モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

このQ&Aのポイント
  • モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みについて教えてください。
  • 中古のモンキーにST50の4速リターンエンジンを換装しましたが、クラッチを切りギヤを1速に変えるとエンストしてしまいます。クラッチが切れていない状態でした。
  • クラッチが切れる原理を知りたいので、教えていただけると嬉しいです。
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モンキー・ダックスのマニュアルクラッチの仕組みを教えてください

中古のモンキー(Z50J-I 年式は1978年前後)にST50(DAX50後期モデル)の4速リターンエンジンを換装しました。 ギヤをニュートラルにし、キックで始動するところまではうまくいったのですが、クラッチを切りギヤを1速に変えた途端、エンストしてしまいました。 点検のため、エンジンを切り、ギヤを1速にいれ、クラッチを切った状態で、後輪を手でまわしてみると、回転がガツっとひっかかり、クラッチが切れていないと思われる状態でした。 なお、このときキックペダルを踏むと後輪が回りました。 とりあえず原因を追究する必要があると思い、クラッチのカバーをはずして中を調べてみました。 その際、クラッチワイヤーを引っ張ることで、結果的にオイルスルーが中に押し込まれるという仕組みまでは分かったのですが、手でオイルスルーを押してもクラッチは切れません。 そもそもオイルスルーを押しこんだ程度でクラッチが切れるとも思えません。 そこでクラッチが切れる原理を知りたいのですが、どなたか原理をご存知な方、もしくは原理を説明しているホームページをご存知な方、教えていただけないでしょうか? なお、モンキーZ50Jz-1のサービスマニュアルは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

↓NO.2です。お礼に対しての補足。 >ご指摘どおりの調整を行いましたが結果は変わらず >でした。あれからいろいろ調べましたが、クラッチ >自体がだめっぽいので、部品交換を行うつもりです。 そうでしたか。古いエンジンということですので、もし、長い間使っていなかった場合、クラッチの固着等も考えられますが、やはり、一度クラッチ系のオーバーホールを行い、部品に異常が無いか?確認して、消耗している部品や悪い部品を交換したほうが良いですね。 大変ですが、がんばってください。

kenji780304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラッチをバラしてみたところ、フリクションプレートがクラッチプレートにこびりついていました。 またフリクションプレートがまがってました。 ブレーキクリーナーでクリーニングし、ひととおり組んでからクラッチを切りましたが、やはりだめでした。 たぶんフリクションプレートが曲がっているのが原因と思いますので、クラッチを丸ごと交換するつもりです。

その他の回答 (2)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

↓NO.1です。お礼に対しての補足。 >調整については、限界まで強く設定したのですが、 >まったくクラッチは切れませんでした。 「ロックナットをゆるめ、アジャストスクリューを右に約1回転回してから左に少し重くなるまで回す。 重くなった位置から1/8~1/4回転戻してロックナットを締め付ける。この時アジャストスクリューが供回りしないように注意する。」 となっていますので、いっぱいまで、締めてはいけないようですよ。 もう一度、クラッチケーブルの調整をして、アジャストスクリューの調整をしてみては、いかがでしょうか?

kenji780304
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どおりの調整を行いましたが結果は変わらずでした。 あれからいろいろ調べましたが、クラッチ自体がだめっぽいので、部品交換を行うつもりです。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.1

クラッチが切れる原理ではありませんが、調整の方法です。 ↓URL参照。

参考URL:
http://dax-net.ddo.jp/kurachi.htm
kenji780304
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整については、限界まで強く設定したのですが、まったくクラッチは切れませんでした。

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