• 締切済み

座席の下あたりからの異音

100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

クレスタのフルタイムで 運転席下にある物。 ずばり?トランスファですね。 =マフラーは反対側かな? エンジン回転数にばかり気をとられているようですが 速度依存なのか エンジン回転依存なのか よく検証してください。 速度依存であれば ご心配通りトランスファ~プロペラシャフトの故障が疑われます もちろんオイル交換したってそんな物直りません =トランスファ交換。 エンジン回転に完全に依存するのであればマフラー。 マフラーであれば 触媒はもっと後ろなので フロントパイプと呼ばれる部分の穴空きが疑われます。 =フロントパイプ交換はたかいよ? 実は、トランスファの方が安いです=リビルド品があるので 概ね3万程度で直せます。 フロントパイプの中古はあり得ませんので 新品で買うと・・・10万円以上する代物です。 デフ? このくるまのデフはリア単体と ATミッション内なので フロントデフという単体は存在しません。 しつこいようですがトランスファであれば トランスファ交換です。 外径はともかく、5mmですか。 でも減ったタイヤの元サイズより5mm大きいのであれば 実測では1cm以上違う事になりますね???? 仕舞いに、ただでさえスリップ率が違うのに 幅が違うのではないですか??? 前後で。 もしそうであれば 速度依存=トランスファ死亡で確定!!!! そのまま高速道路を乗るとAT発火だね。

• tutan-desu
回答No.4

もう少し後ろなら、マフラーがボディに干渉して、ビビリ音が出ているのかもしれませんが、四駆なのに前輪だけタイヤ交換をされたことが原因かもしれませんね。同じ銘柄の同じサイズのタイヤでも、新品とすり減ったタイヤでは外径が違うので、フルタイム四駆で前後径の違うタイヤを同時に駆動すると、デフに無理がかかるのは当然です。デフは駆動系ですが足回りとは言わないでしょうね。早く点検された方がいいと思います。

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。現役引退整備士です。 異音については音を実際に聞かないと判断が難しいのですが、 ご質問内容の症状(ある一定の条件のときだけ発生している・・詳細に書かれていらっしゃいますので)からの推測では排気管を覆っている遮熱板からのビビリ音のような気がしますが・・。 音源の位置にはデフ(センターデフも含めて)は無いはずです。排気管と触媒・プロペラシャフト程度ではないでしょうか。 いちど懇意の整備工場などでメカニックに同乗してもらって音を実際に聞いてもらって判断・点検してもらうのがベターではないでしょうかね。 ご参考になれば幸いです。

• 16278211
回答No.2

>前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です その後2~3日後から 音が出る場合 タイヤの関係が大きいと思います 走行後ミッションを調べ 過熱していませんでしょっうか 1度ミッションオイルを調べてみては?

• meitoku
回答No.1

マフラーに穴が開いたかも知れませんね。