• ベストアンサー

カーエアコンの異音について教えてください。

カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

状況から考えると、高負荷時にエアコンコンプレッサーベルトが滑って「ベルト鳴き」している様です。 「ベルト鳴き」の擬音表現として一般的なのは「キュル・キュル・キュル」「ギュル・ギュル・ギュル」 「キ・キ・キ・キ」「キョ・キョ・キョ」等「キ」の時で始まる様な表現が多いです。しかしこれはベルトが完全に滑り状態の時の擬音表現で、初期滑りでは「リン・リン・リン」「ルルルルル」或いは、加速時等の高負荷時に「ギュロン・ン・ン」等の擬音表現が出来る場合があります。 ただ、音の表現は個人々で異なるので、「この様な音だ」という決定音はありません。

reed001
質問者

お礼

ベルト鳴きが原因と考えられそうですね。 おっしゃるように、どうもこれだという擬音がありません。 また、個人の主観は客観的に違う場合もありますよね。 しいて言えば、「ルルルルル」と「ギュロン・ギュロン・ン・ン・・・・」 を合わせたような音でしょうか・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

冷却動作に入るとコンプレッサの電磁クラッチがONしてエンジンには強い負担がかかります。 これは室内温度が高いとコンプレッサの負荷も大きいのでエアコンのベルトにも比例して負担がかかります。 もう一つは消費電力が飛躍的に大きくなるのでオルタネーター過負荷によるベルト関係です。 ディーラーでも外注なので規模の大きめの電装店に直接持ち込む方が早いと思います。

reed001
質問者

お礼

オルタネーターのベルトも怪しいのですね。 いずれにせよ、負荷がかかった際のベルト関係が原因と思われるのですね。 田舎なもので、ディーラーも遠いし、電装店って意識して観たことがなかったので 一度検索して対応考えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ベルト類の劣化では。 その他は、ポンプか冷却液かファンの振動でしょう。 車が古くなると聞こえてくるのでは。

reed001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 車は5年乗っていまして、3万キロ程度しか走っていません。 やはり、音の特定は実際にディーラーの点検でないと無理でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーエアコンの異音

    カーエアコンの異音 エルグランド(E51 H16年式)に乗っています。 最近、A/Cを Onにした状態で車を発進させると、低速域 1500~2000回転付近でエンジン回転数にあわせてガラゴロ・・・と異音が出ていることに気が付きました。さらに、中・高速での加速時 (1800~2500回転付近)は「クォーん」とベアリングが破損した時の様な甲高い音が(時々)聞こえます。 A/Cを Offにすると音が消えることから、エアコンコンプレッサー周りの音っぽいです。 車内で聞こえているのはドライバーのみで、2,3列目の同乗者には気にならない程度の音量です。 車外ではボンネットの周辺に立ってアクセルを吹かすとガラガラ音が確認できます。 交換修理以外に音を消す方法は無いと思うのですが、コンプレッサー交換となると結構纏まった出費になってしまうので、ガス漏れもなく冷却性能も問題ないことからなんだか過剰整備に思えて交換に踏み切れずにいます。 今のところさほど大きな異音ではないので、少し音量が大きくなるまで様子を見ても大丈夫な物でしょうか?。それとも早めに手を打ったほうが良いでしょうか?。 音の問題なので判断しかねる部分は有ると思いますが、みなさんの意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • FF車、下回りの異音

    おおざっぱな質問ですが、一般的なことと仮定して下さい。 FF車マニュアルの下回りからの異音について、次の症状が出た場合の原因箇所で考えられることを教えて下さい。 1,エンジン始動では何も異音がない。 2,ゆっくり動き出すと異音がない。 3,加速すると異音がする。加速中だけ、一定速度にすると異音がとまる。 4,加速中にクラッチを踏むと、踏んでいる時だけ異音がとまる。 5,クラッチをつなぐ時に異常は感じない。 6,エンジンはちゃんと吹け上がる。ニュートラルの状態で異音なく吹け上がる。 7、ハンドルはちゃんと切れる。異音はない。 8,音はゴゴゴゴゴ、という感じで低音で、何か連続して当たっているような印象があります。 クラッチから後の駆動系だと思うのですが、何が考えられますか?

  • DIOからガシャンって異音

    こんにちは。 通勤通学で使ってるDIO、AF35から異音がします。 速い速度で走ってるうちは何も鳴らないのですが、減速して停止寸前で何かに引っかかったようにカクンってなって、再発進時に「カシャン・ガシャン」って音が鳴ります。 音が鳴った後に(鳴ってるとき)全開にすれば、引っかかりが取れたようなかんじで落ち着きます。 あと、バンクさせたときも低速・高速・中速に関わらず鳴りやすい です。 修理にいくら位掛かると思います?駆動系って高いんですか?

  • 座席の下あたりからの異音

    100系後期 GX105 クレスタに乗っています。 最近ふと異音に気づき、どういった状況で異音がするか試した結果なんですが 2000~2200回転でカブのエンジン音みたいな音が車体下からするんです。 一番ひどく音が聞こえるのは2150回転位 窓を開けて60km/h程までは、風切り音より大きいです。 2000回転までと、2200回転以降は小さくなっているのかわかりませんが、音は消えます。 ニュートラルにしてアクセルを踏んでも音はせず 走行中にニュートラルにしても音はしません。 2150回転でも、アクセルを少ししか踏んでいないと異音は小さいです。 加速時の踏み込みや、速度維持のためにある程度の力でアクセルを踏んでいると異音がします。 かれこれ1週間くらい前から気づき始めました。 横に壁がある直線で窓を開けて走行し、大方音のなっている位置はつかめました。 座席の下~アクセルの下あたりです。 心当たりがあるなら、フルタイム4駆なのに、前輪だけ新しいタイヤに履き替えた位です。 それでも5mm程度の差なので、大丈夫かなと思いかれこれ半年くらいたちます。 位置的にもデフがおかしいのかな、とは思ったんですが、あまりメカは詳しくなくって・・・ もしデフなら、オイル交換で直ったりするのでしょうか。 また、違う箇所の故障なのでしょうか。 足回りなので、走行中も怖くてたまりません。 宜しくお願いします。

  • 異音がする

    最近の事なのですが、停止時から加速させると前輪辺りからキーンキーンと音がします。低速からブレーキングする際も鳴ることがあります。ある一定の速度まで行くと音は消えるのですが、いったい原因は何なのでしょうか?

  • エンジン付近からかん高い異音がします。

    H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • XL1200X(48)のエンジン異音について

    2011年式XL1200X(48)のエンジン下部からガチャガチャと音がします。 特に4速、5速加の使用時に大きな(フルフェイスでもはっきり聞こえる)音がします。  ・加速、定速走行時(減速時にはしない)  ・クラッチを切ると音はしなくなる。  ・ギア主な使用速度 4速⇒65km以上                5速⇒75 〃 デーラーに問い合わせたのですが、回転数を上げれば消えるとの回答でした。 しかし高速走行時にも鳴りやみません。 ハーレーのエンジン特性で心配はないのでしょうか? 整備等必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 天皇賞(秋)の予想です。注目馬はジャックドール、イクイノックス、シャフリヤールです。最有力のジャックドールは札幌記念での好走が魅力です。
  • 他にもイクイノックスは実績があり、シャフリヤールはイギリス遠征のダメージが残っていなければ勝ち負けできる状態にあると考えられます。
  • 馬券はジャックドール、イクイノックス、シャフリヤールを軸に、ポタジェまでの3連複BOXが本線となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう