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MT車の発進時

18歳の男です。 僕は今自動車教習所でMT車の1段階の途中なんですが、MT車の発進について教えて下さい!! 僕は短大生で、大学まではスクールバスで通っています。それでスクールバスに乗ってると、半クラの状態がないように思えるんです。 僕が普段発進する際、半クラで数秒ほどトロトロ進んだ後、徐々にクラッチをつないで加速していく流れです。 でもこの運転手さんはこの「半クラのトロトロ」の部分が感じられなく、タイミングよくすぐに発進します。ギアもセカンドに入れてあるわけではなかったですし。。。 どうしたらタイミングよく発進出来るのでしょうか? 教えて下さい!!

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  • saviour
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.9

通常はアクセルの回転をあげてから、クラッチを徐々に 上げてハンクラキープ、さらに徐々に上げて加速・・・ といったような流れだったでしょうか。 教習所の指導員に教わった方法なのですが、 アクセルを踏み込むのと、クラッチを上げ始めるのを 同時近い感じですると(クラッチはハンクラまでを)、 す~っといい感じで発進するよといわれ、 やってみるとなるほど確かにスムーズに楽に発進でき、 以後その発進方法を教習所時代実践していました。 ちょっと慣れてきたら試してみてはいかがでしょうか。 ただ、最初はやはり皆さんおっしゃっているように 慣れだと思います。沢山失敗する過程で、このポイントなら うまくいくのかぁ、と体で学んでいくというのでしょうか。 実際やってる本人はかなり辛いと思います(私もそうでした)が、 是非がんばっていただければ幸いです。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! アクセルを踏むのとクラッチを上げるのを同時に行うとスムーズになるんですか!今度実践してみて、慣れるまでちゃんとした発進が出来るように頑張ります!!

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その他の回答 (10)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.11

エンストしないのであれば、とりあえずは今の発進方法でいいと思います。 「半クラのトロトロがなく、ポンとスムーズに発進!」ってのは、免許を取って運転していれば、すぐに慣れてできるようになりますよ。 もっともATしか運転しなければ無理ですけど。 ともかく「運転が上手くなりたい」というあなたのその気持ちに感心しました。 頑張って免許を取得して、安全運転第一のドライバーになって下さい。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに取得後はATしか乗りませんが、ちゃんとしたMTの発進も出来るようにして、安全運転が出来るように心がけたいと思います!

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回答No.10

はっきり言って慣れです。 MT暦は長いのですが、強化クラッチに慣れるまで一週間はかかりました。 夜中に坂道発進など練習したものです。 MTはいいです、あのダイレクトさが。 がんばって!!若いのですぐに慣れますよ。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりそう簡単に出来るものではないんですね♪ちゃんと体で覚える事が出来るように頑張ります!!

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  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.8

大型車はほとんど半クラをしません。 また、大型車は基本的にセカンド発進です。 大型車でローは急坂で、荷物が重いとき(バスの場合は乗車定員が多いとき)にしか使いません。 普通車と比べて大型はパワーが相当違いますのでクラッチを乱暴な操作をしてもつながるんです。(大型のが発進はラクです) マニュアル車は、体で覚えるしかないので、練習有るのみです。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ずっと大型車の操作を観察してしまっていたので、普通車とは違うのは当然ですよね(--;) 体でコツを掴めるように頑張ります!

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回答No.7

ちょっと長すぎですね、でも今はそれでいいです 教官に注意されない限り 半クラ=クラッチがすべる=クラッチが減るって事ですから あまりクラッチが減るとペダルを放しても走らなくなります でタイミングですが クラッチペダルの足を徐々に上げていく クラッチが繋がった瞬間エンジンの回転が落ちる でエンジンが止まる前にアクセルを踏み 同時にクラッチペダルから足を離す あとはアクセルワークですか、踏みすぎると 加速しすぎて怒られる、足りないとエンストする あとは慣れです ただ将来自分の車では半クラは極力使わないを お勧めします。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! クラッチがつながり始める瞬間とアクセルの踏み加減が大切なんですね。難しそうですが、ちゃんとした発進が出来るように頑張ります!!

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  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.6

半クラで数秒は長いですね。 左足をどの程度離したらどのぐらいクルマにエンジンからのトルクが伝わるかが足でわかるようになれば、タイミング良く発進出来ますよ。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 半クラの部分で時間がかかってるのも大きな原因の一つなんですね。 動力が伝わる部分を体で覚えられるように頑張ります!

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noname#63990
noname#63990
回答No.5

たぶん左足と右足の操作に無駄がほとんど無い・・・のだと思います。 慣れればそうなると思います。 今はそれほどまでにはなれなくても問題ないと思います。 加速の仕方や判断力や瞬時のブレーキなども無駄の少ない方なのでしょう。 教習中は、まだいろんな操作に徐々に慣れていく必要があると思います。 先ずはゆっくりでも安定して車を動かしたりすることのほうが大事のような気がします。 焦らずがんばってください。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりまだクラッチの扱いが不十分なんですねぇ...。慣れるまで所内でキッチリ頑張ります!!

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回答No.4

最大のコツは慣れです。クラッチは車によって随分具合が違います。遊びの大きさやペダルの固さ等々。 特に初心者はアクセルの踏み方が足りないので、よけいに半クラが難しいと思います。 とりあえず自分で思っているより心持ち強めにアクセル踏んで半クラしてみてください。 慣れればどんなMT車もサクサクいけますよ。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今までは発進時は「アクセルは軽く踏む」と思っていたので、今度からは強めに踏んで少しずつ慣れていきたいと思います!

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回答No.3

何度もやって経験することです。 コツとしては、クラッチを離して来る途中に切れていたクラッチがつながる瞬間を足で感じることが必要です。 慣れてくるとこのあたりまで足を上げればクラッチがつながるというのがわかってくるようになります。 クラッチがつながり始めた瞬間からアクセルを軽く吹かし始めます、それと同時にクラッチも滑らかに緩めます。 するとクラッチをつなぎながらトロトロと走ることなくスムーズに発進できます。バスの運転手さんは半クラのトロトロの部分をやっていないのではなくごく短い時間やっているのです。 がんばって練習してくださいね。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり手順自体が違っていたんですね...。僕の場合は最初にアクセルをふかしていたので。。。 今度から早速実践してみたいと思います!

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  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

マニュアルの車の発進をうまくなりたい、という質問ですよね? 1.アクセルの踏みが甘い 2.クラッチのつなぎが遅い ということではないでしょうか。 2.については、車によっても加減が違うので、 なれないと難しいでしょうね。

masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1については教官が「アクセルは軽く踏む」と言ってました。やはり踏みが甘いのも原因なのでしょうか...。 クラッチをつなぐのが遅いのは原因の一つだと理解しております!今度から早速意識してやってみます!

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
masa1426
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! どうやら手順自体が間違っていたんだと思われます...。 参考リンクもありがとうございました!!

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