• 締切済み

座席の下あたりからの異音

100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

クレスタのフルタイムで 運転席下にある物。 ずばり?トランスファですね。 =マフラーは反対側かな? エンジン回転数にばかり気をとられているようですが 速度依存なのか エンジン回転依存なのか よく検証してください。 速度依存であれば ご心配通りトランスファ~プロペラシャフトの故障が疑われます もちろんオイル交換したってそんな物直りません =トランスファ交換。 エンジン回転に完全に依存するのであればマフラー。 マフラーであれば 触媒はもっと後ろなので フロントパイプと呼ばれる部分の穴空きが疑われます。 =フロントパイプ交換はたかいよ? 実は、トランスファの方が安いです=リビルド品があるので 概ね3万程度で直せます。 フロントパイプの中古はあり得ませんので 新品で買うと・・・10万円以上する代物です。 デフ? このくるまのデフはリア単体と ATミッション内なので フロントデフという単体は存在しません。 しつこいようですがトランスファであれば トランスファ交換です。 外径はともかく、5mmですか。 でも減ったタイヤの元サイズより5mm大きいのであれば 実測では1cm以上違う事になりますね???? 仕舞いに、ただでさえスリップ率が違うのに 幅が違うのではないですか??? 前後で。 もしそうであれば 速度依存=トランスファ死亡で確定!!!! そのまま高速道路を乗るとAT発火だね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

もう少し後ろなら、マフラーがボディに干渉して、ビビリ音が出ているのかもしれませんが、四駆なのに前輪だけタイヤ交換をされたことが原因かもしれませんね。同じ銘柄の同じサイズのタイヤでも、新品とすり減ったタイヤでは外径が違うので、フルタイム四駆で前後径の違うタイヤを同時に駆動すると、デフに無理がかかるのは当然です。デフは駆動系ですが足回りとは言わないでしょうね。早く点検された方がいいと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。現役引退整備士です。 異音については音を実際に聞かないと判断が難しいのですが、 ご質問内容の症状(ある一定の条件のときだけ発生している・・詳細に書かれていらっしゃいますので)からの推測では排気管を覆っている遮熱板からのビビリ音のような気がしますが・・。 音源の位置にはデフ(センターデフも含めて)は無いはずです。排気管と触媒・プロペラシャフト程度ではないでしょうか。 いちど懇意の整備工場などでメカニックに同乗してもらって音を実際に聞いてもらって判断・点検してもらうのがベターではないでしょうかね。 ご参考になれば幸いです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です その後2~3日後から 音が出る場合 タイヤの関係が大きいと思います 走行後ミッションを調べ 過熱していませんでしょっうか 1度ミッションオイルを調べてみては?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

マフラーに穴が開いたかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 運転席下あたりからカラカラと異音がします。

    ダイハツ ミラ パートタイム4WD 5MT  走行距離8万キロ(平成8年)。 (1)走行中のみ異音がします。(ギアはニュートラルを含めどのギアでも異音は変わりません) (2)異音発生場所は運転席下。 (3)止まっている状態では異音はしません。(回転を上げても大丈夫です) (4)走行にほんのわずかですが、抵抗があります。 (止まる直前、ブレーキをかけないでカクッと止まります) (5)2駆でも4駆でも異音は変わりません。 (6)水温計に異常はありません。 (7)オイルは適量で、前回の交換は半年前です。 (8)ブーツは異常ありません。 ※1ヶ月前に車検済です。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 走行中に異音がします。

    私はホーネット250に乗っているのですが、最近走行中にフロント周辺から異音がするんです。 走行中低い回転数では気にならないのですが、回転数が6000回転以上回すとフロント周辺から「ジーーーー」と言う異音?振動音?みたいな音がします。(特に8000回転くらいからアクセルを戻すと特によく聞こえます。) 解る方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • エンブレがかかると異音が出ます

    こんにちは!ちょっと前から異音が出るようになりました。車種はワゴンR CT21S FF 3AT 走行約10万kmです。去年の春頃にミッションが滑り気味の状態で計50~60km程走行しました。整備に出したところホースの緩みによるATF漏れだったので締め付け後ATFを補充してからは全く違和感や異音はありませんでした。 アクセルを踏んでいる時は異音は出ませんが(約2000回転以上の時)、 走行中(時速約25km以上)にアクセルオフするとキュルルル(ヒュルルル)というような音が回転数に合わせて出ます。 そのまま惰性で走行し時速約25kmを下回ると消えます。 停止する時や下り坂は鳴りっぱなしなので、常にアクセルを少し踏みつつブレーキを踏んだりしています。 実験程度でニュートラルで惰性走行をしましたが異音はしませんでした。空吹かしでも鳴りません。 「D」の惰性走行と、シフトを「2」や「1」に落とした時にも鳴ります。落とした時は回転数が一気に上がるので異音がすごいです。。。 何か回転している物同士が擦れているような音なのでミッションかプーリー系なのかなと思っていますがどうでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 ちなみに…今まで行った整備等です↓ 2006年10月購入 エンジンオイル&エレメント交換(3ヶ月毎) ATF交換(2007年4月、2008年4月) クーラント交換(ATFと同時期) 車検2007年9月に検査 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換(2007年2月)

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • 4WDの後部座席の下からパタパタ音がするんですが・・・

    H3年式の三菱ディアマンテ4WDの後部座席の下の辺りから(ちょうど真ん中辺り)アクセル踏むと「タッタッタッタ」と音がするんですが、アクセルの踏み込みに比例して音が大きくなるような気がするんです。ちなみにアクセル離すと音はしません。また、そのまま乗っていていいのか、修理するなら幾らぐらいかかるのか教えてください。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • JZS161異音について

    車 JZS161 V300 前期 走行距離約15万キロ 走行時、車速が90キロオーバーもしくは向かい風が強い時に車内フロント部より(センターのエアコン・ナビ当たりからの気がします。)風切り音のようなピュー、ヒューと言う音が発生します。 音が発生後、減速し50〜60キロまで車速を下げたら音は無くなります。 原因追求の為ドアの開け閉め、ボンネットの開け閉め、エアコンの内循環、窓を開けての走行を行いましたが、どの状況下でも異音が発生しています。 当方はボンネット周りのゴム劣化による風切り音だと思っているのですが、 つい2週間前までは異音はしなかった為、原因を追求し修理したいと思っております。 ※まだ整備士の方などには相談や現状確認はしておりません。 もし、原因の候補がわかる方がいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂けるとありがたいです。