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mt車 ダブルクラッチのやり方

mt車のダブルクラッチで 一旦ニュートラルに入れてからアクセルを吹かして ギアを落とすとおもうんですけど ニュートラルに入れる時はクラッチを切らなくてもいいんですよね?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

アクセルを戻す→クラッチをふむ→ギアをニュートラルにする→クラッチを戻す→回転をあわせる(アクセルをふかす)→またクラッチをふむ→ギアをシフトする→クラッチを戻す。 となります。二回クラッチをふむのでダブルクラッチです。

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その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

ダブルクラッチと言うのはシンクロメッシュが付いていない車のときに使うもので 今の車でダブルクラッチを使うと故障の原因になります。 10年以上前の大型トラックだとダブルクラッチを使わないとギヤーチェンジか出来なかったけど・・・・・ 正しいダブルクラッチのやり方は、変速ギヤーをニュートラルにするときにクラッチを踏んで ひと吹かししてクラッチを踏んでギヤーを入れる。 これで2回クラッチを踏んだからダブルクラッチ。 判ったかな・・・・・

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質問者からの補足

20年以上前の軽トラです 要するにクラッチレスシフトをしてニュートラルに入れていいのかって意味です

  • 回答No.5

ニュートラルで、クラッチをつないで、一吹かしです。 これが参考になります。 超絶ダブルクラッチ♪ http://www.youtube.com/watch?v=adNwpDLh6nM

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  • 回答No.4
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

NO2です、再度すいません。 >ニュートラルに入れる時はクラッチを切らなくてもいいんですよね? 質問を読み直して思ったんですけど質問者様はマニュアル車は乗った事が無い方ですか? クラッチを切らないとニュートラルへも入れられませんけど・・・ 単純にマニュアル車が解らなくて聞いているのであれば、そこからお答えしておきますが、 ギア操作をする際は、必ずクラッチを踏んでからでないとギアは変えられません(動きません) なので、ニュートラルに入れる時も1回クラッチを踏んで(切る)事が必須作業です。 その後のダブルクラッチ作業に関してはNO2で書いたとおりになります。

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質問者からの補足

常にマニュアル車乗ってますが ニュートラルに落とす時はクラッチ踏まなくても入りますよ やってみてください 僕は車のエンジン作る会社にいて車の構造とかはある程度わかっているのでそこは断言できます トランスミッションが傷むだけで ギアは抜けますよ

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

何の目的で、ダブルクラッチなんぞを考えているのかなぁ クラッチに気を取られて前方とブレーキとが疎かになり、ア”~~ という結果になりがちだけどね

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  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

そもそも現代の車ならそんな化石めいたテクニックは不要です 壊れた車に乗っているのですか? 戦前のクラシックカーに乗っているのですか?

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