• 締切済み

FR車のクラッチについて

FR車のクラッチについてですが、エンジンをかけていてギアをニュートラルの状態でクラッチをつなぐ(クラッチペダルを離す)とドライブシャフトは回転しているのでしょうか? また、リアをジャッキで持ち上げた場合、リアタイヤは回転するのでしょうか? 私の車が旧車でニュートラルでクラッチをつなぐと「シャー」と音が出てタイヤが回転します。

みんなの回答

• gsbaka1150
回答No.6

元ディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが廻る理由は既に出ていますので省略するとして、「シャーッ」という音が出るというのは大半がミッション内のインプットシャフトやメインドライブシャフト等についているベアリングが原因です。これを替える場合はミッションフルオーバーホールになります。場合によってはフライホイール中心のベアリングやレリーズベアリングの可能性もありますが。いずれにしても最低限ミッション脱着が伴いますので、それなりの金額が掛かります。

porter38
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になました。

• hula-girl
回答No.5

基本構造から言うとニュートラル状態で動力がドライブシャフトに伝わることはありません。 しかし、No1さんが記述したシンクロ機構により直接ギヤからギヤへ切り替わるのではなくシンクロを使って次に切り替えるギヤの回転速度に合わせてからギヤが接続されるようになっています。 変速機の切り替え部の内部にフォークと言う部品があるのですが、その部品の位置が何らかの原因でズレてどこかのギヤのシンクロ部分を動作させて「シャー」と言った音を出しているのかも知れません。 その場合、現時点では使用できても、フォークの先端部分が摩耗してギヤが入りにくくなってきたり、ギヤ抜けなど発生してきます。 本来動力が伝達することのないニュートラルでタイヤが回るのでしたらその可能性が大きいと思います。整備工場で見て貰う事をお奨めします。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/mission.htm

porter38
質問者

お礼

• arukie
回答No.4

カウンターシャフトの回転で、アウトプットシャフトが貫通しているギアがベアリングを介して一緒にアウトプットシャフトを回しているだけ。 (ジャッキアップで後輪に抵抗が無くなると回ります) ギアを入れると、アウトプットシャフトと勘合し駆動力が伝わります。

porter38
質問者

お礼

• nekoppe
回答No.3

>ニュートラルの状態でクラッチをつなぐとドライブシャフトは回転しているのでしょうか >リアをジャッキで持ち上げた場合、リアタイヤは回転するのでしょうか URLの図でカウンタシャフトは常に回転していますが、噛合っているギヤはメインシャフト上で空転しているので、動力はプロペラシャフト側に伝わらず、プロペラシャフトの後にあるドライブシャフトに伝わる事もありません。変速機の潤滑油の粘性で僅かに動力が伝わりますが車を動かす程にはなりません。しかし、ジャッキアップ時は車体重量がゼロになるので車輪だけなら回転します。つれ回り又は共回りという現象でAT車でもあります。AT車の一部には冬場にこれで発進してしまう場合もあります。

参考URL:
http://www.maruhamotors.co.jp/advice/technical99.htm
porter38
質問者

お礼

• fifaile
回答No.2

ジャッキを持ち上げた状態でニュートラルだと回転しますよ。 今の車ではわかりませんが、少し前の車だとそうです。 オイルで動力が伝わっているのが原因です。

porter38
質問者

お礼

• mochappi
回答No.1

いくらクラッチペダルを離した状態(クラッチ板とフライホイールが 接触している状態)でも、ギアがニュートラル位置で車輪が回転する というのはおかしいです。 と言う事は、いったんエンジンを始動したら、車輪の回転を停止させ ておく方法は、クラッチペダルを踏み続けている(クラッチを切り続けている)しかないという事になります。 それではニュートラルの意味がありませんし、クラッチを切り続けて いる間は、ギアポジションはどこに入れてようが皆同じです。 ギアボックス内のシンクロ機構がおかしくて、常時ドライブシャフト へパワーが伝達されているのではないでしょうか? 検査・整備に出すべきかと。

porter38
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにクラッチを切った状態だと問題はありません。 クラッチとクラッチカバーとレリーズベアリングは購入していますので まずは交換してから考えます。