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始動時のクラッチ方法(半クラッチ?)

クラッチについてはとても困っています。 初めてクラッチ付のバイクを買いました。 始動時にまず1速に入れますが、すぐエンストしてしまいます。 ニュートラルから1速で発進する場合、どのようにしたらよいでしょうか。 素人のため簡単な説明をいただけたら幸いです。 尚、サイトで検索しましたが始動時は半クラ・・・という説明あり、あわせて教えて下さい。

noname#171855
noname#171855

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  • 回答No.6

皆さん専門的な意見で凄く分かりやすい説明です しかし頭では分かっていても出来ないのがバイクのような気がします 今では大型免許を持ってますが始めのころは私も良くエンストしてました。 あまりバイクにはよくありませんが、エンストを避けるには下記の方法で半クラッチを試してみては? (1)クラッチを握る(これは2枚のクラッチ版が離れている状態) (2)アクセルを1000回転位でキープした状態からゆっくりとクラッチを開けていく(すご~く ゆっくりです) (3)ある所で音が変わり車体が動く出すはずです(その変わる部分が半クラッチと呼ばれている部分です) (4)その状態(1000回転をキープ)でもう一度クラッチを切る(上記(1)) (5)音が大きくなったはずです(クラッチ版が離れたからバイクは動力源を失いました→失速します) (6)その状態でフットブレーキで止まる(アクセルは1000回転キープ) (7)再度上記(2)から繰り返す 以上ですが、始めのころはちょっとかっこ悪いですが、先にアクセルを多めに開けてクラッチを徐々につなぐ方がエンスト防止にはなりますよ。 半クラッチが分かってくると体が自然に覚えますから ちなみに、バイクは車同様に動いている間はエンストしません(目安的には10km/h以下になるとノッキングし始める)その状態が来るとクラッチを握り上記で覚えた半クラッチ状態で次の行動を待つ準備をします 止まるのか?最加速するのか? 体が覚えるまでの辛抱なので頑張って下さいね!!

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その他の回答 (5)

  • 回答No.5

クラッチは2枚の円盤でできており、エンジンの駆動力を運転手の意志にそって変速機に伝えたり切ったりする機能をもっています。 レバーを握ると2枚の円盤はわずかに離れます。レバーをゆっくり離すことで2枚の円盤が滑りながら完全に密着していきます。その間の状態が半クラッチです。 クラッチ合わせの練習として、半クラッチ状態を体験するといいです。ギアーを1速にいれ、後輪のブレーキを踏みながらクラッチをゆっくり、ゆっくり離すのです。アクセルは回さなくてもいいです。その瞬間というか完全密着までの時間的移動が理解(察知)できます。車体がびりびりとする瞬間がまさにそのときです。 実際に乗るときは半クラッチ状態になるほぼ同時にアクセルを回し始めます。半クラッチだけで車は動きます。アクセルをあせってまわすことはないです。

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  • 回答No.4
noname#107565
noname#107565

エンジンの始動時は半クラでは無いです。完全にクラッチを切ります。そうしないと最近のバイクは安全装置が効いているのでエンジンがかからないです。(サイドスタンドとクラッチにスイッチが付いていて、電気的にエンジンを切ってしまう装置がついていたりします。) 1)まず、クラッチを思いっきり握ります。 2)セル(もしくはキック)でエンジンをかけます。 3)ニュートラルから1速に入れます。 4)ゆっくりクラッチレバーを握った手(指)を緩めていきます。 5)クラッチ板が接触し始めてバイクが動き出そうとします。 6)アクセルを少しづつ開けてエンジンを廻します。開けすぎ無いように。 7)クラッチレバーを握っている手(指)をまた少しづつ緩めていきます。ますますバイクが動き出そうとします。 エンジンの回転が下がりそうだった時は、アクセルを開けますが、エンジンの回転が下がらずにバイクが前に出るようだったら、また少しバイクが前に出ていきます。(この状態を半クラッチといいます。) 8)ゆっくりバイクが動き出します。 9)バイクで立っているために出していた足を上げても大丈夫なくらいの加速が出てきたら、クラッチを握っていた手を離して完全にクラッチを繋ぎます。 …バイクの乗り方の本を買って読むのも、勉強になりますよ。 走り出したら、基本的に半クラッチはいりません。

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質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速明日試してみます。

  • 回答No.3

発進時にエンストするならすでに回答があるようにクラッチレバーを放すのが早すぎです。 ただ、1速に入れた時点でエンストするならクラッチの調整不足です。 遊びが大きすぎて切りきれていない状態じゃないかと思います。

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  • 回答No.2

ゆっくりクラッチの離していってみてください。 すると動き出すので、その時に軽くアクセルを回してスピードが上がってきたら、 徐々にクラッチを離していってみてください。 完全にクラッチが離れたらあとはエンストしない程度のスピードで走っていったらなんとかなるはずです。

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  • 回答No.1

すぐエンストですか。 クラッチのつなぎすぎです。 クラッチは、自転車で言うと チェーンをかけたり はずしたりすることです

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