• 締切済み
  • 困ってます

SX125Rのクラッチプレート交換要?

SX125Rのクラッチプレート交換要? 先般、「回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)」の内容で質問に答えていただきありがとうございました。 ご指摘の確認をした結果、下記の確認ができましたので、改めて質問いたします。 これは、クラッチプレート(ドライブ&ドリブン2種類)を交換すべきものなのでしょうか? 何か、別の方法で改善できることがありましたら、ご教授いただければと思います。 クラッチワイヤーを調整し、1速(2速も同じ)にギアを入れてクラッチを握った状態で、ひっぱる方向緩める方向共に調整しても後輪が回転することから、クラッチカバーを外しクラッチプレートを確認してみました。 スプリング全部とディスククラッチプレッシャーを外しても、上記同様で現象は変わりません。 ドライブ&ドリブンの2種類のプレートがありますが、これらの摩擦抵抗がひじょうに有る(高い)ように感じます。 2種類のプレートを外すと、後輪は当然ながら軽やかに回りますが、プレートを取り付けるとやはり、後輪はスムーズに回りません。 ドライブプレートの厚みとドリブンプレートの曲がり等は、サービスマニュアルで確認するところでは、問題無さそうです。 オイルをプレートにかけてみても、特に変わりません。(オイルが無いからかな~と試してみました) 明らかにすべりが悪い、プレート間でくっつき度が高いような気がします。 プレートの減りと言うよりも、経年劣化でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数297
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  そんなに高いものではないと思うので1度変えてみてはいかがでしょうか?  直ればそれで良いですし、直らなければ切り分けになると思いますよ  ハウジングの段付きとかも見てみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sshiina様 早速のコメントありがとうございます。 クラッチプレートは、昨日バイク屋に頼んできました。安いとは言っても、1万近くなりそうです。 まあ、これで改善されれば、大変喜ばしいことですが。 さて、ハウジングの段付きの確認ですが、場所が特定できませんが、クラッチプレートが入っている部分のギザギザ(ハブ、クラッチスリーブ?、歯車?)の山のかけているかの確認でよろしいでしょうか? ピンポイントな説明があれば、お願いします。

関連するQ&A

  • クラッチプレート交換後のオイル交換

    通常オイル交換は、3000キロ推奨かと思いますが (そんなにまめに変えていないときもありますけど) クラッチプレートの交換をして そのときに「早めにオイル交換をしてください」と バイク屋さんが教えてくれたのですが 実際距離にすればどのくらいで変えたほうがよいのでしょうか

  • GB250のクラッチ調整

    センタースタンドを立てた状態でエンジンを始動させクラッチを切りN→Lギア(どのギアでも同じ)に入れると後輪が回転してしまいます。クラッチが切れていないようです。そこで単純にクラッチワイヤーの調整だけで解決できれば良いのですが・・・。最近、オイル交換をしたと同時に添加剤を入れてみました。「オイル量が少し多いのでは」「オイルが硬いのでは」などと知人は言っていましたが、どう理解・対処したら良いのか、いま一つ私にはわかりません。どなたかクラッチ調整方法や他に解決策など教えて頂けたらと思い投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • クラッチ交換?

    CB400SF-Sですが、6速80キロ以上でアクセルワイドオープンすると5速に落ちたように「ガクッ」とショックがあり、急に加速が良くなります。 だんだん症状が悪くなり5速でも同じようになって、さらにアクセルをそれ程開けなくてもなるようになってしまいました。 最近ではかなり酷く、「ガクッガクッ」と加速が良くなったり元に戻ったりする感じです。 ギヤがおかしいのかと思っていたのですが、先日6速でかなり飛ばした時にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。 こうなるとクラッチが原因という事になるのでしょうか? でも低速で引っ張っても滑りは感じられません。 因みに以前は100キロで6千回転程度だったと思うのですが、今は7千回転です。 クラッチ交換なら自分でやって見ようと思うのですが、何を交換すればいいのでしょうか? フリクションプレート?スプリング?ひょっとして重症でしょうか・・・・?

  • クラッチ 異音がします

    お世話になります。 TZR125に乗っているのですが、高回転でクラッチをつなごうとすると異音がします。 低回転(~4000rpm程)だと問題なく半クラしながら発進できるのですが、いかんせんスカスカなので発進がもたつきます。 しかしそこで5000rpm以上ぐらいまで回してから発進しようとすると、うまく半クラができず、しかもつながった時にズザザザーという異音が聞こえてきます。 うまく半クラができないというのは、半クラの範囲が狭くなり、すぐにつながってしまう状態です。 7000rpmも回そうものなら、クラッチをいくらそーっとつなごうとしても急につながってしまいます。(+激しい異音…) 現状中古車で購入してからミッションオイルは交換し規定量入ってます。 発進してからは問題なく、高回転でもクラッチはすべっていないです。(と思います。少なくとも異常を感じるほどではありません。) 調べたところ、クラッチ(フリクションプレート)が摩耗していれば高回転でクラッチが滑るそうなのですが、どう思われますか? やっぱり原因はフリクションプレートの摩耗でしょうか。 ザザザーという異音というのはネットで調べてもわかりませんでした。 いずれバラして各所点検するつもりですが、とりあえずご意見をいただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • エンジンが温まったら、クラッチが切れません

    2スト50ccのバイクに乗っています。 エンジンが温まったら、クラッチが切れません。 30分程走って、ニュートラルでエンジンを止め、バイクを移動の ため押すと、後輪がロック(重い)状態となっています。 ギアが抜けてないのかと思って、クラッチを切りますが、動きません。 クラッチを切っても、どのギアにしても重さは変わりません。 (ギアが切替わらないのかも知れません) その後、ニュートラルのまま、5分ぐらい冷やすと徐々に後輪ロックが軽く なってきます。 10分も経てば、何もなかったようにクラッチも切れて押すことができます。 この現象が、約1ヶ月前から、毎回再現されます。 (冷やすとエンジンもクラッチも、何もなかったように動きます) チェックしてみた内容は・・・ クラッチワイヤが伸びているのかと、調整しても同じです。 ギアボックスのオイル量も十分あり質も透明で良好です。 2ストオイルも十分あります。 エンジンの焼きつきの可能性を心配するのですが、エンジンは温まった時も、 冷えてる時も、エキゾーストの噴け、エンジンの回転音・回転上昇具合もほぼ 同じです。 仮に焼きつきなら、クラッチを握ると、動力側と後輪側は離れて、少なくとも、 後輪は動くはずですよね?!。 また、走行しないで、始動から30分ぐらいアイドリング状態した時でも、エンジン は快適に回転し、クラッチも切れます。 (ギアやクラッチは熱をもっていません・・・その時はクラッチは正常です) クラッチ系の故障かと思いますが・・・・どうでしょうか。 クラッチ板の曲がりや歪みによるすべり。 クラッチ板の焼きつきや面磨耗による張付き。 クラッチハウジングの傷や段差による不具合。等 こういう現象の経験がある方、故障箇所を想定できる方、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • R1-Zのクラッチトラブル

    はじめまして。 現在、R1-Zの2型にお乗っているのですが、 一月前位にある日クラッチが切り辛くなり、 約1日半位(走行時間は一時間半程度です。) 現在、自分で修理を行っているのですが、 クラッチプレートをクラッチボスからすべて抜いて、 ギアを1速にすると、スムーズに押せるのですが、(クラッチが関係ないかの確認の為) クラッチプレートとフリクションプレートを全ていれ、 プレッシャープレートをつけずに(クラッチカバーもスプリングも付けず、クラッチプレート等をボスにはめただけの状態です。) ギアを一速に入れて押すと強い抵抗と、半クラで押しているような感じでクランクが回ってしまいます。 今までに交換した部品はクラッチプレートとフリクションプレート、ボスの内側(フリクションプレートの切り欠きがはまる方)を全て新品交換しました。 この状態は正常なのでしょうか? クラッチプレートとフリクションプレートがかなり引きづっているような感じなのですが、慣らしやカバーを付けてオイルを入れるとクラッチが切れるようになるのでしょうか? スプリング等を付けずに(プレートを押さえつける力を与えずに)クラッチが切りきれていないような感じがきになっています。 アドバイスや経験談がありましたら、教えて頂けますようよろしくお願いいたします。

  • CB750(RC42)教習車の油圧クラッチが遠い

    CB750(RC42)の教習車を所有しております。この車両は市販車と異なり油圧クラッチなのですが、最近クラッチのつながる位置が遠くなってきたので(クラッチバーの所にあるダイアルを目一杯調整してもまだ遠い状態)、クラッチ板を新品に交換しました。しかし、症状が変わらないので、スプリング(お椀状の金属プレート)も交換してみましたが、やはり変わりませんでした。 この他に何を交換・調整したら改善が見込まれるでしょうか? エンジンオイルはこの車の指定オイル(G1)を使用しています。オイルの種類によってつながる位置が変わるようなことってあるでしょうか? ちなみにクラッチ板交換時に新品と使用後のクラッチ板の厚さ(7枚分)を比べてみたところ、0.6mmしか差がありませんでした。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • お力をお貸しください!今日組んだモンキーのクラッチ(強化)が切れません!!

    お力を貸して下さい! 車両はAB27のエンジンを積んだモンキーです。 この度SP TAKEGAWAの3枚クラッチを新品で組み込みました。 が、クラッチが切れない症状に陥りました。。 といってもクラッチレバーを目いっぱい握ると微妙にきれているのか「にゅるー」という感じで前進します。 とりあえず4miniをある程度しっている知人と取り扱い説明書を繰り返し読み組み付けました。 自分は4miniをある程度しっているいち整備士の卵ですが、、、 クラッチが切れない症状に陥ってからは4回ほど組み直しをしました。 文章でまとめるのは下手なので一応やったことを箇条書きにて説明します。 ・クラッチセンターはしっかりとドライブプレートに密着し組み込まれている。 ・ロックナットは規定トルクでしまりオーバートルクではない。 ・オイルスルーガイドとオイルスルースプリングの欠落はない。 ・プッシュロッドの調整は説明書どおり「ロックナットを緩め、アジャストボルトを一旦軽くなるまで反時計方向に回し、時計方向に少し重くなるまで回します。重くなった位置からアジャストボルトを1/8回転再び反時計方向に回してアジャストボルトを保持しながらロックナットを締めつける」これに従って行いました。 ・試しにプッシュロッドの調整でアジャストボルトを締めこみ色々なポイントを探ったり目いっぱい締めこんでもクラッチは切れませんでした。 ・同様にクラッチワイヤーの調整もしました。 ・クラッチ自体は出荷時の状態で一度もばらしてはおりません。 ・まだオイルは入れてないです。(オイルを入れても特にかわりはないでしょうが、、) こんなところです。。 なにかを察した方回答いただければ幸いです! 宜しくお願いします!

  • エストレヤのクラッチが切れない

    エストレヤの98年式です。クラッチレバーのストロークが短く(途中で引っかかっているような感じ)、クラッチが切れません。 クラッチプレートの張り付きかと思い、分解してみましたが、磨耗はしているものの、特に張り付いてはおらず、オイルを塗って再び組み立てましたが症状は変わりませんでした。 力ずくでクラッチレバーをにぎったところ、クラッチロッドの頭が折れてしまいましたので、クラッチケーブルの不良ではなくクラッチプレートまわりで何かが引っかかっているのだと思います。(クラッチロッドは現在交換はしてありますが、症状は変わらずです。) 何か原因に心当たりなどありませんでしょうか? ちなみに、ゼファーのクラッチと構造はほぼ同じのようでした。

  • バイクのクラッチが滑る?

    変速後の回転数がすぐに上がってしまうので(高回転での)、ギア抜けかと思いました。 でもシフトダウンで確認しましたが、ギアは入っているみたいです。 そして、最近ではひどくなってきた?一速からの発進も回転数は上がるんだけど加速がついていかなくてぎこちない加速(尻を押されないような)になっていることがあるし、回転数は上がりっぱなしで、中間の回転になると落ち着く?ちょっとはつながっている感じに… 中古で入手して異変を感じ始めて、オイル交換をすれば改善されるとあったので、四輪用のエンジンオイルグレードは10W-30?っていうやつ?に適当に交換したのがさらにまずかったのでしょうか? この症状ですと、滑ってる可能性大ですよね? そうなるとクラッチのディスク交換?それとも二輪用のオイルに入れ替え?でしょうか?滑ってるとしたら両方交換ですよね? よろしくお願いします。