• 締切済み
  • 困ってます

SX125Rのクラッチプレート交換要?

SX125Rのクラッチプレート交換要? 先般、「回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)」の内容で質問に答えていただきありがとうございました。 ご指摘の確認をした結果、下記の確認ができましたので、改めて質問いたします。 これは、クラッチプレート(ドライブ&ドリブン2種類)を交換すべきものなのでしょうか? 何か、別の方法で改善できることがありましたら、ご教授いただければと思います。 クラッチワイヤーを調整し、1速(2速も同じ)にギアを入れてクラッチを握った状態で、ひっぱる方向緩める方向共に調整しても後輪が回転することから、クラッチカバーを外しクラッチプレートを確認してみました。 スプリング全部とディスククラッチプレッシャーを外しても、上記同様で現象は変わりません。 ドライブ&ドリブンの2種類のプレートがありますが、これらの摩擦抵抗がひじょうに有る(高い)ように感じます。 2種類のプレートを外すと、後輪は当然ながら軽やかに回りますが、プレートを取り付けるとやはり、後輪はスムーズに回りません。 ドライブプレートの厚みとドリブンプレートの曲がり等は、サービスマニュアルで確認するところでは、問題無さそうです。 オイルをプレートにかけてみても、特に変わりません。(オイルが無いからかな~と試してみました) 明らかにすべりが悪い、プレート間でくっつき度が高いような気がします。 プレートの減りと言うよりも、経年劣化でしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • sshiina

こん**は  そんなに高いものではないと思うので1度変えてみてはいかがでしょうか?  直ればそれで良いですし、直らなければ切り分けになると思いますよ  ハウジングの段付きとかも見てみましたか?

質問者からのお礼

sshiina様 早速のコメントありがとうございます。 クラッチプレートは、昨日バイク屋に頼んできました。安いとは言っても、1万近くなりそうです。 まあ、これで改善されれば、大変喜ばしいことですが。 さて、ハウジングの段付きの確認ですが、場所が特定できませんが、クラッチプレートが入っている部分のギザギザ(ハブ、クラッチスリーブ?、歯車?)の山のかけているかの確認でよろしいでしょうか? ピンポイントな説明があれば、お願いします。