• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付でセルを回すと異音→エンジンの回転数上がらず停止

ヤマハの初期型ビーノに乗っています。走行13000kmです。 昨日朝まで調子よく乗っていたのですが、いつもどおりまた昼に乗ろうとしてセルで起動すると、 突然セルをまわしているときに「バリバリ」「ガリガリ」というような異音がしました。 どうも、セルボタンを押しているときにずっと異音がしているようです。 エンジン自体はかかるのですが回転数があがらず、 そのうち回転数が落ちてきてエンジンも止まってしまいます。 ちなみに、これまで掃除などのメンテはほとんどしてきませんでした。 (もちろん2サイクルのエンジンオイルなどは足してはいますが) また、2週間ほどまえにバイクやさんでタイヤを交換したのですが、 そのときにほかの部分も少し何かしてもらったようで、 エンジン音が軽く調子よく弾むようになっています。 見てもらったばっかりでトラブルが起きたので、 全体的に点検を頼んでおけばよかったとちょっと後悔してます。 できればまたバイクやさんに持っていきたいところですが、 4キロくらい遠くにあるので、 後学のためにもなんとかしてみたいと思います。 何が原因でしょうか? 対策がお分かりでしたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。セルモーターの異音とエンジン回転が上がらずストー ルするのは原因が別のような気がします。 ヤマハのスクーターのセルモーターはよく異音がします。かなり大 きな変な音がしても作動に問題はありません。 エンジンの方はマフラーの詰まりが考えられます。こうなるとマフ ラーの交換しか修理方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • エンジン回転数

    エンジン回転数とはクランクシャフトが一分間に回る数みたいですがこの回転数が高いとスピードがでるんですか?アクセルを強く踏むと回転数がぐっと上がるんですか?アイドリンク中は何回転なんですか?バイクにもエンジン回転数ってあるんですか?

  • 原付エンジンの回転が上がりません

     中古で購入したLet's2という原付なのですが、大変調子よく走っており、何も不調はありませんでした。  ところが私が4ヶ月ほど体調を崩し、その間放りっぱなしになってしまい、先日、エンジンをかけようとすると、バッテリーが上がって、セルが回らなかったため、バッテリーを交換、さらにプラグ交換をしました。  エンジンは以前と変わらずすぐにかかったのですが、スロットルを回すとエンジンが止まります。回転が上がる気配がまるでなく、逆に回転が下がって止まってしまうんです。  エンジンをかけ、アイドリング状態ですと、ずっとそのまま動いているのですが、ふかすと止まってしまいます。エンジンが暖まってきた状態でやっても同様でした。  中古バイクなので、あまりお金をかけたくないし、かと言って、まだ外観も綺麗なので廃車するには勿体ない気がするのですが、何か出来る手だてはございますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • エンジンの回転数について

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

  • エンジンの回転数

    エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • エンジンをかけるときに異音がします。

    YAMAHAのJOGに乗っているのですがセルでエンジンをかけるときにザザザザという異音がします。ペダルを蹴っても同じ音がします。原因はなんでしょうか?教えてください。

  • 原チャのエンジンが過回転?

    はじめまして。 先日、父が海外転勤した友人からYAMAHAのタウニー(50ccの原チャです)というバイクを貰い受け、 それは結局僕の物になったのですが、どうもエンジンの調子がおかしいです。 タウニーは変わったバイクで、キーを挿し込むと左から順に「切」「始動」「走行」となっており、 初めに「始動」にキーを合わせてから、チョークを全開にし、キックスターターでエンジンをかけます(セルのようなボタンはないです)。 そこまでは平気なのですが、その後、父の説明では、エンジンの回転数がついたらチョークを閉じて、キーを「走行」に切り替えるとのことだったのですが、そうするとエンジンが回転数を失って止まってしまいます(エンスト?)。 そこで今度はチョークを全開にしたまま「走行」に変えてみると、エンジンがすごい音をたてて回りだし、後輪もすごい速さで回ります(過回転?)。 後輪はスタンドたてて地面から浮いているのでいいですが、スタンドをおろして過回転したら危ないと思います。 その状態で止めるには、キーを「切」に戻すしかないです。 ちなみにチョークを半開きぐらいにした状態でやっても過回転になりました。 そんな理由でバイクに乗ることができません。 調べたら相当年代物のバイクのようですし、やはり寿命なのでしょうか? 整備の知識もないので、エンジンを見てもどこが悪いのか分かりません。 本当は父の友人に尋ねてみるのが筋なのですが、 父が貰う際に「長い間、倉庫に放置してたから壊れてたらごめんね」的なことを言われたらしく、 貰った身で追及するのも図々しいかと思い、こちらに質問させていただきました。 稚拙な文からも分かるとおり、バイクに詳しくないですが、よろしくお願いします。

  • 【知識が豊富な人へ】エンジン異音問題

    XJR400に乗っています。 走行距離42000Km、99年式なのですが、少し前からエンジンからの異音に悩まされています。 バイクについては少しは知識に自信がありますが、原因が分りません。 症状は、エンジン回転数が6500回転になるとエンジン付近から「クオーン」とか「フゴーン」みたいな音が出ます。例えるとマイク(拡声器)の調子が悪いときに出る嫌~な音に近いです。 6500回転のピンポイントです。それ以上に回転を上げても下げても出ません。 オイル交換した直後だけ多少異音が小さくなりましたので、ほぼ間違いなくエンジンだと思います。 ギヤは1速~6速まで、どのギヤでも6500回転で異音が出ますので少なくともミッションよりもエンジン側に異常があるはずです。クラッチを切って空吹かししても症状が出ます。 何かの共振だと想像しているのですが、みなさんどう思われますか? バイク屋に出そうともしましたが、調査だけでお金がかかりそうなので出してません。