クラッチを踏まないシフト操作について
- プロドライバーの大井さんがアクセルべた踏みのままシフトアップをする方法について知りたい。
- 自分もクラッチ操作がダルくなった時にクラッチを踏まずにシフト操作をしているが、大井さんのようにアクセル全開のまま2速から3速に入れる方法が知りたい。
- 愛車のシンクロを痛めずにシフト操作をする方法を知りたい。
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クラッチを踏まないシフト操作について
あるDVDでプロドライバーの大井さんがアクセルべた踏みのままシフトアップをしていたのですが、どういう風にギアを入れているのでしょうか? クラッチをいためるので普段はやりませんが自分もクラッチ操作がダルくなった時にクラッチを踏まずにシフト操作をしているのですが、普通は2速→3速なら2速で回転を上げアクセルを緩めるとスッとギアが抜け、回転の合うところで3速にスコッと入りますが(少なくとも自分はそうです)大井さんみたいにアクセル全開のまま2速から3速にどうやって入れているのでしょうか? 大切な愛車なのでシンクロを痛めそうで自分は真似できないので、いつかは廃車の車でやってみたいのでその方法だけでも知っておきたいです。
- atennzawag
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- 国産車
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質問者が選んだベストアンサー
ラリードライバーにそういった方がおられますね。 でも、私が観たソフトでは、チェンジの度に「ガリッ!」と音を出していましたね。 一応通常のミッションでもクラッチ無しの変速は可能ですが、「アクセルベタ踏み」ですよね。 ベタ踏みだと、多少の異音が出ると思います。 エンジン回転数が飽和状態にならないと、シフトレバーが動かしにくいし、異音も出ます。 ほんのわずかにアクセルを戻すだけで、すぐに飽和状態を作れるので、その隙に変速すれば、アップ、ダウンも可能なんですがね。 私が観たソフトは確か「クラッシュクラッシュクラッシュ」というLD(レーザーディスク)内の1シーンです。
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- ZUM1911
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レース用のドグミッションでも入れていたのでは? そうだったら、バイクのように、クラッチ切らなくても変速できるよ。
お礼
ぱっと見はノーマルだった気がしましたが中身はスペシャルだったんでしょうか?しかもロードスターにドグミッション・・。 要はそういうテクがあるとか、腕ではなく機械の問題だったということになるんですよね。
- hgpapa
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それって もしかしたら、スポルトマチック車(サクションマットとも言いましたが)ではないでしょうか? 通常のギアミッションでは、エンジンからの動力が掛っている状態では、ギアは抜けない構造になっています (安全のため) あのポルシェタイプミッション と言われる カップリングタイプのミッションでもそれは同じで、アクセルを踏み込み続けている状態では、ギアーをフリーにはできません。 それが出来るとしたら、シフトレバーに電子式のクラッチが付いている車ぐらいしか考えられません。 たとえば、フルクスワーゲン1303Sがそうでしたが、(これはバキュームを利用したものだったと思うのですが、 他にも、かなり前ですが、ニッサン車でも一時販売されていた記憶があります。 目的は、左足(日本では)の使えない人や、左足を使うことが嫌いな人の為に、チェンジレバーを触ったとたんにクラッチがきれる仕組みで、 例えば現代では、セミオートマと言われていて、F1などでも使われている技術です。 もちろん、現在でも国産の市販車にもありますよ。 (オプションだと思いますが・・・)
お礼
明らかにスポルトマッチク車という物ではないと思います。車種は帆がペロペロとか言ってた気がするので多分1.6LのNAロードスターです。ぱっと見ノーマル(だった気がする)でした。ペダルが3個あるHパターンの古典的なMTです。 なんのDVD(すみません。書き間違いです。VHSのビデオです)だったかは覚えてないですがかなり古いビデオです。画像が荒かったのですが、確かにシフトアップはクラッチを踏まずにアクセルべた踏みでやっていました。
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