、2速、1速、Nと戻しますが、クラッチ操作がないということは、ギアを入れたまま停止したとしてもエンストすることがないということですか? それだと、信号待ちの時Nの状態にしていなくても信号が青になったら1速に落とし発進できるということ? 本当初心者で申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラッチについて質問!(方向変換も)

    こんにちは ただいま教習所に通っています。 MT車を運転しているのですが、クラッチについていくつかわからないことがあるので、質問させてください。 1.走行中に、 ・クラッチを踏む→ギアチェンジをする→クラッチ離す→アクセルを踏み込む という風なプロセスがあると思うのですが、もしギアチェンジをせずに、 ・クラッチを踏む(ことにより速度下げる)→ギアはそのまま→クラッチ戻す→アクセル踏む という感じで操作したら、どうなりますか??エンストするのでしょうか?車は、動いている状態で、です。説明がわかりにくくてすみません。 2.ギアがセカンド状態で発進できるでしょうか。 何故、それが聞きたいかというと、左折などする場合、速度をある程度落としますよね。その場合のギアの操作がよくわからないです。。。左折する手前数十メートルで速度を落とすのでその時にローにギアチェンジするのか、それともそのままセカンド状態で走り、セカンド状態で発進するのか。どうなのでしょう・・・ またまた、説明がわかりにくくてすみません(x_x) AT車はほぼ復習なしに終わったのですが、MT車はかなり手こずっています。 左折の方向転換も苦手なので(縁石との距離が見えないから)、そのコツも教えて頂ければ嬉しいです。 長文すみません。 アドバイスお待ちしております!!!

  • 超初心者。クラッチについて。

    いつもお世話になっています。今日はクラッチについてお聞きしたいのですが、クラッチ操作をする時とは発進時、停止時、あとギアチェンジするときだけなのですか?

  • クラッチを使う時

    現代、教習所に通っているのですがクラッチを 使う場面が分かりません。 発進する時とギアチェンジの時、あと停止をする 時だと思うのですが信号で止まる時もクラッチを 踏みますよね? ブレーキだけで止まった方が、すぐに発進できると 思うのですが信号で止まる時もクラッチを踏むべき なのでしょうか??

  • クラッチがつながらない

    おとといまで何の異常もなく、昨日は雪が降ったため乗らなくて、今日乗ろうとしたらエンジンはすぐかかるのですが、発進しようとするとエンストしてしまいます。何回やってもエンストするので自分のクラッチ操作が悪いわけではないと思います。昨日の低温の影響でクラッチがおかしくなってしまったのでしょうか?

  • クラッチとアクセルのタイミング、

    私は現在教習所でMT車の教習中なのですが、 発進のときのクラッチとアクセルの放す、踏むのタイミングが わかりません。 どういうことかというと綺麗にスピードを上げたいのですが、 クラッチをいつまでも踏んでいては遅いです。しかし先生は 綺麗にすぐにスピードを上げることができます。 半クラをずっとやっていると、車は速くならないし、 またアクセルもいつふめばいいのかわかりません。 またクラッチを早く放すと「ガクン」と鳴ってしまいます。 よくエンストします。 またなんといっても足が疲れます。 せっかく楽するために車に乗っているのに、乗って足が疲れては なんか意味がないです、 しかしアクセルをずっと踏んでいるのも、、、、、、、、、、 言葉で説明するのは難しいですが、とりあえずのろのろせずに 綺麗に発進するのはどうすればという意味です。 あとATにははエンジンブレーキのためのローとセカンドギアがありますが、 これはクラッチ操作なしでチェンジができるのですよね~? だったらなんでMT車、つまりクラッチがあるのですか? Dレンジをなしにして、ローからオーバートップまでのギアを つくればいいとおもうのですが、、、、、、よくわかりません。

  • APE50 のクラッチについて

    ホンダのAPE50に乗っています。 最近発進するときにクラッチをはなそうとすると戻りが悪くしばらく半クラッチの常態になってしまい、スムーズに発進ができない状態になってしまします。 修理にだそうと思っているのですが、いくらくらいかかるかわかりますか? あまり高いようですと、修理に出そうかどうか迷っているのが現状です。 ちなみに私は、全くバイクが詳しくないので、自分で直すのは諦めています。 是非どなたかアドバイスをお願い致します。

加工時の振れについて
このQ&Aのポイント
  • A.Bをチップで加工後、C.ピンク部分を砥石で加工していたのですがピンク部分の振れが規格外になってしまいました。
  • A.B.Cピンク部全て砥石で加工したら振れが規格内になりました。
  • クランプ数が減ったからと周りに説明されてもイメージがわかず理解できないため、わかりやすく説明していただきたいです。
回答を見る